bouku20161119


やあ。
我が艦隊は、ただいま秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」攻略中。苦戦していたE2 本土沖 本土防空戦なんだけど、何とかクリアしたよ。

一応後学のためにメモを残しておこう。


編成・装備など

main_hensei20161119

駆逐2・重巡2・軽空母・水上機母艦の編成で上スタートになるというので、何となくそれを選んだ。
それに従い、画像のようなメンツに編成してみた。

旗艦:さざなみちゃん
重巡「摩耶」
重巡「鳥海」
軽空母「祥鳳」
水上機母艦「千歳」
駆逐艦「潮」


なんでも、史実云々とかで駆逐艦は例えば「嵐&野分」「さざなみちゃん&潮」のようにセットにした方がよさ気という情報がチラホラあったもので、それに従ってみた。というか、潮ちゃん全然鍛えてないから甚だ不安なんですが・・・案の定力不足だったので、試しに「雪風」に交代。ルート面では何の問題もなかった・・・

装備面では、摩耶さまに対空・駆逐2隻に対潜装備をつけた以外は、各々スタンダードな装備で特に変化をつけてはいない。火力面が大いに心配だけども、頼りになる鳥海さんに賭けようじゃないか。


shien_hensei20161119

なお支援艦隊は、1艦隊のみ参加。
どうしても道中引っかかるシーンがあるので、基地航空隊ともども道中支援に徹することに。

また、「飛鷹」「隼鷹」はのちに二航戦「飛龍」「蒼龍」に変更。決戦支援にと思ったんだけど、そうした時に限ってボスまで到達できずに資源をドブに捨てることになる・・・結局、決戦支援で役立つことはなかった・・・


そして基地航空隊は、以下のように編成。

第一基地航空隊(防空):烈風2・零戦五二型2
第二基地航空隊(出撃):一式陸上攻撃機・九六陸上攻撃機・零戦五二型2(のち天山2)


この編成の時点で、既に我が艦隊の航空機が満足な状態でないことを示している。非常に残念だ。けれど、まあ今年2016年夏前着任なのでしょうがない。


こんなような陣容で、攻略を目指してみた。


攻略経過


結果から書くと、5勝5敗。つまり計10回出撃しての攻略完了となった。
全10回、回数も少ないので全ての結果を書いておくと以下のとおり。

1回目:お試し出撃。支援艦隊ナシ。Hマス大破撤退。
2回目:ボスS勝利。
3回目:支援艦隊使用開始。Hマス大破撤退。
4回目:ボスS勝利。
5回目:ボスS勝利。
6回目:ボスS勝利。
7回目:Hマス大破撤退。
8回目:Hマス大破撤退。
9回目:Kマス大破撤退。
10回目:ボスA勝利。



2回目以降、基地航空隊と支援艦隊を有効活用しようとする。
その後しばらく順調だったので、特に変更なく攻略を進める。余裕を感じたので、支援艦隊は道中でなくボス向けに出撃させる。

後述するけれど、多少(個人的には)嬉しいドロップもあった。結局目玉といわれる「神風」「春風」「山風」は出なかったけど・・・

その後Hマスにおける大破撤退が続き、業を煮やして支援艦隊を道中に戻し、航空隊もHマスに全て集中させる。まあ、それならそれで、空襲戦(K・Lマス)で大破撤退とかになったりするんだけどもw


clear20161120


そして10戦目。
最終編成は、「丙」といえどもヲ級flagship改とか平気で出てくるので、正直勝てる気がしなかった。現に、昼戦だけで摩耶さま・ゆっきー・千代田が大破しているし。
しかし、夜戦において鳥海さんが旗艦ヲっきゅんを一撃スナイプ。これにより、辛くもA勝利およびゲージ破壊に成功した。さすが鳥海さん、この人大好き! 嫁にしt・・・何でもない。

というわけで、またしても鳥海さんの活躍で無事攻略完了できたよ。
というか、E2しかも「丙」の段階でこんなに苦戦していて・・・燃料/弾薬が各3000くらい消えたさ。この先、大丈夫かなあ? 既に不安だったりする。


next20161120

次はどんな海域?
まだ調べてないからわからないけど・・・ああ、連合艦隊なんだよね! しかも敵も。
これもまた、苦戦しそうだなあ・・・


sbd20161120

なお、クリア報酬でこんなものをもらった。まあ米軍のものは使うつもりはないけど。我が艦隊は、大日本帝国海軍なのでさ・・・ドーントレス、個人的には好きな米軍機なんだけどね。上位互換で「ハットン隊」とか出てこないだろうなw



今回のドロップ艦


上述のとおり、目玉とされる新実装艦「山風」等は出なかった。まあ、後々時間と資源が余ったら掘ってみようとは思うけどさ・・・今は攻略優先なのだ。

けれど、既存艦だけど個人的に嬉しい艦を2隻ドロップ。ついでだからメモしておくよ。


kawakaze20161119

まずは、白露型駆逐艦「江風」
まだ通常海域ドロップとか出ないんだっけ? 結構優秀な駆逐艦なんだよね。
これは鍛え甲斐がありそうだよ。いや、ラッキーだ。


oyodo20161119

そして、軽巡洋艦「大淀」
実はここまで、彼女に出会うことはなかったんだ。
思ってもいなかったドロップなので、個人的には大変嬉しい。新実装艦よりも、ずっと嬉しいかもしれない。イベントでも何かと重宝されることが多い艦のようなので、大変心強い。これで、連合艦隊での万一の場合退避もできるようになる。いやいや、大変嬉しい。


というわけで、E2 本土沖 本土防空戦無事クリア、やったぜ。