clear

やあ。
現在絶賛攻略中の艦これ 冬イベ2017 【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E2【小笠原諸島航路 小笠原諸島哨戒線強化】の攻略を完了したので、メモしておくよ。ああ、もちろん「丙」作戦だよw


出撃の記録

shutugeki

航巡「鈴谷」を旗艦に「輸送護衛」部隊を組んでの出撃さ。1回目のお試しについては既にメモしたので、今回は2回目からの記録だね。

基本的な編成等は前回メモしたので、下記リンク参照。

☆参考:お試し出撃の記録

なお、支援は道中・決戦共に全て出している。基地航空隊は、艦戦1・陸攻3でボスマス集中展開。

■出撃2回目(残りTP234)
※第一艦隊「千歳」→「熊野」。ドラム缶1個追加で計10個。
Aマス:A勝利。いきなり「秋月」が中破。

Dマス:能動分岐

Gマス:A勝利

Jマス:S勝利

Kマス:66TP

Mマス:A勝利


■出撃3回目(残りTP168)
Aマス:S勝利

Dマス:能動分岐

Gマス:A勝利

Jマス:A勝利

Kマス:95TP←何故かここだけ多かった。

Mマス:S勝利←ボス戦唯一のS勝利。しかしドロップは「木曽」・・・


■出撃4回目(残りTP73)
※ここから敵艦隊が全体的に強化されていた。
Aマス:A勝利

Dマス:能動分岐

Gマス:B勝利。ツ級登場す。

Jマス:A勝利

Kマス:66TP←また元に戻った。

Mマス:A勝利


■出撃5回目(残りTP7)
※第一艦隊「吹雪」→「時雨」
※第一艦隊のドラム缶数10→4へ縮小。代わりに対空装備を。
Aマス:S勝利

Dマス:能動分岐

Gマス:S勝利

Jマス:S勝利

Hマス:A勝利←今回だけ逸れた。

Kマス:7TP

Mマス:A勝利


以上、全5回出撃の模様。
どこかでHマスを基点に往復させられるという情報を読んだけど、「丙」には関係ないのかもしれない。僕の場合は逸れただけでその後は無事ボスマスへたどり着いたので・・・

end
というわけで、アッサリとE2海域も作戦完了した。というか、おそらくEOの「光」作戦そのものが本番なんだろうけど・・・ここまで、機動部隊や水上部隊の艦を温存できたのは非常に嬉しい(札関係ないくせに)。

matukaze
で、クリア報酬として神風型駆逐艦4番艦「松風」がやってきた。
なんだ、このスピードワゴンとかツェペリのおっさんとかが被ってそうな帽子は???
ちなみに我が艦隊には、神風型は「朝風」だけがいない・・・

というわけで、E2海域攻略はおしまい。ついでにオマケがあるよ。


オマケ:おちゃめな支援艦たち

そういえば今、バレンタインシーズンなんだよね。
支援艦隊に来てくれた睦月型の面々が、格好と背景とが非常にシュールだったよ・・・いや、カワイイからいいんだよぅ!

shien2
shien3
shien

あ、うーちゃんでやるのを忘れてた! 
チョコやお菓子やバケツを持って殴りこみに来てくれるおちゃめな睦月型女子なのであった・・・というか、むっちゃんその格好じゃお腹冷えるんじゃ・・・

以上、「睦月」「如月」「弥生」でした。