E3_maps1

やあ。
艦これ 春イベント2017 【出撃!北東方面 第五艦隊】の所謂「前段作戦」最後の海域・E3「千島列島沖 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」の攻略を進めていくよ。

ギミックあり・Wゲージありの、楽しい海域になりそうだね(白目)
ともあれ、順番にサクサクこなしていこうじゃあないか。


作戦概要

E3_text
流れはE2と同じで、まず輸送→からの殲滅戦という感じ。
しかし最初から輸送ゲージが出ているわけじゃあない。調べてみたら、先に3箇所立ち寄らないと(つまりこれがギミック)輸送ゲージが登場しない・・・つまり、輸送作戦が始められないということだ。

なので、以下の順番で攻略することになりそうだ。

①ギミック解除→B・C・Eマスに1回ずつ行く
②輸送作戦→Uマスで揚陸&Vマスにてボス戦に勝利を重ねゲージ破壊
③殲滅作戦→Wマスボス戦に勝ちゲージ破壊→海域突破


こりゃちょっと手間がかかりそうだね。単純に、出撃回数が増えるという意味でさ。まあ、ボチボチやっていこうじゃあないか。


編成

今回は、連合艦隊での出撃だ。それでかつ輸送作戦とか言っているんだから、当然輸送連合艦隊を組むのが自然だろう。というわけで、以下のように編成してみた。

第1艦隊
攻略編成_20170504-211204

第2艦隊
攻略編成_20170504-211240


これに、輸送作戦においては決戦支援艦隊を派遣した(道中は基地航空隊で済ませた)。それが以下のような感じ。

支援艦隊
攻略編成_20170504-213921


ギミック解除程度なら、支援も航空隊も必要なかった。ただその後になると、やっぱり輸送連合じゃあ火力不足だし中大破の危険が増す。ということで、「やられる前にやる」という考えで決戦支援と基地航空隊を利用した。

なお基地航空隊は、2部隊使用可能。ちなみにボスマスまでは9マスあり、僕の貧弱貧弱航空隊では届かない。よって、道中の支援に使うしかない。それなら1部隊で充分だった。

こんなような陣容で、輸送作戦をやってみた。


攻略の模様

ギミック解除および輸送作戦を順番に紹介しておこうか。

ギミック解除

まずはBCEマスそれぞれに行ってくるというギミック解除的な出撃。以下のように進撃していった。

スタート

J:「警戒が必要です(戦闘なし)」

K:巡洋艦隊

H:能動分岐。ここでBCEいずれかの方向に進む。

G:軽空母ヌ級含む巡洋艦隊

E:燃料・弾薬ゲッツ

Hからの分岐

F:ル級含む艦隊

D:能動分岐。ここでCまたはBへの分岐。

C:燃料・弾薬ゲッツ

Dからの分岐

A:補給艦隊(連合艦隊)

B:鋼材・ボーキゲッツ


こうして順番にまわっていけば、3回の出撃でギミック解除は完了。全てのマスへ行くと、輸送ゲージがマップの左端に現れる。ここから、輸送作戦の始まり始まり。


輸送作戦

輸送ゲージが現れたあとは、Uマスの揚陸地点を経由してVマスのボス艦隊を倒して輸送を成功させていく。進路は、以下のとおり。なお編成に変更はない。

スタート

J:「警戒が必要です(戦闘なし)」

K:巡洋艦隊

M:「警戒が必要です(戦闘なし)」

Q:巡洋艦隊

U:揚陸地点。資源・大発・ドラム缶が表示される。

索敵

V:ボスマス。以下の画像のような編成となる。


E3_boss1
これは間違いなく、決戦支援を送った方がいいと思った。何気に敵第1艦隊を崩すのに手間取ったなあ・・・

これらを倒すと、輸送成功となりゲージが減少していく。特にラスダン編成とかなかったように思うけど・・・?


E3_clear1
輸送作戦完了時。ちなみに我が艦隊の輸送装備は、大発4・ドラム缶8。1回の輸送成功で、TPを117稼げた。画像の56というのは、ゲージ290のうち最後に残ったもの。

我が艦隊の出撃の模様をついでに書いておこうか。

1周目:ボスS勝利 TP117
2周目:Q撤退
3周目:ボスS勝利 TP117 基地航空隊派遣
4周目:ボスS勝利 TP56※作戦完了


こうして、輸送ゲージを割ることには成功した。次に登場するのは、戦力ゲージ。ボスマスはどうやらWマスに移動する模様。編成も水上部隊になるらしいので、その辺はまた攻略したら書くよ。


主なドロップ

今回、僕は調べ物をしてもドロップ情報を見ないことにしている。これは所謂「物欲センサー」対策のため。そんなものは、攻略が完了して掘りに移行してから見ればいいんだYO!

さてこの海域では、結構あちこちでドロップした。大半はコモン駆逐艦だけど、ボスマスや(個人的にクサイと睨んでいる)Qマスなんかでもドロップした。新実装艦・最近実装の艦は見なかったけど、主だったレアっぽいドロップをメモしておこう。


asagumo20161127
朝雲型駆逐艦5番艦「朝雲」。画像を撮り損ねたので、既にいる朝雲ちゃんの改造画像から。


soryu20160702
航空母艦「蒼龍」。そこまでレアな感じはしないけど、まあ滅多に会わないので・・・


akagi20170504
航空母艦「赤城」。何気に結構ビックリした。イベント海域で出る感じじゃあなかったので、赤城さんは一番予想外なドロップだった。ちなみに以上3艦はボスマスでのドロップ。


noshiro20170504
阿賀野型軽巡洋艦2番艦「能代」。彼女とはQマスで邂逅した。
そういえばお姉ちゃんの「阿賀野」と妹の「矢矧」はいるんだけど、彼女と末妹「酒匂」はまだ我が艦隊にいなかったっけなあ。これはQマスでの大破撤退時のドロップなので、何だか非常に得した気分だった。


前半戦にして、ドロップの運をかなり使ってしまったような気がするのは果たして気のせいだろうか・・・? 今回は、掘りが非常に心配になってきた。