e2map20161129

やあ。
絶賛掘り中の艦これ秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」なんだけども、今回はE2 本土沖を掘ってみることにした。

本当は、前回書いたように駆逐艦「秋月」が一番の目的だったんだけども。それは早々に果たしてしまったので、今度は同じく駆逐艦の「天津風」を掘ってみようかと思う。今度こそ、100周まわってでもあまつんを掘るんダッ!


編成およびコース

e2hensei20161129
E1でドロップしたばっかりの「秋月」を旗艦に、”蒼龍・飛龍ルート"で行けるように編成してみた。
これにより、コースはスタート→C→G→J→I→K(orL)→ボスとなる。

旗艦:駆逐艦「秋月」
重巡「鳥海」
重巡「愛宕」
正規空母「蒼龍」
正規空母「飛龍」
駆逐艦「雪風」

空母2隻で合計「烈風」4、その他艦攻4で配分してある。これで全航空戦で制空が取れる。
なお、支援等はなし。基地航空隊は全力で防空。

通常艦隊で、かつ支援も出さず、そして基地航空隊も1回の出撃で1機墜とされるかどうかという損害なので、資源にはとても優しい掘りだ。だから、100周やるつもり。

こんな感じで掘りを始めてみた。経過および結果はこのあとで。


掘り経過&結果

taikuu20161128
今回空襲マス(G・K・L)を通るので、「秋月」の対空射撃は非常に頼もしい。まだ全然レベリングできていないけれど、旗艦に据えて少しでもレベルを上げていきたい。

akiduki_taiha20161128
しかし、所詮は低レベル駆逐艦。なので、大破撤退の要因にもなってしまった。まあ、気長にやろうと思っていたのでここは気にならなかったんだけど。

というわけで、本題。
今回の掘りの経過と結果は、以下のようになった。
なおドロップは、先頭からC/J/O(ボスマス)の順。ドロップがあったのがこの3つのマスのみだったので、全て書いておこう。

1回目:暁/なし/衣笠
2回目:なし/鳥海 Jマス大破撤退
3回目:涼風/子日/高雄
※「雪風」→「島風」
4回目:那珂ちゃん/長良/霧島
5回目:那智/五月雨/熊野
6回目:なし Gマス大破撤退
※「島風」→「雪風」
7回目:なし/青葉 Jマス大破撤退
8回目:なし/涼風②/青葉②
9回目:五月雨②/高雄②/鈴谷
10回目:由良/羽黒/扶桑


yamakaze20161128
11回目:加古/白露/山風
ここで、白露型駆逐艦「山風」登場。今回の新実装艦のひとりだけど・・・PCの調子が悪いらしく、本人の姿はない・・・orz

ここで「山風」を引いてしまい、何だか嫌な予感がしてきた。けど、とりあえず続行する。

12回目:なし/榛名/加古②
13回目:五十鈴/榛名②/青葉③


harukaze20161129
14回目:五十鈴②/なし/春風
ここで、神風型駆逐艦「春風」ゲッツ。特に欲しいとは思わなかったけども、まあ新顔ということで。

15回目:摩耶/熊野②/響


amatsukaze20161129
16回目:涼風③/なし/天津風←キタコレ!!

何と、16回目にして目的の陽炎型駆逐艦「天津風」を当てる。
よっしゃああああああああああ!!


ということで、16回しか出撃していない(うち、ボスマス到達は13回。それで、新顔の艦が3隻も来てしまった。これで、今イベントの間に12隻もの新顔が集まってしまった。こりゃ、レベリングが大変そうだな・・・それにしても、「天津風」もずっと来て欲しかった艦のひとり(今の僕には3-5で何回もボスS勝利できる気がしない)だったので、「秋月」並みに嬉しいな。

さあ、まだ時間と資源はある。もう運が残っていないかもしれないけど、せっかくだから可能な限り掘って掘って掘りまくりたいと思う。E2で残りの艦を物色するか、余所に行くか・・・迷うなあ。