5-3clear20160930


1日3回チャレンジを繰り返すこと1ヶ月・・・
ようやく5-3 サブ島沖海域 第一次サーモン沖海戦を突破したッ!
いやあ、出撃回数40回くらいでのクリアは運がいいのかよくないのか・・・大破撤退を繰り返しつつ、ようやくこのマップを抜けることができたよ。

基本的に編成は金剛型戦艦2(金剛&比叡)・重巡(航巡)2・駆逐2(ルート固定要員)で固定。
メンツは基本的に画像のとおりで、鈴谷の枠が何回か入れ替えをおこなった。当初摩耶さまや衣笠さんだったんだけども、鈴谷にしたら何故かクリア率が上がったので、最後まで弦を担いで彼女で固定となった。

支援艦隊は、出した。というか、出さないとせっかくボスにたどり着いても旗艦を倒せないパティーンが多くて。資源とバケツの消費には目を瞑って、遠慮なく出した。
編成は、駆逐2・戦艦2・一航戦2(艦爆ガン積み)。戦艦は当初、長門型2隻だった。しかしさすがに燃費が悪すぎる編成なので、のちに金剛型(榛名&霧島)と入れ替えている。


5-3mvp20160930


最後のボス戦MVPは鳥海改二。
何気にクリティカルやカットインを喰らっても耐える(中破止まり)ことが多く、とにかく我が艦隊で最も頼りになる重巡なのは間違いない。今回も安定感ある活躍をしてくれた。こういうのが嫁艦ならいいn・・・と、何でもない。

そして、旗艦として出撃を繰り返していた我らが旗艦・さざなみちゃんは、この攻略中にLVTOPに返り咲き。うむうむ、よいぞ。

ちなみに、Dマスを突破したら概ねIマスまで行ったけれど、数回に1回程度EやFに逸れることがあった。これは、どうやら完全には固定できないようだ。おかげで全マス(ハズレマスJへは、さざなみちゃんを脱がせに単独突入させたことがあるw)踏破したことになるね。


5-4


やったー! これでようやく5-4に進出できるようになった。やったぜ。
聞けばこの5-4は、天国ルートらしいじゃないか。それは楽しみだ。
なんでも、レベリングにも適しているとのこと。いいねえ。


つうわけで、月末の攻略おつかれちゃん♪