map


やあ。
艦これ 冬イベ2017 【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】も攻略が終了し、ここしばらくは掘りに従事していたんだ。

今回の目玉は、新実装艦では夕雲型駆逐艦「藤波」と潜水艦「伊13」だね。せっかくだから、残りの期間と資源とを用いてチャレンジしてみたよ。

そして結果・・・どちらも出ずに終了
いやまだ(このメモ執筆時点で)日にち・資源(各種2万以上)・バケツ全て残っている。けれど、何だか今回はやけに出る気がしなかったので、資源を枯渇させても出なかったショックは大きいし、ここいらで打ち止めにしてメモすることにしたんだ。まあ、しょうがないね。

ちなみに、「藤波」目指してE2ボスマスを40周、「伊13」を求めてE3を20周した。周回数が少ないのは、どちらも連合艦隊編成で(特にE2は)1回の出撃が長丁場だったから。あんまり時間も取れなかったし、上記のとおりとにかく出る気がしなかった。それでも燃料弾薬ボーキ各々3万ずつくらいは使ったかな。ともあれ、キリのいいところで撤退することにした。

なお、副産物で新規加入した艦娘は以下のとおり・・・

takanami20170219
夕雲型駆逐艦6番艦「高波」
E2道中2周目で登場。来て欲しかったのは、君じゃあなかったんだけどなあ・・・

harusame20170219
白露型駆逐艦5番艦「春雨」。前回の秋イベントで会い損ねた艦だ。
今回無事出会えたわけだけども、E2マップ40周のうち実に5回も登場してくれた・・・何この偏り・・・

nowaki20170223
陽炎型駆逐艦15番艦「野分」
「春雨」同様E2ボスマスにてドロップ。

urakaze20170224
最後に、陽炎型駆逐艦11番艦「浦風」
浦ちゃんは欲しかった艦なので、ちょっと良かったかな。ちなみにE3道中でドロップ。

秋イベントあたりから、急速に陽炎型が増えた。これで、今我が艦隊にいない陽炎型は「親潮」「萩風」だけじゃあなかったかな。


あと「天津風」「時津風」「江風」などレアっぽい艦がいくらか出たけれど、詳細を載せるのはやめた。上記新実装艦をゲッツできたら載せるつもりだったけれど、もういいや。

というわけで、ちょっと早いけど僕の艦これ冬イベ2017はおしまい。
さあ、まーたレベリングと任務と資源備蓄の日々だ。頑張ろうっと。

★訂正★
なお、この後何の気なしに出撃したらレア艦ドロップを繰り返し、挙句「伊13」「藤波」をもドロップすることになる・・・よって、どちらも出ずに終了」を訂正しまっす。