shutugeki2_20161122

やあ。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
後段作戦その1・E4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備攻略中だ。くどいようだけど、僕は「丙提督」だよw

ここまで、この海域ふたつのゲージのうち「輸送ゲージ」は破壊した。お次は「戦力ゲージ」の破壊を目指す。

初回のお試し出撃から3回目までは、前回メモした。良かったら参考にされたし。

☆参考:艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」E4 MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 殲滅作戦 とりあえず出撃してみた。

軽量編成による最短ルート攻略を基本として出撃を繰り返してみたけれど、こりゃむつかしい。
以下、削り出撃から業を煮やしてのマシマシ編成による力推しによる海域突破までを、経過とともに順番にメモしておきたい。


最短ルートでの道は厳しかった・・・

sazanami20161122
最短ルートは、O→P→S→Q→V。
OマスおよびQマスにおいて、空母棲姫率いる機動部隊の空襲を浴びる。これは何とかなるとしても、この軽量最短ルート編成ではSマスの戦艦ル級flagshipが関門となった。

前回と被るけれど、編成は以下の通り。

旗艦:さざなみちゃん
戦艦「金剛」
軽巡「阿武隈」
駆逐艦「綾波」
軽空母「千歳」
軽空母「千代田」


装備等は、上記過去リンクを参照。また、出撃7回目以降は「千歳」「千代田」共に「改二」へ改造して臨むことになる。

して、出撃4回目以降の経過を以下に。

・4回目
装備変更。「千歳」の艦載機を「流星」→「彩雲」に。
3回目でボス前の逸れを喰らったのでその対策。これで無事、索敵条件を満たす。
ボスマスへ初到達。A勝利。

・5回目
Qマス撤退。

・6回目
Qマス撤退。

・7回目
Uマスへ逸れて終了。
直前にちょっと編成をいじったのだけど、「千歳」改造時にうっかり「彩雲」を外してしまったため。

・8回目
Pマス撤退。

・9回目
Sマス撤退。



とまあ、大破撤退が多いこと多いこと。ここまで、9戦して1勝8敗(2逸れ含む)と惨敗もいいところ。
出撃1回あたりの資源消費が少なめなので、あとは試行回数との勝負かな・・・とも思った。ゲージ削りだけなら、特に支援艦隊も必要ない感じだし。

とはいえ、ここいらでちょっと違う編成を試してみたくなってきた。
それが、戦艦×正規空母マシマシ編成だ。

その編成での出撃の模様をメモする前に、ボス戦でのことに少々触れておきたい。


対ボス戦(丙)はこんな感じダッ!

boss2_20161122
ボスおよび空襲にて立ちはだかるのは、空母棲姫率いる機動部隊。
そしてボスマスにおいては、敵は連合艦隊を組んで登場した。

bossrengoukantai20161122
何とビックリ(でもないけど)。
当方通常艦隊VS敵連合艦隊なんて、初めての対戦形式だ。

この形式での戦闘の流れは、以下の通り。

航空戦→支援→対第1艦隊→雷撃戦→対第2艦隊→夜戦

全ての対ボス戦において、昼戦で敵第2艦隊を殲滅してしまったので、彼女らを討ち漏らした場合夜戦でどうなるのかは不明。

第2艦隊たる巡洋艦隊は、別に手ごわくない。丙作戦でのこのボス編成では、只管ボスの空母棲姫をどう叩けるかが課題だと思う。制空は簡単に取れるので、もうちょっと連撃か弾着ができる武装にしてもいいかもしれない。


まあ、ボス(丙)はだいたいこんな感じ。ちなみにラスダンでも全く編成および強さに変わりはなかった。
さあ、マシマシ編成での攻略に移ろう。


マシマシ遠回り編成での攻略を試す。

hensei3_20161123
ルートのことは一切考えず、遠回りおよび全マス制覇上等!な感じで組んでみた。
戦艦4&正規空母2の重量編成。なおボス戦後の補給は、燃料弾薬共に500オーバーする模様・・・

戦艦「長門」:主砲2・徹甲弾・水偵
戦艦「陸奥」:同上
航空戦艦「扶桑」:主砲2・瑞雲2
航空戦艦「山城」:同上
正規空母「翔鶴」:烈風2・流星・彩雲
正規空母「瑞鶴」:烈風2・流星改2


