map20161125


やあ。
只今参加中の艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」
現在我が艦隊は、E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えての攻略中。

苦戦の末にラスダンでボスを撃破、ケージ破壊に成功した。
この海域のクリアつまり、艦これイベント初完走という目標を達成したことになる。まあ、「」なんだけどねw

この海域については、「ボス装甲破砕ギミック」解除成功までメモした。なので、そこから先の攻略の経過についてメモしておこうと思う。


最終決戦へ向けての編成

hensei4_20161126
hensei3_20161125
ボス攻略にあたり、まずはこの編成から始めた。

■第1艦隊
旗艦:重巡「摩耶」
戦艦「金剛」
戦艦「榛名」
正規空母「赤城」
正規空母「加賀」
航巡「鈴谷」

■第2艦隊
旗艦:さざなみちゃん
戦艦「比叡」
重巡「鳥海」
軽巡「阿武隈」
雷巡「北上」
駆逐艦「雪風」


以上の編成「空母機動部隊」で攻略開始。
装備は基本的にいじっていないけど、空母勢を一航戦に変えたついでに、各々烈風2・流星改2にしてみた。制空に問題があれば適宜艦戦を増やす予定。

なお、支援艦隊は以下のとおり。
hensei7_20161126
hensei8_20161126
第3艦隊には前衛支援、第4艦隊には決戦支援を頼むことに。

■第3艦隊
旗艦:駆逐艦「吹雪」
駆逐艦「綾波」
航戦「扶桑」
航戦「山城」
正規空母「翔鶴」
正規空母「瑞鶴」

■第4艦隊
旗艦:駆逐艦「時雨」
駆逐艦「夕立」
航戦「日向」
航戦「伊勢」
正規空母「蒼龍」
正規空母「飛龍」


支援艦隊の装備は、駆逐艦:主/主/電探・航戦:主/主/電探/電探・空母:艦爆ガン積みという感じ。
その時によって、支援は出したり出さなかったり。まあフラついたねw

また、基地航空隊は3隊とも彩雲/零戦五二型/零戦五二型/零戦五二型という組み合わせ。航空機が足りないんだよ言わせんな恥ずかしい。

ともあれ、以上のような陣容で臨むことにした。


攻略の経過

shutugeki20161124
さて、実際の攻略の模様を簡単に並べていこう。
この海域での出撃は、通算18回目からのスタート。それまでの17回分については、以下の記事を参照されたし。

☆参考:艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて とりあえず出撃してみた(丙)。(1~5回目)

☆参考:艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて スタート地点移動ギミック解除成功!(6回目)

☆参考:艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」E5 MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて 装甲ギミック解除成功!(7~17回目)


海域を様子見したり、ギミックを2つ解除していたりしたら結構出撃回数が嵩んでしまった。しかし、ここからが本番だ。状況に応じて、適宜編成や装備・支援有無・陣形などを変えていったので参考になればと思うよ。

今回の攻略開始時点で、編成的にルートはスタート→Kマス→Nマス→Oマス→Pマス→ボスで固定になっている。では攻略の経過を。

・出撃18回目
Oマス大破撤退
Oマスでは制空が取れず

・19回目
第1艦隊:航巡「鈴谷」→軽空母「瑞鳳」へ変更、烈風合計6で臨む
基地航空隊、全て防空にまわる
Oマス大破撤退

・20回目
さざなみちゃん装備変更:電探→高射装置
ボスA勝利 初めてボス撃沈に成功
Pマスおよびボスマスにて航空優勢を確認

・21回目
正規空母「加賀」装備変更:烈風→紫電改二(烈風が足りなくなった)
→あまり制空には影響しないようなので、すぐに戻す。
ボスマスA勝利 ボス撃沈成功

・22回目
ボスマスA勝利

・23回目
Nマス大破撤退

・24回目
ボスマスA勝利

・25回目
※これ以降敵編成に変化があったので、おそらくラスダン突入。
N~Oマスにて制空が取れなくなる
Oマス大破撤退

・26回目
第2艦隊:戦艦「比叡」→戦艦「霧島」
Oマス大破撤退

・27回目
第1艦隊:戦艦「榛名」→正規空母「蒼龍」
Oマス大破撤退
※ここまで3回連続、Oマスに登場する空母ヲ級flagship改による一発大破。

・28回目
第1艦隊:正規空母「蒼龍」→航巡「鈴谷」、重巡「摩耶」→戦艦「霧島」
第2艦隊:戦艦「霧島」→戦艦「榛名」、雷巡「北上」→重巡「摩耶」
※北上さんの夜戦火力は捨てがたいけど、昼戦突破を優先して変更。
Kマス大破撤退

