E2_maps2

やあ。
只今絶賛攻略中の、艦これ 春イベント2017 【出撃!北東方面 第五艦隊】。今回も、引き続きE2「津軽海峡/北海道沖 艦隊集結!単冠湾泊地へ」の攻略の模様をメモしておこう。まあ、丙提督なんだけどねw

なお、この海域前半部分にあたる輸送作戦についてはこちらに書いた。なので、今回は後半戦・敵を殲滅して海域を突破することになる。


編成

攻略編成_20170503-231051
輸送作戦は終わったので、ドラム艦の出番はおしまい。ということで、輸送作戦時同様ネットで適当に見繕ってきた編成で組んでみたらこうなった。旗艦は、我らが嫁艦・さざなみちゃんであることは変わらず。

空襲マスがあるので、秋月か摩耶さまを念のため配置。最終的には上の画像のような編成に。なお制空については、全てにおいて「航空優勢」となった。


攻略の模様

この殲滅作戦の場合、ボスマスはTとなる。最初、ボスマークがないTマスへ行ったので「ハズレか」と思った。だけど、ボスの重巡棲姫さんが出てきたし、その後Tマスのマークがボスのそれに変わったので、殲滅作戦のボスはここTマスでいいらしい。


E2_hazure
重巡棲姫さん。特にこれといって困ることはなかったな。

今回、基地航空隊を飛ばしてみた。手持ちの陸攻オンリーの部隊で。それも結果的には、要らないくらいオーバーキルな編成だったようだ。ああ、ラスダンでは「丙」とはいえ航空隊を飛ばした方がいいとは思ったけどさ。

で、出撃は3回で終わった。以下のような感じで。

1周目:ボスA勝利 航空隊出し忘れるw
2周目:ボスS勝利 航空隊、ボスマス集中で。


E2_boss2
3周目:ラスダン。このように重巡棲姫さんのグラが変化したので、たぶんそうだ・・・というか、この出撃で終わったので、たぶんもクソもないんだけどさw


E2_clear2
やったぜ金剛ねえさま。我が艦隊には、金剛型しか高速戦艦がいない。なので、高速統一とかそういったときには金剛型特に金剛ねえさまはものすごく活躍してくれるので助かるね。


特に困ることもなく殲滅してしまい、これにてE2海域突破成功。


E2_clear3
何が艦隊集結なんだかよくわからないけど、とにかくここからあとの戦いにおける準備が終わったくらいの感覚でいいのかな?ともあれ、アッサリとE2は終わった。


hayabusa
いくつか突破報酬をもらったけど、「丙」作戦ではこの一式戦 隼Ⅱ型がマシな成果かな。なんでも、甲作戦ではかの「加藤隼戦闘隊」仕様のが手に入るらしいじゃあないか。いいなあ。でもまあ、個人的に「隼」は好きな戦闘機なので、手に入って嬉しいね。


next
ということで、次のE3への道が開けた。どうせまたWゲージとかギミックとかあるんじゃあないの?まだ情報をチェックしていないけど、どうやらもう全海域クリアした猛者とか現れたらしいからね。ボチボチ情報を拾いつつ、励んでいこう。「丙提督物語☆2017春」はまだまだ続くのだ。