last

やあ。
艦これ 冬イベ2017 【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】もとうとうおしまい。
2月28日11時までだから、僕にとっては27日夜が最後の楽しみ。

「丙」だけども、前回に続き無事完走できた。相変わらず錬度と装備開発&改修が間に合わず、正直「こりゃ次もたぶん「丙」だな」と思ってしまう体たらく。まあ、楽しければいいんじゃあないかなと思うよ。

で、紆余曲折はあったけれど、今イベントで新たに11隻の艦娘が我が艦隊に新規加入した。せっかくだから、並べておこうと思う。じゃあ、早速いってみよう。


■神風型駆逐艦4番艦「松風」
matukaze
E2海域クリア報酬。なので、攻略できれば確実に会えると思っていた。
今のところ使い道に困っている神風型だけども、何か使い道があるはず。

■巡潜甲型改二潜水艦2番艦「伊14」
i14
こちらはE3最終海域の突破報酬艦。彼女を見てしまうと、当然のごとく姉妹艦たる「伊13」も欲しくなってしまうのはしょうがない。それより、個人的にはこれでようやく6種類目の潜水艦娘が来てくれたので、フルで潜水艦隊を組むことができるのが嬉しい。

ちなみに、攻略中に目ぼしいドロップは一切なかった
以下は、イベント完走後の「掘り」作業による邂逅のもの。

■夕雲型駆逐艦6番艦「高波」
takanami20170219
E2から始めた掘り作業で最初に登場した新規艦娘。なお2周目での邂逅。幸先いいと思ったが・・・

■白露型駆逐艦5番艦「春雨」
harusame20170219
前回の秋イベントで会い損ねた艦娘。それだけに、結構嬉しかったなあ。

なおE2合計47周のうち、彼女には6回も出会った・・・

■陽炎型駆逐艦15番艦「野分」
nowaki20170223
のわっちについては、全くのノーマークだった。E2ボスマスでのドロップだけど、この時点であと目ぼしいのはのわっちか「藤波」だけだった。

■陽炎型駆逐艦11番艦「浦風」
urakaze20170224
E2に飽きて気分転換にE3で遊んでいたときに道中ドロップ。
「磯風」「浜風」「谷風」と揃うと大変見映えがいい。今度艦隊組もうっと。

で、ここまででE2を40周・E3を20周して一旦打ち止めにしたんだ。しかし・・・


■練習巡洋艦「鹿島」
kashima20170226
資源が一定以下になったので、「浦風」が出たあとで一旦打ち止めにしたんだ。けど、何の気なしに(まだ掘っていなかった)E1海域をウロウロして対潜装備を試していたら、この「鹿島」に出会う。出ると思っていなかったから、両手を挙げて喜んだねぇ。

■水上機母艦「瑞穂」
mizuhi20170226
これも「鹿島」と同じくE1ドロップ。しかも、続けて2回ドロップしている。これはどうしたらいいのかな?両方育成すべきかどうか、ちょっと悩む・・・しかし、貴重な水上機母艦の加入は嬉しい。

■IXC型潜水艦「U-511」
U-51120170226_02
「鹿島」「瑞穂」と意外なドロップが続いたので(攻略中は一切出なかったクセに)、「これはひょっとしたら、流れが来てるんじゃね?」と思って本格的に掘り編成で挑んだんだ。そうしたら、ゆーちゃん登場。万歳ッ!! 早くろーちゃんにして差し上げたいと思う。

そして、だ。
この流れ、切ってしまうのは勿体ないッ!!」ということで、終了したはずのE3掘りを再開してみたら・・・


■巡潜甲型改二潜水艦1番艦「伊13」
i13_20170226
出たッスよ。個人的に今イベント最大の目玉と思っている「伊13」が。
ちなみに、E3通算22周目・再開してからわずか2周目で登場というから、「流れ」というのは本当だったんだと思う。出るときは、アッサリと出るもんだ。

よしよし、これで無事双子潜水艦を揃えてあげることができた。

これで、残る目ぼしいドロップ艦は「藤波」だけとなったが・・・


■夕雲型駆逐艦11番艦「藤波」
fujinami20170227
冬イベ最後の晩に取り掛かり、7周目でキターーーーーー!! 
最後の最後で、やっとこさ出てきてくれた「藤波」ちゃんである。通算47周目にして、無事目的を完了したというわけだ。よーし、これで「天龍」VS「藤波」のドラゴン対決もできるゾ(意味不明)


というわけで、イベント掘り完了記事を書いた後になって「伊13」「藤波」が加入してしまった。あの記事は修正せねばなるまい・・・全部終わってから書けばよかったよまったく、やれやれだぜ。

以上、今イベントでの新規加入艦は、報酬艦2・ドロップ艦9のあわせて11人。そして、資源は各種2万5千程度(鋼材だけは11万以上w)を残しての終了となった。これで、秋イベ終了後よりは資源の回復がラクだ・・・ともあれ、皆さんお疲れちゃんでした。