yura20160925
onioko20160925
abukuma20160925




長良型軽巡洋艦6隻のうち、後半3隻(由良・鬼怒・阿武隈)は「由良型」ともいわれる。
何気に使い勝手がいいせいか、軽巡があまり育たない我がへっぽこ艦隊において彼女らだけがよくレベルが上がるという現象が起きている。

長良型はどれも、比較的ステータスが満遍なくあがっていく印象だね。
それと、平均して対潜能力が高いと思う。おかげで、対潜装備が不足気味のときでも助かった面があるんだ。

只今、由良と阿武隈はそれぞれ遠征艦隊の旗艦をやっている。
攻略的に5-3で引っかかっているので、軽巡の出番がないんだよね。
しかし何気に、軽巡が必要な場面では彼女らが活躍してくれるので、非常に助かっている。


なお一方で、川内型がろくに育っていない軽巡となっている。
最近夜戦装備の必要性を感じ、慌てて川内を育てているくらいだけども・・・3隻ともLV20台。