start20161124

やあ。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
現在我が艦隊は、E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えての攻略中。
その中で、前半戦のキモと思われる「スタート地点移動ギミック」の解除に成功したのでメモ。

ああ、くどいようだけど「丙作戦」での話だよ。


ギミック解除のためにやったこと

hensei1_20161125

ここまで、第1艦隊は重巡2・正規空母4の編成だった。
これは主に、Aマス攻略のための制空重視のため。

しかしAマスの攻略(「丙」は1回)という条件は果たしたので、今回は画像のように第1艦隊の編成を変更。正規空母を2減らし、その枠に高速戦艦2を追加。浮いた「烈風」を全て基地航空隊にまわし、基地空襲に備えることにした。

この時点で、ギミック解除の条件(と思われるもの)は以下のものが済んでいる。

・Aマス攻略
・B・G・HマスでのS勝利


あと条件と思しきは・・・

・C・Dマス航空戦における完全勝利(ノーダメ勝利)
・基地への空襲をノーダメージでやり過ごす


なので、これらのクリアに向けてチャレンジ。


ギミック解除の経過

kaijo1_20161125
スタート地点が摩耶さまの右っちょに見える。これは、ギミック解除後のものだ。キャプるタイミングを間違えた・・・見えにくい。

ちなみにこのチャレンジ時点で、E5への出撃は6回目。過去5回については以下の記事参照。

☆参考:艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて とりあえず出撃してみた(丙)。

この出撃で、主に以下の成果を見た。

・Cマス航空戦に完全勝利
・Dマス航空戦はA勝利
・基地への空襲2回、共に被害ゼロでやり過ごした


なお2回あった基地空襲では、2回とも敵機全期撃墜には至っていない。しかし、当方に被害はゼロという状態。明らかに「烈風」をまわした甲斐があった。なお3航空隊全て防空にまわしている。

Dマスまで進んだところで撤退。すると、新たなスタート地点が出現した。つまり、スタート地点移動ギミックは解除されたのだ。

要するに、少なくとも「丙」におけるギミック解除の条件っぽいものを並べてみると以下のようになる。

・ABCDGHマスでS勝利
・AマスでのS勝利は1回でよい
・航空戦マス(CD)では1回S勝利できればいい
・1~複数回の基地への空襲を被害ゼロで乗り切る


それまで機材不足の関係上、基地航空隊は零戦主体だった。それを(「飛燕」1中隊を除いて)全て「烈風」に置き換えた結果、目に見えて防空成果が向上した。もっと艦載機を開発しなくちゃなあ・・・局戦の入手手段がない現状、艦戦で戦うしかないからね。それは今回、最も痛感したよ。

それと、秋月型はやっぱり欲しい。今回の出撃も対空射撃は必須だと思うけど、摩耶さまを使ってしまうと第1艦隊の打撃力が不安だ。これは第2艦隊必須の駆逐艦に任せられれば、もうちょっと火力を増強できるのになあ。


ともあれ、第1のギミックは解除に成功した。さあ、次からは後半戦だ。