sazanami_christmas20161209

やあ。
今年もさざなみちゃんはクリスマス仕様になったとさ。いいことだ!

2016秋イベントは終わってしまったけど、最後まで(初めての)本格的な「掘り」をしていたんだ。
なので、せっかくだからその経過と結果をメモしておこうと思うんだ。

今回、イベント期間後半を使って掘っていたのは、E4 MS諸島北部海域。後半部分の所謂「殲滅作戦」エリアにおいて、ガッツリ掘ってみた。それこそ、資源のどれかが尽きるまでチャレンジしたんだ。

ということで、早速その経過と結果を羅列していこうか。

編成

e4map20161129
今回掘るルートは、右側MAP。
ルートとしては、スタート→O→P→R→S→Q→V(ボス)といった、所謂「準最短ルート」を使った。R・S・Vに所謂「レア艦」ぽいのが多数ドロップすると聞いたもので。


e4hensei20161209
それに応じて、今回の掘り編成は基本的にこの通り。

旗艦:駆逐艦「秋月」
戦艦「金剛」
戦艦「榛名」
正規空母「翔鶴」
正規空母「瑞鶴」
軽空母「千代田」または「千歳」


基本的にこの編成で回して、「秋月」以外は疲労などに応じて適宜入れ替えて堀をおこなった。
さあ、その結果は如何に?


掘り経過&結果

owari20161208
↑これが最終時点での資源。バケツは100切っている。
ボーキが力尽きて、今回の掘りは終了と相成った。

なお、イベント前夜の資源は以下のとおり。

zorome20161113
毎日遠征等で多少補いつつやったけど、それにしても随分使ったな。これ、半分以上は掘りで消費した。なおバケツは400以上あった・・・

では、掘りの経過と結果を並べていこう。
始めに記しておくと、所謂「レア艦」っぽいのはたくさん出たYO!

なお、ドロップはR・S・Vの順で表記。ついでに戦果も記録。
最初の数回は、上記編成でないもので試したけれど、それは省略する。
それと、道中中破がひどかったりした場合には自主的に撤退していることが多い。

1回目:青葉/長門/高雄 ボスA
2回目:霧島/なし Q撤退
3回目:川内 R撤退

※ここで、あまりの資源の消費にビビッて一旦やめる。
4回目:霞 R撤退
5回目:川内②/鬼怒 Q撤退
6回目:朝潮/阿武隈/由良 ボスA
7回目:白雪/弥生/霧島② ボスS(初めて昼戦で倒す!)
8回目:古鷹/大潮/羽黒 ボスA
9回目:なし/那珂/五十鈴 ボスA
10回目:長門②/古鷹②/北上 ボスA
11回目:白雪②/なし Q撤退
12回目:風雲/不知火 S撤退
13回目:なし/如月 Q撤退
14回目:O撤退
15回目:なし R撤退(中大破艦なしにも拘らず、誤って撤退)
16回目:深雪/なし S撤退
17回目:なし R撤退
18回目:青葉②/なし S撤退
19回目:荒潮/なし S撤退
20回目:なし R撤退
※ここら辺から、上記編成に固定になってくる
21回目:なし/加古/伊勢 ボスS

kiyoshimo20161203
22回目:清霜/早霜 S撤退
ここで、新顔登場。戦艦「清霜」だ。特に狙ってはいなかったけど、いずれは欲しいと思っていた艦娘の一人だ。なので、結構ラッキーだね。

