top

やあ。
艦これ 冬イベ2017 【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】も拡張作戦というか最終マップの【後段作戦】「トラック泊地沖 発動!「光」作戦」へと駒を進めた。「丙」だけどw

ここは「丙」にしても複雑なマップやギミックが待ち構えていると聞く。まあ、どうせそうなるだろうとは思っていたけども。しかし、徒に出撃するのはちょっと危険かな、と。

というわけで、出撃をする前にちょっと情報をまとめておこうと思うんだ。「丙」でどこまで適用されるかわからないけど、一応得た情報をまとめておこう。

なお、出撃したことがない状態且つまだ海域解放から時間が経っていないので、下記情報に正確性はないよ。あくまでも、個人的まとめメモなので。

マップ・概要

この海域は、Wゲージ。「輸送ゲージ」と「戦力ゲージ」とで構成されている。

・「輸送ゲージ」:予め用意した「彩雲(輸送用分解済)」を輸送し、ボス戦A勝利で成功。これを2回繰り返さなくてはならないらしい。

・「戦力ゲージ」:ボス旗艦に与ダメージでゲージ減少。これを破壊するのが目的。


なお「甲」「乙」では「彩雲」、「丙」では「九七式艦攻」の用意が必要らしい。

bunkaininmu
これが「丙」向けの「彩雲」分解任務。出撃前にこれをやらなくてはならないらしい。1回の輸送につき、1回やるんだろうなあ。つまり、失敗すればそれだけこの任務のために「九七式艦攻」などを消費する破目になるという・・・おっかない。

編成

輸送作戦においては、潜水艦が必要か。これに「彩雲」を載せていくらしい。大淀さんによれば、「航空機運用が可能な潜水艦」とあるので、潜水空母を使えばいいのか。E1でせっかく潜水艦を温存したのに、E1とここは共通の札だった・・・ふう。

通常艦隊」および「連合艦隊」で出撃。輸送作戦が前者で、殲滅戦が後者かな。とにかくまずは、「彩雲」の輸送から始めなくてはならないようだ。

前半戦の輸送作戦は、潜水艦隊編成ばかり見かける。水上部隊じゃダメなのかな? うーん、突破できる自信ないなあ。索敵も必要らしいし。

後半戦についてはwikiによると、機動部隊を組めば下ルートで水上部隊なら最短ルートを通るらしい。これは、やってみないと何とも言えないけど。

基地航空隊は、2部隊使用可能。輸送段階では1部隊のみ、後半戦から2部隊使用可能になる模様。どうせ局戦も「二式大艇」もないので、あんまり活用できないんだろうなあ・・・

ギミック

2つあるらしい。どちらも「戦力ゲージ」チャレンジのもの。

・任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」:後半戦になってゲージ破壊が可能になるとこの任務が出るとのこと。JマスにてS勝利を2回すると、この任務が出るとか。まずはこちらを先に片付けるようだ。これでボスの防御力が下がる・・・のかな。

・おなじみ「装甲破砕ギミック」:ボスの装甲が軟らかくなるのかどうか不明だけども、輸送ゲージ破壊後にIマスとJマスで勝利すると達成とのこと。こちらを先にやると削りがラクらしい。


この辺は、実際にやってみないとわからない。とにかく、まずは輸送作戦からボチボチ始めていこうと思う。
というわけで、情報整理は以上。