e1map20161127


やあ。
艦これ秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」も攻略が終わって(「丙」だけどさw)一段落。
イベント終了までまだ時間はあるし、資源は各種2万以上は残った。なので、ここいらで気になる艦のドロップを狙う所謂「掘り」にチャレンジしようと思う。

今回の海域ドロップは、個人的には結構豪華なんじゃないかと思う。新実装艦の「山風」「朝風」を筆頭に、「浦波」「神風」「春風」「秋津洲」「明石」「鹿島」「プリンツ・オイゲン」などなどなど、挙げたらキリがない(は大袈裟だねw)ほどもドロップが確認されている。

あんまり数狙っても中途半端な周回になりそうなので、ここは優先順位を決め、欲しい艦を絞って掘りにいくことにした。

個人的に一番欲しいのは「秋月」または「初月」。彼女らはE1海域でのドロップが確認されているようだ。防空駆逐艦が欲しいうえに、前回夏イベントではチャレンジするも時間が足りず断念した苦い記憶もある(という程でもないw)。

なのでまずは、秋月型駆逐艦のドロップを狙ってE1「本土近海諸島補給線」をウロウロしてみようと思う。


編成

e1hensei20161127
周回の編成は、攻略時とあんまり変わらない編成。
輸送がないため、その分空いた装備枠を対潜装備に振ってみた。

旗艦:駆逐艦「夕雲」←レベリングついで(経験値少ないけど)
航戦「日向」
軽巡「五十鈴」
駆逐艦「雪風」
駆逐艦「綾波」
軽空母「祥鳳」


「日向」の瑞雲4と「祥鳳」の艦戦1あれば、この海域では航空優勢が取れる。それに空母が出るのはJマスだけなので、対空はそんなに気にしないでいくことができる。

あとは各人対潜装備を最低1つは積んでの出撃となる。
基本的に上ルート(A→C→F→H→G→I→J→L )を通っていく。


掘り経過&結果

さあ、初めての本格的な「掘り」の開始だ。
目標、秋月型。100周すればたぶん逢えるだろう・・・と希望的観測を胸に、周回を始めた。

以下に経過と結果を記すけど、ドロップはJマス/ボスLマスの順に記録する。それ以外は割愛。

1回目:妙高/鬼怒
2回目:なし/白雪
3回目:鳥海/伊168
※ここだけ、下ルート(A→B→D→E→H→G→I→J→L)を試す。が、5戦ルートになるうえに何のメリットもないので今回だけで終わる。なおDマスにて「神通」ドロップ。
4回目:敷波/伊58
5回目:加古/妙高(2回目)
6回目:磯波/金剛
7回目:なし/利根
8回目:なし/古鷹
9回目:摩耶/浦波

uranami20161127
ここで、割と最近実装された吹雪型(特Ⅰ型)駆逐艦「浦波」をドロップ。
しかし、画面には誰もいなかった・・・

10回目:北上/榛名
11回目:北上(2回目)/川内
12回目:加古(2回目)/隼鷹
13回目:那珂ちゃん/最上
14回目:なし/秋月 ←キタコレ!!


akiduki20161127
ということで、僅か14回目にして秋月型駆逐艦「秋月」をゲッツ☆

これで、摩耶さま一点張りだった防空にバリエーションを持たせることができる。また、さざなみちゃんに無理に対空を頑張ってもらう必要もなくなる。ずっと来て欲しかった艦のひとりだ。

この「秋月」、LV1&初期装備で対空値85と素晴らしい数値をお持ちだ。それに、過去イベント海域でしか入手機会がない。今回はどうしても欲しかった。

いやあ、14回で掘り完了できて本当に良かったよ。
一番の目標を終わらせてしまったので、もうちょっと欲張って、資源を使い尽くす覚悟で掘りを続行するとしよう。何かいい艦が出たら、またネタにするよ・・・て、まあ「秋月」をこんなに早く当ててしまったので、運を使い果たした気がするので・・・期待してないけどねw