23回目:荒潮②/雪風 S撤退
24回目:なし/霰 S撤退
25回目:なし R撤退
26回目:風雲②/霞②/榛名 ボスS
27回目:なし/雪風② S撤退
28回目:加古②/吹雪 S撤退
29回目:雪風③/神通 Q撤退 ←雪風、出すぎw
30回目:なし R撤退
31回目:なし/荒潮③ S撤退
32回目:比叡/なし S撤退
33回目:黒潮/なし S撤退
34回目:那珂② R撤退
35回目:P撤退
36回目:なし/なし S撤退
37回目:那珂③/なし S撤退
38回目:なし/長門③/金剛 ボスS
39回目:なし/吹雪② S撤退
40回目:夕張/霧島③/利根 ボスS
41回目:霞③/なし S撤退
42回目:O撤退
43回目:なし.加古③ S撤退
44回目:なし/磯波 S撤退
45回目:なし/陸奥 Q撤退
46回目:加古④/比叡② S撤退
47回目:なし/なし S撤退
48回目:なし/なし/秋雲 ボスA
49回目:早霜②/なし S撤退
50回目:荒潮④/衣笠 S撤退
51回目:叢雲/吹雪③/飛鷹 ボスA
52回目:なし/白雪③ S撤退
53回目:なし R撤退
54回目:黒潮②/早霜③/弥生② ボスS
55回目:敷波/風雲③/比叡③ ボスS

arashi20161206
56回目:/霰② S撤退
ここで、陽炎型駆逐艦「嵐」登場。どっちかってえと「萩風」の方が良かったけども、まあ、出て良かったよ。僕も、逢えて嬉しいぜ☆

57回目:満潮/綾波/卯月 ボスA
58回目:風雲④ R撤退 ←風雲ちゃん出杉ィ!!
59回目:なし/霧島④ S撤退
60回目:風雲⑤ R撤退 ←運の無駄遣い・・・
61回目:なし/なし/筑摩 ボスS
62回目:黒潮②/なし S撤退
63回目:なし R撤退
64回目:霰③/吹雪④ Q撤退
65回目:綾波②/舞風 S撤退
66回目:榛名②/なし S撤退
67回目:榛名③ R撤退
68回目:雪風④/加古⑤ S撤退
69回目:大潮② R撤退
70回目:嵐②/綾波③ Q撤退
71回目:なし R撤退
72回目:神通②/叢雲② Q撤退
73回目:なし/なし/北上② ボスA
74回目:衣笠② R撤退
75回目:なし/鬼怒② S撤退
76回目:霞④/瑞鳳/扶桑 ボスS
77回目:清霜②/如月②/山城 ボスA
78回目:P撤退
79回目:なし/大潮③/霧島⑤ ボスS
80回目:叢雲③/叢雲④ S撤退 ←ふざけてんだろ・・・
81回目:雪風⑤/川内③ S撤退
82回目:吹雪⑤/黒潮③ Q撤退
83回目:榛名④/金剛②/鈴谷 ボスS
84回目:満潮② R撤退
85回目:なし/なし Q撤退
86回目:なし/青葉③ Q撤退

hayasui20161208
87回目:白雪④/如月③/速吸
チェックするのを忘れていたので、彼女が出てビックリ。
ということで、補給艦「速吸」登場。ようやくレア艦らしいレア艦に出会ったよ・・・


88回目:朝潮②/榛名⑤ S撤退
89回目:金剛③/舞風② S撤退
90回目:なし/深雪② S撤退
91回目:舞風③/夕張② S撤退


ここで、上の画像のようにボーキが2ケタまで減少したので掘りを終了した。

ここまで登場最多は、「榛名」「吹雪」「霧島」「雪風」「加古」「風雲」の5回。雪風5回って、おかしいだろ・・・と思ったけど、まあいいや。

全91回中、レア艦っぽいものは27回登場。3~4回にひと艦登場している感じかな。でも、ボスマスは全体的にドロップが渋ちんだったね。攻略中からそう思っていたよ。結構むつかしいんだから、もうちょっと何かドロップしてくれてもいいと思うよまったくもう。

というわけで、全91回出撃してたくさんのレア艦っぽいものに出会った。中でも新顔の「速吸」「嵐」「清霜」ゲッツはとても嬉しい。これに「春雨」がいたら、もっと良かったんだけどなぁ・・・終盤で「速吸」が出て、本当に報われた気分だ。

てなところで、僕の初の本格的な掘りは、ここでおしまい☆
さて、壊滅的に減少した資源を戻さねば・・・