3-5


やあ。しばらくだね。
秋イベント後、少々の燃え尽きタイムを経てから資源回復に専念していたんだけどさ。
今月まだロクにEO攻略していないことに気付いてさ。

ということで、あんまり資源が回復していないけどそれは一旦中段。
で、EO攻略(たぶん、できて3-5まで)を先にやっつけようと思うんだ。

で、今回3-5 北方AL海域を上ルートで攻略してきたんで、ちょっとメモ。

■編成
正規空母3&重巡3

■主な装備
正規空母:艦戦合計5(全て烈風)、艦攻あと彩雲1つ
重巡:主砲主砲水偵三式弾(対空要員の摩耶さま除く)


なお艦戦5だと、Fマスで護衛要塞だらけの編成を引くとに航空優勢が保持できなかった
しかしそれ以外だと、全てで航空優勢は取れる。ちなみに現在司令部LV100。つまり、最も敵が強い状態での挑戦となっている。

今回は、この組み合わせて5回出撃中4回ボスS勝利という結果で終わった。
ちなみに編成は、蒼龍/摩耶さま/鳥海/愛宕/五航戦。
道中撤退がたったの1回という、今までで最も優秀な結果に終わって満足。

maruyu20161214
Fマスで「まるゆ」が出た。やっと2隻目だね。
任務(「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!)遂行でドロップに気が回っていなかったから、ちょっと得した気分。

ついでに、また新艦が増えた。

tanikaze20161214
陽炎型駆逐艦14番艦「谷風」ドロップ。ボスマスにてご対面。
正直ここのボスマスでは、特に欲しい艦はないと思っていた。「谷風」は見落としていたなあ。

何だか秋イベント時から、やけに陽炎型が集まってきている気がするんだけど・・・まあ、今までが寂しかったからね。特に空白になっていた「天津風」以降の姉妹艦が埋まってきつつあって、嬉しいね。特に「谷風」は、秋イベントで取りこぼしていたからね。


というわけで、前回までに比べると圧倒的にラクに終わった感じがするので、攻略概要をメモしておいた。