event20160830



さて。僕にとって初めてのイベントが終わった。
せっかくだから、ちょっと振り返っておこうと思う。


初めての要素が多くて苦戦

GF20160820


攻略中にも触れたけど、とにかく初めて体験することが意外に多かった。
連合艦隊を組むのも初めてだし、基地航空隊・空襲・支援艦隊・輸送作戦等々。これを飲み込むのに日数がかかってしまったなあ。まあ、いい体験だけど。

ああ、所謂「掘り」なるものもチャレンジしたよ。結局レア艦は出なかったけどね。とにかく燃料が足らなくて、終盤あんまり出撃できなかったのが残念。


unryu20160830


せいぜい、E-4 道中で航空母艦「雲龍」を拾ったのが一番の成果かな。ドロップに関してはね。まあ雲龍は、通常海域でも出会えるらしいけどさ。

ところで、潜水艦「伊26」はクリア報酬じゃないんだね。あくまでボスドロップらしいのは、後になって知った。僕は運よくE-1攻略時にドロップしたのでてっきりクリア報酬かと思っていたよ。


装備が足りない・錬度が足りない

今回「ちょっと様子見」的なノリで参戦したんだけど、案の定錬度と装備が全然足りなかったね。拡張作戦たるE-4「南西海域 マラッカ海峡沖」は試しにボスまで行ってみたけど、あれじゃどう足掻いても攻略はできなかったと思う。

結局E-3までクリアし、本作戦そのものは完了することができた。でも、難易度「丙」でも出撃する艦はLV50以上はないとツライな、というのは実感した。主力の平均LVは50いくかいかないかくらいなので、層が薄くて運用に困ったよ。こりゃ、秋イベントに向けて資源同様積み重ねておかないと。


結局参戦して良かったと思う

e-3clear20160824_3


最初に書いたとおりに、色んなことが初めての体験だった。今回はそれを理解するのに時間を要したけれど、おかげでそれぞれ使い方運用方法は何となく理解できた。これは次のイベントに繋がることだろう。

さらに、難易度「丙」とはいえ予想外に攻略できたので、これはちょっと嬉しい。E-3までクリアでき、一応の区切りはつけることができた。最後にちょっと日にちが余ったので、E-4でレア艦掘りをして過ごした。結局大した成果はなかったけれど、まあしょうがない。


さあ、また通常営業だ。また資源かき集めとレベリングの日々だ。何しろ、艦隊全体で「改二」がまだ数隻しかいない状況なので、もうちょっと全体的にLVを上げていきたいところ。

ちなみに我が旗艦さざなみちゃんは、イベント中にLV70をようやく突破。もちろん、艦隊一番乗りのLV70到達。ああ、道は長い・・・ということで、おつかれちゃん。