tairyouki20161028

やあ。
秋刀魚漁もたけなわ、無事24匹捕獲してからの任務「秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚!もっとぉ!」を完了し、「一六式大漁旗」をゲッツしたよ。

今年2016年着任した僕としては、この秋刀魚漁イベントは今年初めての体験。
以下に、学んだことをメモしておこう。

■使用装備
・三式水中探信儀
・三式爆雷投射機
・探照灯
・熟練見張員

■捜索海域
・1-5
・3-2
・3-3
ほか多少

情報で出ている海域のうち、以上の海域で実際に捕れた。
うち半分以上は、3-3アルフォンシーノ方面での成果。

■主な経過と対策
僕はこの時点で、通常海域は6-1まで出撃可能な状態。
それを踏まえて、以下のようなことをした。

・1-5でスタートダッシュ
簡単そうだったので、1-5鎮守府近海からチャレンジ。
ここはボスマスおよびハズレマスでのドロップとの情報だった。なので、ボスマスでの捕獲を狙う。

編成は、通常の攻略編成と同じ。つまり、軽巡航戦軽空母駆逐、うち漁の装備は駆逐艦にガン積み。ほか軽巡にも対潜装備(爆雷、ソナー)ガン積みなので計6つの秋刀魚支援装備。

ここで8匹ほど連続で捕獲に成功。しかしその後、一切出現しなくなる。

・あちこちの海域を試してみる。
その後、1-1で1回偶然捕獲できたあとに各々の海域(中部海域除く)を試してみることに。

3-1は全くハズレ。1匹も獲れなかった。お隣3-2では数匹パラパラと捕獲。
そして3-3で大いに数を伸ばす。ボスマスおよびボス前で、いい具合に量産する。

■行ける海域で全く出なくなる
累計16匹以降、パッタリと獲れなくなった。
さらに捜索海域を拡大させたり、また時間を空けて1-5や3-3に戻るも、成果ははかばかしくない。
編成を変えたりしてみたけれど、効果なし。

■秋刀魚支援装備マシマシに
色々考えて試していった結果、「装備増やしたらどうだろう?」と思い至った。
ということで、以下の編成で3-3にて試すことに。

・駆逐(秋刀魚支援装備×3)
・戦艦(探照灯×2)
・空母系3
・軽巡(秋刀魚支援装備×3)


合計9個の支援装備を携えて、もう一度3-3チャレンジ。
すると、再びボコボコ獲れるようになった。これは成功だ。

1日の釣果が0~1匹だった数日を経て、この成功で上記任務達成のための24匹を捕獲。
無事、大漁旗ゲッツとなった。

報酬アイテムは、最初からこの今年版大漁旗と決めていた。だって、何だかカワイイ感じなんだもんさ。


ということで、とりあえず目標は達成された。ああよかった。
なお旗艦は、全戦闘に我らが嫁艦・さざなみちゃんを起用。