maps

やあ。
艦これ 冬イベ2017 【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】【後段作戦】トラック泊地沖 発動!「光」作戦に取り掛かっていく。くどいけど「丙」作戦だッ!

今回は、その前半戦たる「輸送作戦」の攻略についてメモしていこうと思う。


概要

saiun

「輸送作戦」の流れとしては、以下の通りのようだ。

・任務にて「彩雲(輸送用分解済)」を2つ用意する

・出撃。スタート→C→A→D→E→F→Iと進んでいく(潜水艦隊の場合、このルートとなる)

・途中Eマスにて「彩雲」の揚陸。
※ここを通過してからの撤退やボス戦失敗などをすると、せっかくの「彩雲」がパアになるので注意。

・Fマス(空襲戦)にて索敵判定あり。後述するけど、ある程度の索敵値は必要。

・Iマスでボス戦。これにA勝利すれば作戦完了。


基本的にはこんな感じ。
後述するように色々個人的な問題が発生したけれど、とにかくやってみた。


「彩雲(輸送用分解済)」取得

bunkaininmu

出撃する前に、輸送すべき「彩雲」を用意しないとならない。
「丙」では、「零式水上偵察機」1機を廃棄+開発資材10+「九七式艦攻」1機を用意する必要がある。
作戦では「彩雲」を2機輸送しなくてはならないので(1回で2機とも輸送可)、この任務を2回繰り返す。作戦失敗すると、またここからやり直しとなるのであった。

これを、出撃する艦隊に装備させておく。


編成

これが個人的に、非常にまずい。何故ならば・・・

攻略編成_20170214-203544

我が艦隊には、潜水艦という艦種は5種類しかいないのだ(涙 ゆーちゃん(ろーちゃん)もしおいちゃんも、いないのさ。「まるゆ」ならいるけど、戦力にならないからなあ・・・

と、とにかくこの5隻でいくしかない。
最優先で、艦隊に以下のものを装備した。

・「彩雲(輸送用分解済)」×2
・「零式水上偵察機」×4


上述のとおり、ボス前で索敵判定がある。よそ様では主に「紫雲」が使われていたけれど、僕にはそれがない(行方不明だったのでてっきり誤廃棄したと思っていたが、じつはコマさんが装備していた)。しょうがないから、とりあえず水偵4つで様子見・・・と思ったけど、これで索敵クリアしてしまったので、水偵なら4つあれば索敵には問題ない

残りの枠には全て魚雷装備。しかし装備品に乏しい艦隊なので、全員「61cm四連装(酸素)魚雷」という有様。しかし、ないよりはマシだろう・・・だから「丙」提督なんだよぅ・・・

とりあえず、この編成でいくことに。
なお試しに水上部隊でチャレンジしてみたけれど、空襲戦含め全ての敵を倒すのは非常にしんどい。Bマスへ行かされるけど、そこには戦艦レ級eliteが登場するしw とっとと断念したよ。


攻略の模様

boss1

さあ、「彩雲」を無事揚陸しボス戦をA勝利しなくてはならない。しかも、錬度イマイチ装備イマイチ頭数足りない潜水艦隊での攻略だ。本当に不安だ。

攻略するまでに、4回出撃した(うち1回は、水上部隊によるお試し)。途中撤退は全て「彩雲」揚陸前だったので、僕が「彩雲」を作りなおすことはなかった。

潜水艦隊では、スタートからCADEFIと進んでいく。うちCとFは空襲マスなので、何もしなくとも完全勝利。Eが揚陸地点。なので、戦闘はA・D・I(ボス)の3箇所でおこなう。

もちろん火力的に大いに足りないので、支援艦隊および基地航空隊は全力で出した。基地航空隊については、ボス戦集中で(なおこちらも、肝心の陸攻隊が足りない模様)。もうこれは、試行回数と運で乗り切るしかないと思った。

実際は、支援艦隊と開幕雷撃がうまいこと敵駆逐艦や軽巡にヒットすれば、戦闘はそんなにむつかしくなかった。ボス戦では画像の通り重巡棲姫を旗艦にした連合艦隊が相手である。それも、やっぱり支援艦隊および基地航空隊それに開幕雷撃でA勝利の要件である8隻撃沈をクリアしてしまった。潜水艦5隻でも、何とかなるもんだね。


clear1

今回「彩雲」を2つとも積んでいたので、1回の成功でこの輸送作戦はおしまい。

なお、後半戦に登場するギミック解除のためにまた同じ出撃をすることになる(IマスS勝利)。
しかし今度は「彩雲」が不要。索敵用装備以外は全力でいくことができる。

さあ、後半戦がんばろう。