maps2


やあ。
艦これ 冬イベ2017 【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】・【後段作戦】トラック泊地沖 発動!「光」作戦攻略真っ最中。潜水艦隊による前半戦攻略(輸送作戦)が完了した。ここからは後半戦、海域突破に取り掛かっていく。

ギミックを解除しよう

さてこの海域には、ギミックが2つあるようだ。

最終決戦たるUマスボス戦では、ゲージ破壊可能まで削るとボスである「深海双子棲姫」が「壊」状態になる。この状態になったら続けてボス撃破しないとゲージ破壊ができないようだ。失敗すると、「壊」状態が解除され、もういっぺんボス撃破して再び「壊」にしなくちゃならないようだ。まあ、「「壊」状態固定ギミック」とでも言うべきか。

これをやりやすくするためのギミック解除が、任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」の攻略のようだ。これをクリアすると、上記連続撃破をやらなくてよくなる。一旦「壊」状態にしたあとにこの任務を攻略(Jマス2回A勝利以上?)すれば、落ち着いて最終攻略に取り掛かることができる。これがまずひとつめのギミック解除にあたるもの。

もうひとつは、たぶん毎度お馴染みの「装甲ギミック」解除。IマスおよびJマスでそれぞれS勝利すれば、このギミック解除は達成される。毎度と同じく、達成後帰還して「チロリ~ン♪」のSE音が鳴れば成功というもの。

以上2つのギミック解除のうち、前者は「丙」提督には関係ないという情報もある。その場合、「丙」提督たる僕がやるべきは、後者の「装甲ギミック」解除だけだったりする・・・とはいえ、何だか面白そうなので前者のギミック解除も併せてやっていこうと考えてはいるけれど。全部やっとけば大丈夫だ、問題ない。

余談だけど、今回のイベントにおいて僕は、将来的(次回あたりからできれば)「甲」とまではいかなくとも「乙」クリアを念頭に置いて行動している。具体的には、今回のように必須ではないギミック解除にチャレンジしたり、気にしなくていい札を気にして編成してみたり。何となくだけど、役に立つかな~?と思うんだよね。

さあ、ギミック解除に行ってこようか。


IマスおよびJマス攻略メモ

ritou

さて「装甲ギミック」解除の旅の始まり始まり。ここでは、Iマス(輸送作戦ボスマス)とJマスの攻略の模様をメモしておこう。

Iマス攻略
輸送作戦ではA勝利を目指せばよかったので、我が「貧弱!貧弱ゥ!!な潜水艦隊」に基地航空隊&支援艦隊をつけてとにかく勝てばよかった。「彩雲」搭載と索敵クリアのため、ただでさえ少ない装備枠が圧迫されて、結構地味にしんどかったよ。

さて今回は、「彩雲」の枠に魚雷を搭載できる。また、輸送作戦クリア後には基地航空隊を2部隊とも遣えるようになる。輸送作戦時より有利ではあるけれど、S勝利つまり殲滅しなくてはならないので、夜戦カットイン勝負で仕留められることを祈るほかない。

というわけで、編成は輸送作戦時と同じ潜水艦5隻編成。

攻略編成_20170214-203544

これに道中&決戦支援艦隊を派遣し、ボスマスには基地航空隊を全て集中して臨んだ。

まあ結果、運よく1発でこちらの攻略は終わった。決戦支援と基地航空隊だけで殆ど撃沈してしまったので、潜水艦隊で何とかボス(重巡棲姫)の撃沈に成功し、無事S勝利となった。潜水艦5隻でも、案外何とかなるものだ。

Jマス攻略
こちらは、後半戦スタートからSマス能動分岐を経てVマス空襲戦を潜り抜け、Jマスに到達し攻略するというコースを選択・・・というかそれしかないなあ。

編成は、連合艦隊(水上打撃部隊)。そのままボス攻略に転用できそうな感じになった。

第一艦隊
攻略編成_20170214-220205

第二艦隊
攻略編成_20170214-220241

さてJマスのボスは「離島棲鬼」。対陸上攻撃装備が必要かなあ?と思ったけど、単純にJマスの攻略だけを考えたら、別にそんなに装備は気にしなくてよかった。来るかどうかもわからない支援艦隊は派遣せず、支援は基地航空隊のみ。しかも2部隊使えるので、これだけで敵艦隊に結構なダメージを与えることができるからだ。実際、非常にラクにS勝利できた。

Jマスそのものよりも、その前のVマス空襲戦の方がしんどかったかな。その対策のため、編成画像にあるように「ちとちよ」に「烈風」を6つ積んでいる。ちなみにこれで、ボス戦に至るまで通過マス全てで「航空優勢」以上を取ることができる。Vマスにおいては、「航空優勢」だった。

余談だけど、我が艦隊における「高速」の戦艦は、金剛型のみである。海外艦は一切(戦艦には)いないので、これは何気にツライかもしれない。そろそろ、ビスマルクの建造あたりでも頑張ってみるか・・・と思わなくもないけど、海外艦を使いたがらない自分がいるという面倒なことになっている。まあ、それは追々考えていこうか。


ついでにボスにちょっかい出してみた

boss2

こうして無事「装甲ギミック」解除が完了したわけだけども、Jマス攻略でせっかくボス戦用編成を組んだということもあり、ついでにボスマスまで行ってみることにした。

この海域のラスボスは「深海双子棲姫」。最初見たとき、「デカッ」と思ったよw コイツじたいが耐久800を誇り、かつ向こうさんも連合艦隊でやってくる。我が貧弱!貧弱ゥ!!な連合艦隊では、ギミック解除しても結構倒すのがしんどかったなあ。

ボス攻略の場合は、基地航空隊はもちろん全てボスマスに集中。そのうえで試しに出撃してみると、進撃コースや内容は以下のような感じだった。

スタート

Sマス:能動分岐なのでWマスへ

Wマス:機動部隊がお出迎え。「丙」だけどここでは「ヲ級改」が登場。航空優勢。

Lマス:同じく機動部隊。しかしWマスよりは柔らかい編成。制空権確保。

Mマス:空襲戦。ボス艦隊がやってくる。航空優勢。

Uマス:ボス戦。僕の貧弱航空隊ではボロボロになってしまう。航空優勢。


お試しでは、ここまで4回出撃した。ボスA勝利3回・大破撤退1回である。
なお上掲画像の第二艦隊編成だと、夜戦の破壊力不足を感じた。なので、その後主砲を減らし魚雷を積み増している。それでもボスを撃沈できないけどw

こうしてギミック解除ついでに、ボチボチとゲージを削っていこうと思う。