E4_maps

やあ。
提督着任1周年の僕がチャレンジ中の艦これ 春イベント2017 【出撃!北東方面 第五艦隊】。今回は甲弾作戦前半・ E4「占守島沖 迎撃!士魂の護り」を攻略していく。まあ、「」提督なんだけどねw

イベント海域のE4にしちゃあ(丙だけども)味気ない感じがしたけども、ともあれサッサとまとめておこうか。


作戦概要

E4_gaiyou
大淀さんによれば、今回は千島列島北端近く・占守島をめぐる争いになるようだ。またしても第五艦隊は関係ない展開になってしまったけども(後述の編成を見ればわかる)、とにかく注意点は以下の通り。

・通常艦隊出撃(やった、掘り負担が軽いッ!)
・戦艦系出撃不可(同上ッ!)
・基地航空隊 2部隊運用可


特にギミック等ないようなので、サッサと進めよう。


編成

今回の攻略ルートは、右回りor左回りに別れそうだ。重量編成をすると前者で、こちらは敵もそれなりに強いらしい。重巡(航巡)2・軽巡1・駆逐3の編成または潜水艦を含むと後者になるようだ。

ということで、負担の軽そうな左回りルートを行くべく編成。それが以下のような感じ。

攻略編成_20170506-111350

この編成だと、何気に途中での索敵が厳しい。まあそこは適当にやりくりするとして、ボスが陸上系ということなので対陸攻撃装備に全振りした感じで手持ち装備を動員してきた。まあ貧弱なのは目をつぶろう・・・

道中空襲マスがあるようなので、秋月型を起用。よかった~、「丙」提督でw 我が艦隊に秋月型は「秋月」ひとりしかいないので、札がつくと大変なことになるんだよぉ・・・

あと、決戦支援を出した。道中へは出さずに済んだ。ヒヤヒヤしたけどw

攻略編成_20170506-101249
支援艦隊は、E3の使いまわし。これで充分ボスマスのザコを蹴散らすことができたので、いいんじゃあないかな。

基地航空隊は、一応3部隊使用可能。うち出撃させることができるのが2つ。残りひとつは、(「丙」じゃあ関係ないけど)防空にて待機させとくしかないね。

基地航空隊_20170506-115036
見よッ! 我が貧弱貧弱ゥ~!!な基地航空隊をッ!!
E3で無茶して連度が剥げまくったので、まーた鍛えなおしだねw
航空隊は全て、ボスマス集中運用で使ってみた。

そういえば陸攻って、今開発できるんだっけ? もうちょっと欲しいなあ・・・せめてあと1つ・・・


攻略の模様

左回りルートを行こうと考えて出撃したけれど、実際通ったのは以下のようなルートだった。

スタート

A:巡洋艦隊

B:空襲(Cマス登場の部隊)

C:軽空母ヌ級&水雷戦隊

索敵(足りないとFへそれて終了)

E:空襲(飛行場姫1or2)

H:巡洋艦隊

I:ボス


ボス戦含めて4戦するルートとなる。ただでさえ火力が貧弱&ボス戦全振り仕様なのに、ボス戦は4戦目。しかも思ったより特効を感じなかったという・・・


E4_boss
今回のボスはこちら。北端上陸姫・・・おや、離島の姫さんじゃあないのか。似てるけどね。
それにしても、何かこうセンスのないネーミングだなw まんまじゃあないか・・・とにかく、コイツは陸上装備じゃあないと効き目が薄いんだってさ。

実際の出撃は、以下のような展開となった。

1周目:お試し出撃
基地航空隊:2部隊ともボスマス集中で
支援:なし
索敵値不足でFへ逸れて終了

2周目
基地航空隊:ボスと道中へ1部隊ずつ派遣
支援:なし
ボスS勝利、ドロップ北上

3周目
基地航空隊:ボスマス集中
支援:決戦支援
ボスA勝利、ドロップ筑摩

4周目
基地航空隊:同上
支援:同上
A撤退

5周目
鬼怒→阿武隈、朝潮→雪風 それぞれ交代
基地航空隊:同上
支援:同上
ボスS勝利、ドロップ秋雲

6周目
支援等以下同文で
ボス完全勝利、ドロップ陸奥

7周目
C撤退

8周目
ラスダンだったらしい。ボスのグラに変化なし
ボスS勝利、海域突破。
なおドロップは大井っち



以上、ボス戦5回勝利(S4回、A1回)・道中撤退2回・索敵逸れ1回の計8回出撃でクリアと相成った。


E4_clear
思えば、第11戦車連隊も第五艦隊も全く関係ない展開になったわけだけどもw 士魂もクソもない感じで海域突破だ。こういうタイトルにするんなら、全難易度で戦車11連隊の乗った大発でもくれりゃあいいのになッ!


なお、特に目ぼしいドロップはなし。海域突破ボーナスも、「丙」なので勲章とカタパルト。そういえば勲章が4つたまったので・・・


chikumakai2_20170506
ようやく「筑摩」を改二にできた。もう2ヶ月も前に改造可能LV70に到達していたんだけど、これで利根姉さんと仲良く改二になった。鈴熊だけだった航巡ローテが、利根型が加わったことで厚みを出せる。本当に良かった。


next
というわけで、お次はいよいよ最終海域のE5だ。何だ「北の魔女」って? 「北の悪魔・関場武雄」なら知ってるんですけどねえ・・・しかも、「大ホッケ海」とか、何だかこうアルコールが欲しくなるような名前だねw

こうして、E3に比べると味気なく感じたな。まあ、どうせ次で苦労するんだから、ここは軽く突破できるに越したことはないか。冷やし中華作って食べてから、出直してこよう。