start20161124


やあ。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
現在我が艦隊は、E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えての攻略中。
今回は、「ボス装甲破砕ギミック」の解除に成功したのでメモ。

たぶん歴戦の提督なら、(ましてや「丙」なら)このギミック解除はしなくてもボスを撃破できるかと思う。けれど、試しに後半海域(Iマスより左側半分)に出撃してみたところ、今の僕には力によるゴリ押しがむつかしいと判断した。我が艦隊に「長門」はいるけれど、「プリンツ・オイゲン」や「酒匂」はいないからね。

よって、おとなしく「装甲ギミック」を解除する方向で行くことにしたんだ。

ギミック解除にあたっての作戦を立てる

map20161125
このギミック解除の条件(と思われるもの)は、「丙」においておおよそ以下のものらしい。

・Fマスにおいて輸送艦を10隻以上撃沈
・U・K・M・N・O・Pマスでそれぞれ複数回S勝利か
・空襲被害ゼロ(4回か)


これら条件をクリアするためには、いくつかに分けて攻略していく必要がありそうだ。
最も多く見かけたのが、①KNOP方面攻略②Mマス攻略③FU方面攻略と3つに分けて攻略するもの。僕もそれに倣って進めていくことにした。

それぞれについて、攻略状況をメモしておこう。

①KNOP方面攻略

hensei2_20161125
FUkouryakuhensei2_20161125
まずは、マップ後半へのお試し出撃から。
ついでに、できるだけKNOPマスでS勝利を狙っていく。

ということで、編成は画像のとおり空母機動部隊を編成。

■第1艦隊
旗艦:重巡「摩耶」
戦艦「金剛」
戦艦「榛名」
正規空母「翔鶴」
正規空母「瑞鶴」
軽空母「瑞鳳」

■第2艦隊
旗艦:さざなみちゃん
戦艦「比叡」
重巡「鳥海」
軽巡「阿武隈」
雷巡「北上」
駆逐艦「綾波」

小手調べなので、装備は特に変更していない。
追加で入れた「瑞鳳」については、艦戦/艦攻/艦攻/艦攻にしておく。制空に不足を感じたら随時艦戦を増やしていこうと思っている。

この編成で、とりあえず行けるところまで行ってみることに。
通るルートは以下のような順となった。

スタート→Kマス(水雷戦隊)→Nマス(空襲)→Oマス(敵連合艦隊)→Pマス(空襲)→(索敵)→ボスマス

そして、結果は以下のとおりに。

当海域への通算出撃7回目
ボスマスへの索敵値充分
ボス戦A勝利
防空1回成功
KNOP全てのマスでS勝利(1回目)


boss20161125
なお今回のボス(まさにラスボス!)は、深海海月姫。
これってやっぱりアレだろうか・・・沈んでいる実際の空母「CV-3 サラトガ」が基になっているような・・・? まあ、クリア報酬がその「サラトガ」なので何の違和感もないけど。しかし、デカイなあ。

今回はお試し出撃なので、特にボスについて得たものはなかった。ただ、ボス戦では全敵艦が固かったような気がする。まあまた、攻略時に検証してみるとしようか。

ともあれ、KNOP攻略は1回目にして無事1回目の攻略が済んだ
しかし、明らかに制空が足りていないため、ボーキが結構飛んでしまった。これは、ちょっとテコ入れしなければならないね。

もうちょっと考えることがありそうなので、まずは簡単そうな②③からクリアしていくことにした。


②Mマス攻略

Mkouryakuhensei1_20161125
Mkouryakuhensei2_20161125
さてお次は、Mマス攻略。
ここは潜水艦隊がお出迎えするらしいけど、1マス撤退のため気楽に取り組める。

編成は、拾った情報を基に水上打撃部隊作ってみた。

■第1艦隊
旗艦:戦艦「霧島」
軽巡「五十鈴」
軽巡「川内」→「鬼怒」に変更

■第2艦隊
旗艦:さざなみちゃん
軽巡「阿武隈」
駆逐艦「雪風」


別にそこまで厳重にする必要はなさそうだったけど、「五十鈴」「鬼怒」「阿武隈」は対潜先制爆雷攻撃可能な状態。「霧島」以外は全員対潜装備ガン積み。

結果からいうと全てS勝利で終わった。
けれど「複数回勝利」というのと、通商破壊任務もついでにやってしまおうという思惑もあり、念のためここは3回出撃した。もちろん、3回ともS勝利(通算出撃8~10回目)。なので、Mマス複数回勝利はクリア


③FU方面攻略

FUkouryakuhensei1_20161125
FUkouryakuhensei2_20161125
そして、マップ前半部へ戻るかたちでFおよびUマス(輸送艦撃破)攻略をおこなう。

編成は、第2艦隊については特にいじっていない。①と同じで、基本的にこの編成で全体の攻略をと考えている。

第1艦隊の編成は、ルート制御のために低速戦艦を入れた。
ルート的にたいした敵と戦うわけでもないので、この辺は目的地に行けたら編成は何でもいいんじゃないかと思う。

なお、以下のようなルートを辿っていくことになる。また、「複数回勝利」をするため何回か出撃してみることに。

スタート→Uマス(水雷戦隊)→Iマス(能動分岐)→Hマス(水雷戦隊)→Fマス(輸送艦隊)→撤退

この道中、ほぼ確実に1回は基地が空襲に遭う。なので、基地航空隊の備えを万全にして(全航空隊「防空」で)臨んだ。

・出撃11回目
防空1回成功(2回目)
FマスS勝利後撤退
輸送艦4隻撃沈

・12回目
防空失敗→航空隊の補充忘れというミスをする
FマスS勝利後撤退
輸送艦3隻撃沈

・13回目
防空1回成功(3回目)
FマスS勝利後撤退
輸送艦3隻撃沈

・14回目
防空1回成功(4回目)
FマスS勝利後撤退
輸送艦4隻撃沈

というわけで、輸送艦を計14隻沈め「輸送艦10隻撃沈」を達成した。「丙」ならこれだけやれば、大丈夫かな。
また、ついでに基地防空も3回成功させ、「空襲被害ゼロ4回」を達成


再び①KNOP方面攻略

ここまで、ギミック解除要件と思われるもののうち、以下のものを達成した。

・基地防空(空襲被害ゼロ)4回成功
・MUマス複数回S勝利
・輸送艦10隻撃沈


残るはKNOPマス各1回以上S勝利だ。これを目指して、通算15回目の出撃。
して、この出撃では以下の成果が出た。

・KOPマスでS勝利
・Nマスでは被害を受けてしまった


なので、再戦のためPマスS勝利後帰投した。すると「チロリ~ン♪」とSE音が。ギミックが解除されたものと思われる。Oマスではまだ1回しかS勝利していないものの、これにて「装甲ギミック」の解除は完了ということに。


以上、長くなったけどE5海域における「装甲ギミック」解除の模様のメモ。
さあ、ここからが本番だ。初のイベント完走を目指して頑張ろう。