2-5maps

やあ、しばらく。
相変わらず資源をチビチビ貯める生活を続けてるんだ。だから、まだEOの攻略もしていないし、話題の鈴谷も「改二」にすべくレベリング・・・なんてことはしていない。アレはまあ、自然に育ったらでいいや。航巡は利用頻度高いし、鈴谷は中でも最高LVだし。そのうち到達するだろうと。

ところで、徐に任務「「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!」を攻略してみたくなってきた。というか、毎日1~2回ずつ回していたらクリアできたので、一応その模様を。

任務の性質上、駆逐艦「磯波」「浦波」「綾波」「敷波」(第十九駆逐隊)は必須。なので、あと2隻をどう編成するかで攻略の仕方が変わってくるんだ。

ここで艦隊を画像にして載せようと思ったんだけど、今艦隊は中大破祭りでお見せできる状態じゃあない。なので、文字で勘弁してくだち。なおLVは、「綾波」以外の駆逐艦は全く育っていない(全てLV30ちょい)。

はじめは、指定4隻に航空戦艦「山城(または扶桑)」と軽巡「阿武隈」を組ませて、所謂「上ルート」での攻略にチャレンジ。しかし、編成の縛りが響いて索敵不足でボスにたどり着けず。よって、この編成はボツ。

つぎに試したのが、指定4隻に軽空母「千歳航改二」&「千代田航改二」を加えてみた。こうすると、所謂「下3戦ルート」を通る。夜戦はないものの、3戦中2回が戦艦相手なので大破祭りが予想される。まあそれはどのルートでも一緒なので、毎日1~2回ずつ出撃して気長にやることに。

2-5sakuteki20170403
ちなみに「2-5 索敵値計算機(秋)」を用いて計算し、何とかボス前索敵をクリアする装備に。イベント時にボヤいているけど、装備の開発&改修を怠っている丙提督としては、恥ずかしい限りで・・・

こうして索敵に不安がなくなったので、あとは試行回数で殴るだけ。
と言っても、実はこの編成では4回しか出撃していない。

2-5clear20170405
これは3回目の出撃時。「やった! S勝利じゃんッ!!」と喜んだのも束の間、「任務にチェックを入れ忘れる」という艦これあるあるにより、一気にガックリすることに・・・

この後気を取り直してチャレンジし、次も無事A勝利にてクリア。夜戦になると、育っていない特型駆逐艦でもそれなりに打撃を与えることができるということがわかった。特に、敷波のタ級さんワンパンはビックリしたよ本当にもう。

dai19clear_houshuu20170406
そして報酬。ネジ4つは美味しいね。ここには出ていないけど、「洋上補給」ももらった。けれど、今のところ僕には必要ないかな・・・? というか、現状唯一積める「速吸」が全然育ってないしw

ということで、何となくで始めた任務をクリアしたので、メモ。