last


やあ。
只今絶賛参戦中の艦これ 冬イベ2017 【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】ファイナル・【後段作戦】トラック泊地沖 発動!「光」作戦なんだけども、攻略そのものを完了したので記念にメモしておこうかと。まあ、しつこいけど「丙」なんだよねw

というわけで、全ボス戦を振り返りながら、どんな風に攻略したのかをメモしておこう。
なお、このMAPのギミック解除までは進めてあった。なので、ここでは純粋に「戦力ゲージ」破壊攻略についてメモしていくよ。


攻略の道のり

maps2

基本的には、連合艦隊(水上打撃部隊)で臨んだ。途中一度だけ機動部隊を試してみたけれど、とてもじゃあないが僕の戦力では攻略がむつかしい。おとなしく、試行回数で殴ることにしたんだ。

編成

最初の編成は、以下の通り。
前回の再掲になるけど、連合艦隊をUPしておこう。

第一艦隊
攻略編成_20170214-220205

第二艦隊
攻略編成_20170214-220241

最初はこの編成で。このあとちょいちょい編成替えがおこなわれるけど。

あと、支援艦隊が以下のとおり。
これは、最後まで変わることはなかったかな。

支援艦隊(道中)
攻略編成_20170214-220309

支援艦隊(決戦)
攻略編成_20170214-220331

もうね、装備を見てもらうとわかるけどさ・・・手持ちの装備をフル動員してこの体たらく。いや前にも述べたけど、こりゃ本当に装備品の開発や改修を真面目にやらないといけないな。

ともあれ、基本的にはこういった編成で攻略に励んだのさ。

出撃の模様

前回の最後に書いたとおり、1回目のお試し出撃はボスA勝利に終わった。しかし、夜戦が全然ダメだったのが痛かった。なので、編成や装備を早速見直す破目に・・・しかしその前に、ある程度ゲージを削っておこうと思い、しばらくこの編成中心に回してみる。

なお基地航空隊および両支援艦隊は全てにおいて出した・・・最後を除いて(後述)。

以下出撃の模様。
・2回目:Mマス大破撤退
 「北上」「阿武隈」→主砲を魚雷に変更
 「さざなみちゃん」OUT→「雪風」IN
・3回目:ボスA勝利
・4回目:ボスA勝利
 「霧島」「比叡」OUT→「長門」「陸奥」IN
 ※低速艦を入れてもルート逸れがないことを確認したため(「丙」だけかな?)
・5回目:ボスS勝利
・6回目:ボスA勝利


ここで、ラスボスである「深海双子棲姫」グラに変化が。「壊」状態になった。

boss3
やっぱり、先に逝ったのは「伊13」かな?

さて、ここでボスを壊滅させないと「壊」状態が解除されてまた一戦やり直しになるとか。んで、それを防いで「壊」状態を固定する任務をこなすことになる。

ninmu

これをやるには、とにかくJマスを全力でブッ潰せばいい。A勝利だかS勝利だか旗艦撃沈だか知らないけど、とにかくJマス2回S勝利すれば間違いないだろう。ということで、この任務をサクッと終了。

なお、個人的にはこの任務を経て何が変わったのかを未だに理解していない。ついでながら、前にやった「装甲ギミック」の効果も、今ひとつわかっていない。まあ、今はもうどうでもいいけどw

さて、出撃再開。

・7回目:ボスA勝利
 ※「壊」になってから、ボス戦で制空が取れなくなってきた。空母おばさんのせいだ。
・8回目:ボスA勝利
・9回目:ボスA勝利
 ここで一度、空母機動部隊を編成して出撃してみることに。
 しかし、戦闘が多いうえに資源の消費も激しい。そのくせボス戦では苦戦するので、やめた。


ここまでやって、「とにかくボス戦で「航空優勢」を取らなくては」と思った。また、気になっていた「夜戦火力の低さをどうにかしなくては」とも思った。

そして、編成と装備とを大幅に見直すことにした。


最終決戦の編成・攻略の模様

ここで一度、連合艦隊を組み直してみた。

第一艦隊
攻略編成_20170217-231751

軽空母「ちとちよ」以外にも制空奪取に協力してもらうことにした。そのために、とにかく現状持って来れる装備を全て持ってきた感じだ。

長門型のうち、砲撃ミスの多い「陸奥」を外す。金剛型も1隻に削減。代わりに扶桑型2隻を入れてみた。錬度が剥げるのを承知で、瑞雲さんたちにちょびっとでも制空値を稼いでもらおうかと。ついでに、「紫雲」「二式水戦」なんかも適当に混ぜてみた!

これで、なけなしの装備から「烈風」7・「紫雲」・「二式水戦」・「瑞雲六三四空」3・「瑞雲一二型」・「零戦六二型(爆戦)」という艦載機の陣容になった。制空値には大して寄与していないだろうけど、とにかく出せるだけ出したという感じだよ。

第二艦隊
攻略編成_20170217-231835

当初こちらの艦隊は、夜戦連撃を期待して重視していた。魚雷によるカットインを期待するには、運改修を全くしていない我が艦隊では不足すぎるからだ。

しかしお試しのノリで、6隻中5隻を魚雷カットイン向け装備にしてみた。よかった、「摩耶」さまに「補強増設」使っておいて・・・なお良心として「鳥海」さんは通常装備+夜偵を。ついでに残る夜戦装備(探照灯・照明弾)も搭載してみた。これで、ハマればボスを倒せるかも?という期待だけはできる。

さあ、こんなような陣容に変更して、出撃再開。

・10回目:ボスA勝利
 ※このとき、第二艦隊の装備を整えるのを忘れて出撃。もちろん、夜戦ではものの役に立たず。
 ※なお制空は、W・Lマスで「確保」、M・Uマスで「優勢」を取ることができた。
・11回目:ボスA勝利


clear2

・12回目:ボスS勝利、攻略完了。
 ここの夜戦では、「摩耶」「阿武隈」「北上」「雪風」の魚雷カットインが決まった。また、中破も12隻中1隻のみというラッキーな結果に。


というわけで、ボスを目指してという目的では12回の出撃で攻略を終えた。

なお
boroboro
基地航空隊はボロボロ・・・まあ、しょうがない。


last2

というわけで、僕にとってのイベント参戦3回目「光」作戦は無事全作戦完了となった。
まだイベント期間が半分以上余っているので、ちょいと掘りでもやってこようとは思っている。


i14

海域突破報酬として、巡潜甲型改二「伊14(伊号第十四潜水艦)」が加入。
これとラスボスを見てしまうと、やっぱり「伊13」も欲しくなるよなあ・・・

前に、我が艦隊に潜水艦が5種類しかいないと嘆いていた。しかしこれで、ようやく潜水艦6隻艦隊を組むことができるというものだ。これは嬉しい。というか「伊401」くらい建造しろや。


さあ、こうしてイベント攻略そのものは終わった。
ここから掘りにでも行こうと思うけど、迷うなあ。ボチボチドロップ情報が揃ってきているけれど、やっぱり新実装艦の「藤波」「伊13」あたりを狙おうかな。いや、副産物の多いところがいいか・・・迷いは尽きないけど、何かやろうと思う。