sazanami20161121


さて。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
後段作戦その1・E4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備攻略中だ。ああ、「丙提督」だよw

1つの海域で2つのマップをクリアしないとならないという、ヒヨッコ提督の僕にしてみたら鬼畜な内容になっている。しかし、完走を目標にしているので進まないわけにはいかない。

というわけで、まずはひとつ目「輸送作戦」を何とか終えたのでメモしておく。
併せて前回のチャレンジ記事も見ておくと、たぶん経過がわかりやすい・・・かも。

☆参考:艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」E4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 試しに出撃してみた結果


編成装備その他

編成は以下の通り。

hensei1_20161121

旗艦:さざなみちゃん
航巡「鈴谷」
航巡「熊野」
軽巡「阿武隈」
駆逐艦「雪風」
駆逐艦「島風」


のち「吹雪」さらに「綾波」に交代している。「丙」って、札を気にしなくていいからラクだね☆

主な必要装備としては・・・

・輸送対策
軽巡「阿武隈」にドラム缶×1・大発動艇×2(輸送量32)
のちさざなみちゃんにドラム缶×3(輸送量10)

・ボスマス前索敵対策
航巡2隻に瑞雲×2・電探
のち航巡2隻から電探を降ろす→さざなみちゃんに電探装備
どちらでもボスに到達可能だった。

支援艦隊は、道中のみ出した。

shien1_20161121

駆逐艦「綾波」のち「島風」
駆逐艦「吹雪」
戦艦「比叡」
戦艦「霧島」
正規空母「飛龍」のち「千歳・航」
正規空母「蒼龍」のち「千代田・航」


これで平均して、1回の支援で駆逐艦2隻程度を撃沈してくれる効果があった。

以上のような編成・装備で挑んだ。


Hマスを乗り切るのが大変!

この編成だと、スタート→Cマス→Hマス→Kマス(揚陸地点)→Mマス(ボス)と最短で行ける。しかし、Hマスの機動部隊にケチョンケチョンにやられること多し。おかげで通算戦績5勝8敗という有様・・・

支援艦隊が来てくれるのを祈りつつ、勝っても負けても進めたらラッキー程度に挑んでいた。途中ちょいちょい装備や編成などの変更をしつつ、合計13回で攻略を完了した。

以下に、前回書いた3回を除く4~13回目の主な記録を並べておく。

・4回目
「島風」→「吹雪」に交代。
当初駆逐艦2隻に1ずつ積んであったドラム缶を降ろす。
Hマスでの陣形を輪形陣に変更。
初めての揚陸成功(32TP)、ボスA勝利。

・5回目
さざなみちゃんにドラム缶ガン積み。
「吹雪」に94式高射装置装備(Hマスでの対空装備)。
ボスA勝利(42TP)。

・6回目
Hマス撤退。

・7回目
Cマス撤退。

・8回目
「吹雪」→「綾波」に交代。
ボスA勝利(42PT)。

・9回目
さざなみちゃんの装備を戻し、ドラム缶全撤去。
Hマス撤退。

・10回目
支援艦隊の空母を変更。
ボスA勝利(32PT)。

・11回目
Cマス撤退。

・12回目
試しに支援艦隊を決戦支援にしてみる(意味は無かった)。
Hマス撤退。

・13回目
支援艦隊、再び道中へ。
航巡2隻から電探撤去、主砲へ換装。
さざなみちゃんに電探装備。
ボスA勝利(32PT)。ゲージ破壊完了。


yusouclear20161121
以上が、今回の「輸送作戦」攻略の全出撃の結果。
Hマスでは、只管逃げまくるだけの結果となった。けど、ボス戦は完全撃破しなくてもいいので、気楽に臨むことができたと思う。まあ、A勝利ばかりになったので、新実装艦などのドロップはなかったけども・・・

Wikiによれば、この前半マップでは「速吸」「萩風」などがドロップするらしいね。まあ、今は掘ることは無視して、まずは攻略を進めていこうと思う。


オマケ:今回の嬉しいドロップ

uduki20161121
やったー! うーちゃんが出た!!
これが今回唯一の戦果だね。睦月型駆逐艦「卯月」。通常海域でも出会えるんだけどさ・・・僕はなかなか彼女に会えていなかったので、先にドロップした「大淀」同様、新実装艦に会うよりも嬉しいかも。これで任務が捗るよー。


というわけで、「輸送作戦」クリア。やったぜ。
資源の減りも気にせず、次は「殲滅作戦」に取りかかろう。