我が艦隊には大和型がいないので、現状最強の砲撃力を持つ長門型2隻を投入。航空戦力の補強も兼ねて、扶桑型姉妹を入れてみた。空母が五航戦なのは、現在「改二」へ向けて錬成中のため。彼女らでダメなら、一航戦か二航戦に切り替える予定だった(結局やらないで終わったけど)。

今にして思えば、空母にここまで艦戦は必要なかったと思う。もうちょっと艦攻を増やせばよかったな。正確にカウントしていないけれど、この編成だと瑞雲もいるし烈風は2あれば問題なかったかと(違ったらメンゴ)。
また、対潜装備は瑞雲で充分だった。

ともかく、しばらくこの重量打線で攻略を進めていくことになる。


クリアまでの道のり

clear20161123
画像は、最終撃破のあと。
重量マシマシ編成のままラスダンに突入したけれど、意外とドキドキする展開ばかりだったよ。

では、上の続きで出撃10回目からの模様をメモしておこう。

・10回目
この編成では、以下全てこのルートで進んだ。

スタート→Oマス(空襲)→Pマス(潜水艦)→Nマス(空襲)→Rマス(機動部隊)→Tマス(弾薬)→Sマス(フラル)→Qマス(空襲)→V(ボス)

なおOおよびQでの空襲に来るのは、ボスマス第1艦隊と同じもの。Nマスにはその次のRマスで闘う機動部隊がやってくる。

この編成で試した結果、空母棲姫だけ討ち漏らしたもののボス戦勝利。最短ルート編成に比べるとかなり遠回りするけれど、それなりに安定感があったと思う。この調子で進めていく。

・11回目
初のボス戦S勝利。夜戦で何とか・・・という具合。

・12回目
ここで、ラスダンを見込んで決戦支援艦隊を出す。

shien2_20161123

輸送作戦時と変わらない編成でとりあえず。
ボス戦で空母棲姫に早く攻撃を与えたいので、周囲の雑魚を片付けてくれることを期待。

しかしこのときは割と不発めで、辛うじてボスにS勝利。

・13回目
マシマシ編成で初の大破撤退。
Nマスで「瑞鶴」が被弾大破したんだけど、どうやらラスダン突入していたらしい。ここでの編成はヲ級flagshipと随伴駆逐艦だったんだけど、ヲっきゅんがflagship改になっていた。それが2隻。こりゃ手ごわい。対空を考えた方がいいと思った。

・14回目
そこで、「山城」→「摩耶」さまに交代。
摩耶さまの対空射撃でも、タコヤキ艦載機は打ち漏らしてしまうことがあるので万全とは言い難い。けれど、少しでもタコヤキを多く撃墜してもらわねば。

そして、これが最後の出撃になった。
この出撃で無事にS勝利、敵を文字通り殲滅してゲージを破壊した。
・・・ということは、E4海域クリア! 長かったなあ・・・



clear2_20161123
そもそもヒヨッコ提督の僕には、ダブルゲージや通常艦隊VS連合艦隊なんて初めてだし、力でゴリ押ししたのも初めてだし、大変だったなあ・・・

なお資源は、燃料約5000・弾薬約8000・鋼材約6000・ボーキ約3000消費した。特に支援艦隊の分が大きかったかな。大型艦建造1回分と思えば、少なく済んだ方かな。

next20161123
さあこれで、最終海域へといけるようになった。
最終海域は、E5 MS諸島北部B環礁沖 渚を越えて。もうあちこち情報が出ているけれど、Bはビキニ環礁か。「長門」「酒匂」「プリンツ・オイゲン」といった、所謂「クロスロード組」が強くなるらしいじゃない。いいなあ。わが艦隊には「長門」しかいないので、その特攻は意味がないんだけどさw

最後に、ドロップと海域突破ボーナスをメモしておこう。


ドロップ&突破ボーナス

kazakumo20161122
ドロップは、夕雲型駆逐艦3番艦「風雲」のみ。
これくらいしか目ぼしいドロップはなかった・・・ボスマスでは、「大淀」が2回目のドロップ・・・

96rikkou20161123
jukuren20161123
「丙」でのクリア報酬は、九六式陸上攻撃機・熟練搭乗員・勲章1つ
何気に熟練搭乗員は今まで持っていなかったりする。


というわけで、E4攻略はおしまい。
さあ、初めての完走目指してE5の攻略に取りかかろう。