yasen2_20161210

やあ。
バケツ欠乏症になっても、とりあえず毎月可能な限りEO海域を突破して勲章をチビチビ稼いでいるよw

現状攻略可能なのが、1-5・1-6(勲章はもらえないけどついでに)・2-5・3-5まで。
しかしこれは、新春任務のラスト「2017 迎春!「空母機動部隊」出撃開始!」の攻略で消化してしまった。なお当該任務は、1月9日の深夜にギリギリ達成した模様。

ということで、残るは「2-5 【Extra Operation】 沖ノ島沖」のみ。
ちなみにこの海域は、マンスリー任務「第五戦隊 出撃せよ!」で1回ゲージを削っている。
なので、あと3回タ級さんを倒せばいい状態だ。

今回、たぶん初めて全て上ルートで攻略したと思う。そして、(任務で攻略した)最初の1回以外はストレートで攻略できた。夜戦マスでリ級flagship(または改)に一度もカットインを許さなかったのが大きいと思われ。

ともあれこれを記念して(?)、今まで一度も触れてなかったこの海域の攻略メモを残しておこうと思う。
思えば今までも、基本上ルートでの攻略をしていた。けども、業を煮やして下3戦ルートで削ってみたり、下4戦ルートを金剛型主体で殴ってみたり。まともに上ルートで攻略できたことが少なかったような・・・まあ、今後の参考に。


編成は、以下の通り。

攻略編成_20170111-233600

旗艦:重巡「衣笠」
重巡「鳥海」
重巡「愛宕」
航巡「鈴谷」
航巡「熊野」
雷巡「北上」

画像では中破艦が多いけど、これは最終戦直後のもの。いや誰も大破せずによくやったもんだ。
全体的に反航戦やT字不利を引くことが多く、逆に助かったかもしれない。

で、装備も画像のとおり。
今回初めて、夜戦装備を持っていった。夜偵と探照灯。体感でしかないけど、たぶん効果はあったと思う。いや、探照灯の効果のひとつ「敵カットイン率の低下」というのを見逃していて・・・ この編成ならボス前索敵は充分なので、もっと早くから装備すればよかった。

これで、3回出撃して3回ともボス戦S勝利で終わることができた。上でも触れたけど、こんなのは初めてだ。どうせ夜戦マスで「あ。」てなるのがオチだと思っていたから、とてもラッキーな気分だね。

なお、ここ2-5ではこれまでドロップには恵まれていない。
目だったものでも、(過去記事によれば)「明石」「夕雲」「浜風」くらいしか出会っていないようだ。今回も、特筆するような艦には出会っていない。地味に毎月楽しみにしているんだけどな。


これといって珍しいこともないけども、今まで2-5の攻略について触れていなかったのでメモまでに。