shutugeki2_20161122

やあ。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
後段作戦その1・E4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備攻略中だ。ああ、一応断っておくけど「丙提督」だよw

この海域の前半戦「輸送作戦」は何とか無事終わった。
ここからは、後半の戦力ゲージ削り・「殲滅作戦」と僕は呼んでいるけど、その攻略だ。

これもまた、あんまり情報が出揃っていないような気がする。調べ足りないのかもしれない。とりあえず最短ルート編成はわかったので、それを元にまずは様子見で出撃してみた。


編成&装備

hensei2_20161122

なんでも、高速戦艦1・軽巡1・駆逐2・軽空母2の編成で最短ルート(OPSQV)になるらしい。それに基づいて編成してみた。

旗艦:もちろんさざなみちゃん
戦艦「金剛」
軽巡「阿武隈」
駆逐艦「綾波」
軽空母「千歳」
軽空母「千代田」


何だか編成を見ていると、高速艦に統一した方が良さそうな感じがした。よって、軽空母は錬度が足りないけどちとちよにしてみた。

装備的には、主に以下の変更をしている。

・「金剛」に一応九八水偵(夜偵)を・・・ボス夜戦に備えて(編成もわからないクセに)
・さざなみちゃんに電探を・・・最後(Qマスから先)索敵値を要求されそうなので・・・
・「阿武隈」は甲標的・主砲・主砲という装備で。
・軽空母2隻にはとりあえず艦戦・艦戦・艦攻・艦攻で。あとで調整する前提で。
・「綾波」には94式高射装置を・・・空襲マスに備えて


以上の装備&編成で、とりあえず支援を出さずにお試し出撃してみた。


お試し出撃を3回やってみた結果

sazanami20161122

前半戦の「輸送作戦」同様、細かいことがわからないのでとりあえず偵察がてらお試し出撃。前回同様、3回も出撃すれば何かわかるだろうと思って。

以下、模様を簡単に。

最初のOマスで、タコヤキ艦載機がお出迎え。空母棲姫の空襲がある。輪形陣で逃げまくる。運が悪いとここで大破撤退する破目になる(今回は1度もなかったけど)。

次いでPマスでは、潜水艦隊がお出迎え。特に対潜装備をしていないけれど、T字不利とか引かなければたぶんA勝利は取れるかな?

次に進むのは、Sマス。ここがまず関門となる。
「丙」では、戦艦ル級flagshipと駆逐艦たちの編成がお出迎え。フラルは、1隻または2隻。この編成だと、高速戦艦以外はいつでもワンパン大破の可能性大。もう、祈るしかない。

出撃1・2回目はここで「千代田」がそれぞれワンパンもらって撤退。ウチの「千代田」はまだ「改二」にすらなっていない有様なので、まあしょうがないかな。出撃を繰り返しつつ鍛えるとしよう。

Sマスを突破すると、Qマスで再び空襲。また空母棲姫のタコヤキ艦載機が襲ってくる。これも、輪形陣で逃げて対空射撃の発動を祈るしかない。それでも中破するけどw

出撃3回目にしてSマスを突破し、Qマスをやりすごした。しかし、このあと行き止まりのUマスに逸れて終わってしまった。どうやら、索敵が足りなかったみたいだ。ちなみにUマスでは、何も起こらない。そのまま出撃終了となる。


帰投後、「千歳」の艦攻を1つ減らしてそこに彩雲を入れてみた。これでどうなるかは、次回またメモしようと思う。

前半戦の「輸送作戦」に比べると、道中支援はそこまで必要ないと思われる。というか、Sマスくらいしか出番がないのでSマスで来てくれなかったら、資源を丸々ドブに捨てることになる。なら、少なくとも削りの段階では道中支援は出さなくていいかなあ・・・というのが今のところの考え。

さあ、もっともっと出撃して突破するぞ。まずは、ボスマスに辿り着かなくちゃ。