e2map20161129

やあ。
絶賛掘り中の艦これ秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」なんだけども、今回E2 本土沖を掘った分の残りをメモしておくことにしたよ。

なおこの海域では、駆逐艦「天津風」ゲットを目的としていた。けども、早々にそれは達成してしまったので、残りでどこまで掘れるかチャレンジしてみることにした。

「天津風」入手までの経緯は、前回記事を参照。

☆参考:艦これ 秋イベント2016 発令!「艦隊作戦第三法」E2 本土沖 本土防空戦 掘り結果

というわけで、ここでは出撃17回目からメモしていこう。


掘り経過&結果

e2hensei20161129
基本的な出撃編成は、変えていない。
気分転換とか疲労などでちょいちょい交代したものの、ベースは画像のような編成だ。

さあ、早速経過に移ろうか。
今回は、これまでのボスマスドロップとは違い道中を主な目的にするので、徒労感が半端なかったなあ・・・
なおドロップは、先頭からC/J/O(ボスマス)の順

17回目:妙高/なし/比叡
18回目:なし/高雄③/愛宕
19回目:川内/羽黒②/愛宕②
20回目:Gマス大破撤退
21回目:なし/なし Kマス大破撤退

kamikaze20161130
22回目:なし/なし/神風

ここで、神風型駆逐艦「神風」ゲッツ。今回新規実装の「朝風」の同型艦だけども、何しろ睦月型くらいの性能でしょ・・・使いどころに困るなあ。でもまあ、いっか。

23回目:なし/なし/古鷹
24回目:初霜/古鷹②/長良②
25回目:由良②/比叡②/山城
26回目:白露②/白露③/青葉④
27回目:由良③/那智②/山城②
28回目:なし/五十鈴③/愛宕③

isokaze20161201
29回目:なし/磯風/最上

ここで、陽炎型駆逐艦「磯風」ドロップ。
彼女は、確か建造&ドロップ不可じゃなかったっけ? ということは、これは結構重宝するなあ。
一応ドロップするレア艦を調べて把握していたつもりだけど、彼女は抜けていた。それだけに、何だかとってもラッキーな気がする。

ここまでで、大半のレア艦っぽいものは出てしまった。あとはせいぜい、このコースだと「春雨」くらいだと思う。けれど、この時点でまたイベント終了まで1週間以上あったので、掘りを続行することに。


30回目:なし/雷/愛宕④

ここから、ボスマスへは行かずにJマスで撤退することにした。
というのも、ボスマスで出るレア艦らしきものは全て出てしまったので(たぶん)。
レアっぽいのは、確認できたので6隻。江風・時津風・天津風・山風・春風・神風。前2隻は攻略中にドロップし、残りはこの掘り周回で拾った。なので、もうボスマスに用はない。


31回目:なし/夕立
32回目:村雨/比叡③
33回目:涼風④/涼風⑤←ひでえな。
34回目:なし/なし
35回目:なし/愛宕⑤
36回目:なし/なし
交代:愛宕→高雄、雪風→島風
37回目:那智③/なし
交代:鳥海→青葉
38回目:加古③/比叡④
39回目:電/由良④
交代:島風→雪風
40回目:雷②/古鷹③
交代:高雄→愛宕、青葉→鳥海
41回目:なし/なし
42回目:なし/霧島②
43回目:なし/なし
44回目:なし/時雨
45回目:なし/由良⑤
46回目:長良③/磯風②
47回目:なし/なし
48回目:Cマス大破撤退
49回目:なし/なし
交代:愛宕→高雄、雪風→さざなみちゃん
50回目:なし/由良⑥
51回目青葉⑤/なし
交代:鳥海→愛宕
52回目:子日②/比叡⑤


以上、E2本土沖での掘り経過&結果。
残っているレア艦っぽいものが、道中Jマスでの「春雨」のみということで、まずドロップそのものの回数が落ちた。ここいらでいい加減飽きたので、辞めて別の海域で別の艦を狙っていこうということにしたよ・・・

この時点(12月3日)でイベント終了まで少しあるので(その後延長したし)、E3かE4あたりで何か狙えたらなあ・・・と思う。個人的には、「秋津洲」とか狙ってE3行こう・・・と思うけど、何しろ連合艦隊だからなあ・・・まあ、いずれにしても何かすると思うので、また終わったら書こう。