shizai20170205

やあ。
来る2/11より、艦これ冬イベントが始まるね。【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】だってさ。まあ、イベント情報そのものは、他でたくさん紹介しているからメモする必要はないかな。

イベントといえば、資源。前回の秋イベントで、「予め備蓄しておいてよかった!」と痛感した。なので、今回も少し前から無駄な出撃を避け建造開発を一切せず(デイリー除く)毎日チビチビ貯めてきた。その成果が、画像のとおりさ。

数字的に所謂「東急患者」になっているけれど、これはウイークリー任務の都合もあるからしょうがない。基本4資源については、いずれも過去最高の数値まで貯めてみた。こんなでも、提督1年生にしたら結構大変な数値なんだよ。各種最低5万を目標にしていたから、とりあえずそれはクリアしているね。

で、少し前に嘆いていたバケツ(高速修復材)。ここ2週間ほど意識して貯めている。150個前後からちっとも増えなかったんだけども、他の資源同様節約に努め、もらえる任務は確実にこなしていった結果、ようやく300まで回復した。先の参加イベントを思うに、400は欲しいかな・・・まあ、攻略だけなら(今回も「丙」予定だし)充分だと思うけど。やっぱり、掘りたいジャン♪

ということで、装備面で大きく不安があるけどそれ以外は準備万端。ここから「大型艦建造」とかしない限りは、たぶん大丈夫だろうと思う(最近長門型がカンスト(未ケッコンなのでLV99)してしまったので、代わりに鍛える戦艦が欲しいとは思っている・・・)。
なお何故駆逐艦「暁」がいるのかといえば、現在彼女をレベリング中だから。妙高型も改二にし終わったし、どうせ演習だのデイリー出撃だのするなら、ついでに誰か鍛えた方がいいジャン。てな感じ。というか、「暁」は改二になってこそ真の「レディ」なんじゃあないかと思うんだよ。