start20161124

やあ。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
シャングリラなる空母(?)を探して追撃しまくった結果、今イベント最終海域まで駒を進めることに鳴った。そう、E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えての始まり始まり・・・ここまで来たら、おうおう!渚でも何でも越えてやろうじゃないか!! と勝手に意気込んでいるのだw

今回もこれまでの海域同様、集めた情報を基に適当に編成して適当に出撃し、様子を探ってみることにした。なので、今回は出撃5回分の模様をメモメモ。


ギミック解除しないとボスに辿り着けないらしい

shutugeki20161124

というか、マップを見ただけで「ああ、何かあるよね」と思うくらいわかりやすいような気がしたのは果たして気のせいだろうか。ともかく、このまま一直線にボスまで行くのは至難の業だろうなあ。

で、調べた結果、ギミックを解除すれば無理なくボスへ到達し、またボスを倒しやすくなるらしい。それぞれに条件を満たしてギミックを解除しなくてはならないらしい。

①スタート地点移動ギミック
マップ中央のIマスより右側、スタート地点に近いほう半分のうちABCDGHマスでS勝利をしなくてはならないらしい。必要マスはもうちょっと少ないという情報も見た。けど、全部勝っておけば間違いないだろう。なお、Aマスでは「甲」なら3回「乙」なら2回「丙」なら1回S勝利という条件らしいね。

それに加えて、1~複数回ある空襲を2回ノーダメージ(完全勝利)でやり過ごさなくてはならないらしい。これ、マトモな局戦持ってないとツラくね? なお我が艦隊には、局戦は「飛燕」1つだけ・・・あとは零戦とかで凌がなくてはならない。

これを解除すれば、マップ後半側にスタート地点が移動する。必須のギミック解除だ。

②装甲破砕ギミック
Iマスより左側、後半のエリアで完了させるようだ。して、内容は以下のものらしいと思われる。
これを解除すると、ボスの装甲が大幅に弱体化するらしい・・・

・KMNOPUマスにてS勝利(Pマスは2回→甲かな?)
・空襲をノーダメ完全勝利4回
(スタート地点移動ギミックの分2回は除く(!!))
・輸送艦を10隻以上撃沈(AマスとFマスにいる)またはFマス3回勝利?

何だかこの時点ではまだ情報が錯綜しているみたいで、どれが正解かわからない。なので、記述の多かったものを並べてみた。というか、こちらは着手がもうちょっと先になりそうだから、やるときあらためて調べ直そうと思う。

また、以上の条件はたぶん「甲」前提だと思われる。僕は「丙」なので、たぶんもうちょっと条件が緩い・・・かもしれない。

というわけで、まずはのギミック解除をおこなうことになる。
お試し出撃を兼ねて、できるだけ条件を満たしておこうと思う。


というわけで、お試し編成

kantai1_20161124
kantai2_20161124
やってきました連合艦隊。
何でも制空が大事そうなので、第1艦隊には空母を多めにし、装備も艦戦を大いに入れている(烈風および紫電改二あわせて11スロット分)。

第2艦隊は、「阿武隈」に対潜装備(Bマスは対潜水艦隊のため)。あとは空襲対策に対空装備中心に適当に装備してみた。コロコロ変えると思うので、とりあえず装備詳細は記載しない。

画像の通り、連合艦隊を組んでみた。空母機動部隊だ。

■第1艦隊
旗艦:重巡「摩耶」
重巡「鳥海」
正規空母「赤城」
正規空母「加賀」
正規空母「翔鶴」
正規空母「瑞鶴」

■旗艦:さざなみちゃん
航巡「鈴谷」
軽巡「阿武隈」
雷巡「北上」
雷巡「大井」
駆逐艦「雪風」


何だか第2艦隊がとても不安だけども、実際出撃させたら北上さんと大井っちが活躍したので、あながち間違いでもなかったと思われる。ただ、空襲が怖いッス。

なお基地航空隊は、全て彩雲1・零戦五二型3で編成。全て防空に充てている。

とまれ、このような編成で試しに出撃を繰り返してみた。


というわけで、お試し出撃5回

rengoukantai20161124
この編成で進むと、以下のような進み方で固定されるようだ(能動分岐のIマスでは、常にHマスを指定している)。

スタート→Bマス(潜水艦)→Cマス(空襲)→Gマス(機動部隊)→Iマス(能動分岐)→Hマス(水雷戦隊)→Dマス(空襲)→Aマス(連合艦隊)

まずはAマス戦でのS勝利を第一に、様子を探りつつできれば他の要件もクリアできたら・・・という目論見で出撃開始。

・1回目
最初のBマスでいきなり大破撤退・・・

・2回目
Aマス到達。1隻倒し損ねてA勝利・・・


Awin20161124
・3回目
Aマス到達。ここでようやくS勝利。

・4回目
Cマス撤退

・5回目
またしてもBマスにて大破撤退。

この辺で疲労者が出始めたので、一旦切り上げ。

最後まで行かなければ、燃料弾薬ボーキの消費はそこまでではない。なので、試行回数は稼げる。まあ、気楽にギミック解除を狙っていくとしようか(しかし後半戦もあるので、そんなにノンビリはしていられないけど)。

ちなみに、Aマスにおける双方の編成はこんな感じ。
Amass20161124
軽巡棲鬼さん率いる、空母機動部隊。
敵空母は、軽空母になることもある。その場合は、空母3隻編成になる。

特にそこまでむつかしいこともなく、討ち漏らしさえなければこんな編成でも何とかS勝利できた。むしろ、空襲を零戦部隊でどうしのぐかが問題だ。

しばらくこの、スタート地点移動ギミック解除に勤しむとするよ。