shutugeki20161120

やあ。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
イベントタイトルにもなっている、前段作戦と呼ばれる最後の海域・E3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法を攻略したので、メモしておこう。ああ、そうだよ。僕は「丙提督」さw


攻略の流れ

基本的には、前回書いたチャレンジメモのとおり。アレで変更ないまま、ストレートに攻略が終わってしまった。出撃回数は合計5回。大破撤退は一度もないという優秀な結果だった。

☆参考:E3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法 とりあえず出撃してみた。

ちなみに、所謂「ラスダン」においてボスに特にこれといって変化を認められなかった。別に固くなったわけでもないし・・・その前がA勝利でボスを倒し損ねており、「ああもう1回あるんだな」て思ってボスを倒したら、そのまま終わってしまった・・・もしかして、「丙提督」にギミックは無関係なのかもしれない。推測だけどね


Lmass2016112
ちなみに上の画像は、Lマスでのもの。
3回目で思ったんだけどさ、この敵編成はボスマスの第1艦隊そのまんまだね。
まあ、空襲マスなので直接戦闘するわけではないけどさ。
一応、参考程度に載せておくよ。


rengoubattle20161120
さあ、これが前回載せ損ねた対ボス戦。連合艦隊同士の対決だ。
最後の1回だけ、支援艦隊を送った。別にラスダンだからといって特に変化はなかったので、支援艦隊は不要だったかもしれない。まあ、「丙」だからねw


e3clear20161120
kitakami_MVP20161120
そして最後は、北上さまが決めてくれた。
重巡ふたりが夜戦でもあまりボス・水母水姫にダメージを与えられていなかったけども、北上さまだけは安定して夜戦火力を発揮していた。ちなみにそんな彼女の装備は主・主・甲標的。

とまあ、こんな感じで実にアッサリとE3の攻略を終えてしまった。
E2では苦戦して資源も数千単位で消費してしまったけども、今回は本当に消費が少なくて助かった。これで、後段作戦に臨むことができるよ。


報酬その他

clear20161120
next20161120
ということで、連合艦隊の編成を悩んだ割にはアッサリと突破できた。
今回は、まず最後まで攻略するというのが目標。なので、早く攻略できるに越したことはない。どうせこのあとの拡張海域・後段作戦で沼るんだろうから、せめて前段作戦だけでもアッサリ突破しておきたいものだよ。


で、「丙提督」へのご褒美は以下のものさ。

youjo20161120
実は今まで持っていなかった「洋上補給」。
もちろん、使い方なんて知らない(爆) まあ、そのうちわかるでしょ。


commandant_teste20161120
そしてこちらが、フランス水上機母艦「コマンダン・テスト」
艦これ初の、おフランス艦なんだっけ? 使い道、あるといいね。

なお、我が艦隊における海外艦2隻目(1隻目は「Z1」)。
まあ、目下我が艦隊には水上機母艦が圧倒的に足りない(おかげで「千歳」「千代田」を水母・軽母両方で使う始末)ので、もしかしたら出番があるかもしれない。

ちなみに、全5回のボス撃破でドロップは「浜風」「時津風」「山城」「扶桑」「榛名」だったよ。「時津風」が出て浮かれていたら、その後全てハズレだった・・・


next2_20161120
というわけで、これにて後段作戦第1幕・E4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備に進むことができる。

MSって、本土空襲とかモチーフからしてマーシャル諸島のことかな?
やべ、まだ通常海域の中部海域すらロクに攻略できていないんだった・・・そんなんで、我が艦隊はここから先大丈夫なんだろうか? 「丙提督」とはいえ、心配だなあ。

まあ、そんな感じでここから先はまったり攻略していこう。本当にまだ情報が少ないからね。
そもそもまだ新米提督のうちなので、先達の情報に従っていくのが一番(他力本願)! とりあえず、頑張っていこう~!