shutugeki20161119


やあ。
初体験の壮絶な掘り周回も資源が尽きて終わり、そして艦これ秋イベント2016「発令!「艦隊作戦第三法」」も終わった。いや、長かったような・・・でも、楽しかった。丙だけどw 我らが旗艦・さざなみちゃんも大活躍したし。

そこで、簡単に今イベントを個人的に振り返ってメモしておこうと思うよ。


イベント感想&振り返り

今回は、目標をイベント完走としていた。そしてそれは、無事達成された。丙だけどw
個人的にはまだ2回目のイベント参加。艦これのイベントって、前にも書いたけど「歴戦の猛者たちの祭典」のようなイメージがあってさ、敷居を感じていたんだ。なんだけど、何とか完走できて目標を達成できたのは非常に嬉しい。何か、ちょっと自信がついた的な。

事前準備もできるだけやっておいたので、やりたいことは全部できた。前段作戦の攻略・後段作戦の攻略・本格的な(100周以上まわりまくるのを基準にしている)掘りも、思う存分できた。資源がなくなったのが、イベント終了前夜だったので、個人的にはギリギリまで遊べたのは嬉しい。

航空戦が多かったように、個人的には思う。そのせいか、基地航空隊も含めて防空にはかなり考えさせられたし考えもした。後述するように「秋月」の途中加入もあって、防空に対してできることが広がったのは大きな成果だと思う。

そして、掘りをガッツリやったこともあり、新規加入の艦が非常に多かった。個人的には「大漁」といってもいいぐらいかも。掘りもまあ成功と言っていいと思う。

ついでだから、今回邂逅した新たな艦娘たちを一挙並べてみようか。自分でも、誰とどこで逢ったのか瞬時には出てこないので・・・まあ記憶の整理さ。


今イベントで邂逅した艦娘たち(報酬艦含む)

kawakaze20161119
トップバッターとなったのは、白露型駆逐艦7番艦「江風」
E2攻略中にドロップしたんだっけ。白露型については「春雨」のことしか考えていなかったので、その分得した気分だねw なおその春雨には邂逅できなかった模様(爆死)

oyodo20161119
E2ボスマスでドロップしたのが、大淀型軽巡洋艦「大淀」
長いこと欲していた艦のひとりなので、そらいろ提督狂喜乱舞w

なお、その後もう1人大淀さんをゲッツすることになる・・・

tokitsukaze20161120
E3では、陽炎型駆逐艦10番艦「時津風」をゲッツ。
確かボスマスだったっけな。同型艦「天津風」を欲していたのでちょっと残念がったけど、のちに姉妹揃うことになるのでその残念感は無駄に終わる。

commandant_teste20161120
E3突破報酬として、仏海軍水上機母艦「Commandant Teste」が加入。
当該記事でも触れたけど、これは我が艦隊にとって2番目の海外艦である。

なお水上機母艦は、「瑞穂」や「秋津洲」のいない我が艦隊にとって、ちとちよに続く3隻目となる。案外貴重なんだよね。

uduki20161121
E4においては、まず輸送作戦にて睦月型駆逐艦4番艦「卯月」をゲッツ。
うーちゃんも、長いこと欲していた艦なので嬉しいっす!

何気に任務で必要だったりするので、これで僚艦(睦月や如月など)を遠征部隊から外して任務に向かわせないと。

kazakumo20161122
続くE4殲滅作戦エリアでは、夕雲型駆逐艦3番艦「風雲」をゲッツ。

のちにここでは91周も周回することになるけれど、ボスマスを筆頭にドロップが本当に渋チンだったよ。道中RやSマスより、ボスマスのドロップは本当に酷い。馬鹿野郎!!

saratoga20161126
そしてイベント完走報酬として加わった、米Lexington級航空母艦2番艦「Saratoga」
個人的には米艦が味方にいるのが非常に違和感あるんだけども・・・というか、ステータス強すぎじゃね?

イベント攻略で邂逅した艦は、以上7艦。これでも前回の夏イベントよりは多いわけだけども、ここから掘りをおこなったことにより、新規加入艦が倍以上になる・・・

uranami20161127
掘り開始最初のドロップは、吹雪型駆逐艦10番艦「浦波」
どうもPCが不調らしく、こうしてたまに艦娘が表示されないときがあるんだ。
なおこのあと出会う「山風」も同様・・・


akiduki20161127
待ってました!
秋月型駆逐艦1番艦「秋月」をE1で掘り当てる。これが今イベントで、最も嬉しいドロップだったと思う。秋月はずっと欲しかったからね。これまで入手手段がなかっただけに、ここで初月とどちらでもいいからゲッツしたかったんだ。

なおこの秋月、イベント終了時にはLV62になっている・・・どんだけ引っ張りまわしたんだ。いやでも、僕に艦隊防空の大切さを教えてくれたので感謝する!

yamakaze20161128
お次はE2の掘りから。
「浦波」同様本人不在だけどもw 白露型駆逐艦8番艦「山風」ゲッツ。これはボスマスだね。

今回実装の新しい艦だけども、正直狙うつもりはなかった・・・だから、隠れちゃったのかな?

harukaze20161129
同じくE2の道中では、神風型駆逐艦3番艦「春風」がドロップ。
神風型にはあまり興味はないけれど、まあパセリ艦ということで。

amatsukaze20161129
ここで狙っていた、陽炎型駆逐艦9番艦「天津風」をゲッツ。
通常海域なら3-5しかチャンスはないからね、よかったよ。
個人的には「島風」「雪風」あたりと組ませてあげたいもんだね。

kamikaze20161130
ついでに、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」もドロップ。
使い道に困りそうだけど・・・とりあえず、我が艦隊の方針に則って「改」までは鍛える予定。

isokaze20161201
さらにE2で粘り、陽炎型駆逐艦12番艦「磯風」を当てる。
これで「浦風」「谷風」がいればいいんだけども・・・今回、掘る余力がなかったよ。
何気に嬉しいレア艦だね。

kiyoshimo20161203
そしてE4でも地獄の掘りロード。
お目当てはボスマスの「朝風」だったけど、それは逃した(涙)
その代わり、大戦艦夕雲型駆逐艦19番艦「清霜」をゲッツ。
ネタになっているのは見かけるけど、あんまりゲッツしやすい艦ではないんだよね。なので、ラッキー☆

arashi20161206
同じくE4にて、陽炎型駆逐艦16番艦「嵐」をゲッツ。
同じく17番艦「萩風」を狙っていたけれど、嵐2回という結果でw

hayasui20161208
E4での掘りで僕を納得させたのが、この風早型運送艦(給油艦)2番艦「速吸」だ。
全体的に渋チンだったE4ボスドロップにて、唯一嬉しいドロップだった。
正直狙っていたわけではないし、彼女の使い道はよく知らない。けど、せっかく来てくれたので調べて活躍してもらうよ。


ということで、報酬&ドロップ合わせて計17隻も新規でやってきてしまった。これは予想外で、まさかこんなに掘れるとは思っていなかったし・・・嬉しいけれど、育成鍛錬が大変だなあ。

なお、掘りでボーキサイトを枯渇させた。なので、当面我が艦隊では航空母艦出撃禁止令が出されることとなる。

てなわけで、今イベントを一言で表すと「目標達成!大漁!!」という秋刀魚漁みたいな言葉になる。
まあ、無事終わってよかったよ。これからはしばし、資源回復に専念・・・まあ、おつかれちゃん。