・29回目
前回の編成変更のせいか、K→Mへ行くようになった
※これ以降、ルート的にはKMOPボスに
Mマス大破撤退

・30回目
前衛・決戦両支援艦隊を初めて派遣
Oマス大破撤退・・・どうしても、ヲ級flagship改にやられる・・・

・31回目
再び支援なし
航巡「鈴谷」⇔重巡「摩耶」
さざなみちゃん&「雪風」装備変更:対潜装備
Kマス大破撤退

boss2_20161126
・32回目
前衛支援艦隊のみ派遣
Oマスにて輪形陣で逃げる作戦に→効果あり。ダメージ激減
ボスマス索敵OK
ボスマスA勝利(ボスは撃沈せず) 最終形態を初めて確認

clear20161126
・33回目
前衛・決戦両支援艦隊派遣
ボスマスA勝利、ボス撃沈・・・海域突破成功!!&イベントクリア☆
なお最後は、「雪風」のスナイプにより撃沈。やったぜ。


shouri20161126
というわけで、通算出撃33回にしてこの海域を突破した。いや、「丙」なのに苦戦したね。


クリア報酬その他振り返り

shuryou20161126
ということで、今イベントの目標であった「完走(全海域クリア)」は達成された。イベント開始からおよそ1週間での達成は、思ったよりずっと早かった。

なおこの時点で、資源は燃料約23000/弾薬約21000/鋼材約77000/ボーキ約21000残っている。弾薬以外はおそらく、イベント全体を通して25000以上は消費したんじゃないかな。また、バケツにいたっては残り274個と、遠征や任務で稼いだ分を差し引いても200個くらい消費したかと思う。いずれも、充分「掘り」に費やす余裕があってよかった。

今回のイベントでは、E1(5回)・E2(10回)・E3(5回)・E4(輸送13回/殲滅14回)そしてE5(33回)と、5つの海域で延べ80回出撃したことになる。これは多いのか少ないのか知らないけど、まとめるとたくさん出撃したなあ・・・というのが僕の感想。


saratoga20161126
「丙」によるE5クリア報酬である正規空母「Saratoga」。まあもう既にだいぶ出回っているから、今更特に説明することはないね。
あと勲章1つ、報酬としてついてきたよ。

ちなみに、E5海域での目立ったドロップはなし。ボスマスで加賀さんが2回出たけど、それ以外は1-1でも出てくる駆逐艦ばかり。ガッガリだよ!! 
とはいえ、ここまで今イベントでは(クリア報酬含め)7隻の新顔が加入した。クリア報酬で「Saratoga」「Commandant Teste」、ドロップでは「江風」「卯月」「大淀」「時津風」「風雲」が新たに加入した。レア艦などには出会っていないけど、掘りででたら嬉しいなあ・・・期待はしてないけどw


こうして、艦これのイベントを初めて全海域突破したわけだけども、やっぱり錬度不足と装備の不足が目立った気がするね。特に装備については、これから本当に開発したり改修したりしていかないと、今回の航空機のように不足しまくることになる。例えば我が艦隊には、艦上戦闘機「烈風」は8個しかない。なので、このE5のように防空や制空があると、足りなくなってくる。それで、零戦とか使う破目になる。そういえば夏イベントでも、艦攻が足りなくて九七艦攻まで引っ張り出したよな。ともかく、装備はしっかり増やしていこうと思う。

今回は、情報があんまり出揃わないうちに進めてしまった。なので、不確定な情報と自分での手探りが非常に多かった。その分、うまくいったときは結構嬉しいものだった。特にここE5は、まだ本格的な攻略情報があまりないような気がする。もうちょっと待てばいいんだろうけど、できることをやっていたら自力でクリアとなったから、まあいいや。

というわけで、僕の秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」攻略はこれでおしまい。
まだ期間が結構残っているので、資源を使い果たす勢いで「掘り」に行きたい。何か獲れるかな?