E5_maps2

やあ。
やってきました最終決戦。艦これ 春イベント2017 【出撃!北東方面 第五艦隊】の最終海域たるE5「大ホッケ海北方 北の魔女」の最終決戦の模様をお届け(・・・て誰に??)! あぁ、「」提督ですわw

この海域は、W戦力ゲージになっている。なので、2回いや2箇所のボスを倒してゲージを2回破壊せねばならない。そのうちひとつは既に攻略したのでこちらを参照されたし。

で、今回は戦力ゲージ2本目。ラスボスのいる方の攻略。だから最終決戦と書いたんだ。
結果的に文字通り「全力」投入する破目になったので(「丙」でもそれって、単に錬度・装備がよろしくないんだけどねw)、その模様をメモしていこうと思う。もうね、あるモノ全部放り込んだって感じ。挙句途中で急遽開発までする始末・・・僕の采配は、日本軍のそれを地で行っているんだと思う・・・

さあ、始めようか。


作戦概要

前半戦とはボスマスが移動している。前半戦ではRマスだったけども、今度は新しく出現したTマスになる。ここに、「北の魔女」がおわしますということだ。彼女らを撃破し、暁の水平線に勝利を刻むんだッ!

さてこのラスボスに対しては、恒例(?)「弱体化ギミック」があったらしい。「あった」と書いたのは、それを知ったときは既に条件を満たしてしまっていたからw だから僕は、ラスボス「北方水姫」最初の画像(青いオーラをまとっているやつ)を実際の攻略では見ていない。初戦から弱体化状態で出会ったということになる(それでも殴るのは苦労したけど)。

そしてそのギミックというのが、調べたところでは条件が確定されていなくてマチマチだった。多く見かけるのが、「C・D・EマスS勝利」「基地空襲被害ゼロ」を満たすというもの。また難易度によっても条件が違うみたいだけど、ともかく「丙」提督ではこの辺りで充分らしい。この辺はまあ、日数が経てばもうちょっとハッキリするんだろうね(2017.5.7現在)。

というわけで、ここでの作戦はとにかくボスを倒すこと。その一点に尽きる。
じゃあ、編成からいってみよう。


編成

今回の攻略には、水上打撃・空母機動どちらでもいけるらしい。ただ水上打撃部隊の方が戦闘回数(空襲除く)が少ないのと道中安定しやすいかな~?と思ったので、こちらを採用した。


第1艦隊
攻略編成_20170507-212257


第2艦隊
攻略編成_20170507-212315

史実の「第五艦隊」メンバーにボス特効があるというので、少し意識した。基本的に第1艦隊で殴り第2艦隊は夜戦で仕留めるというアタマで組んでみた。扶桑ねえさまが旗艦なのは、対潜砲撃両方いけるから。他ではどうか知らないけど、ウチの扶桑ねえさまは結構活躍してくれるんだ。

なお、当初はちょっとメンツが違った。第2艦隊では「摩耶」→「鳥海」、「足柄」→「羽黒」、「雪風」→「秋月」だった。ラスダンに臨むにあたり、変更となった。

そして、支援艦隊は以下の通り。


道中支援艦隊
攻略編成_20170507-212337


決戦支援艦隊
攻略編成_20170506-101249

決戦支援にかんしては、もうずっと同じメンツの使いまわしw これで特に問題なく仕事してくれていたので、まあいいかと。

そして今回、ちゃんと道中支援も出すことにした。道中ヲ改とかタ級さんル級さんとかいるので、ちょいとでも早めに撃破して損害を抑えたかったため。実際支援がないと、結構ワンパンもらうことが多かったし。今回は、道中もサボらず出しましたとさw


基地航空隊
今回このE5では、3部隊使用可能。なので、削り段階までは出撃2・防空1で運用していた。
しかしラスダンはさすがに敵編成も強化されているので、支援艦隊もろとも全力で全ての航空隊をボスマスに突っ込むことにした。それが以下のようなもの。

基地航空隊_20170507-214321

いや、当初手持ちの陸攻が5つしかなくってさ(大汗) けど現状じゃラスダンを抜けないってんで、急遽九六式陸上攻撃機を開発したんだ(第3航空隊の、錬度の薄い九六陸攻2つがそれ)。それでもこの有様。いや本当、普段から装備の充足は必要だよねw

なおボスマスまでの行動半径は7マス。今まで足りない分は流星とかで埋めていたんだけど、それも無理ということでの急遽開発となった次第さ。ああ情けなや・・・


ともあれ、こんなような陣容で臨んだわけだ。


攻略の模様

水上打撃部隊で出撃すると、スタート地点は2となる。そこからの道のりを示しておこう。
なお道中、1回基地への空襲がある。飛行場姫1または2が襲ってくる。

スタート(2)

B:潜水艦隊

C:空襲マス ヲ改さん登場(制空権確保)

F:ヲ改、タ級さん、ツ級など(制空権確保)

J:能動分岐(戦闘なし)

N:タ級さんflagship×2など(制空権確保)

O:空襲マス ボス含む艦隊(航空優勢)

索敵

T:ボス 制空権確保

※ラスダンになるとヌ級が多く参戦し、優勢が取れない事態に。なおボスマスは、最後まで一貫して制空権を取ることができた。


E5_boss2
今回のボス・北方水姫。なるほどコイツが「北の魔女」かい。オモシロヒッ!!

ちなみにボス編成は以下のような感じ。

E5_hensei
「丙」ではこんな感じ。これなら、特に支援等なくても削るのは何とかなりそう。


こうして水上で試してみて、ダメそうなら空母機動部隊も試そうと思っていた。けれど出撃10回以内に何とかなったので、結局空母機動を試すことはなかった・・・


さて実際の攻略は、以下のように進んでいった。

1周目:恒例お試し出撃
支援:決戦支援のみ
航空隊:ボス1、道中(F・Nマス)に1派遣
(以下、記述あるまで同じ構成)
ボスS勝利、ドロップ「長門」

2周目
C撤退

3周目
ボスS勝利


hagikaze20170507
ここで、陽炎型駆逐艦17番艦「萩風」をドロップ。いや、あとで掘ろうと思っていた艦のひとりなんだけど、攻略中に登場してくれて助かった。これで、「野分」「嵐」「舞風」とあわせて「第四駆逐隊」が組めるよ~♪ このビジュアルと芋っぽい声がとてもよく噛み合っていると思われる艦娘である。


4周目
F撤退

5周目
N撤退

6周目
ボスS勝利、ドロップ「鈴谷」

7周目※ラスダン
ボス編成に「戦艦棲姫」「駆逐古鬼」が加わり厄介なことに。
ボスA勝利、ドロップ「利根」



ここで、編成および航空隊支援関連を見直すことに。

・艦隊メンバー一部入れ替え(上述)
・航空隊を第3まで全てボス戦に投入できるよう航空機開発(上述)
・道中支援(支援射撃)の投入


基地防空を捨てて、とにかく出せる全力を突っ込むことにした。実際最終編成のボス艦隊と戦っていて、すぐに実感したんだ。


E5_boss3
これがラスダン時のオモシロヒッ!さん。もう、余裕がなくて「オモシロヒッ!」とは言ってくれないんだね・・・まあ、「壊」だししょうがないか。

満を持しての8周目。
上述だけど、O(空襲マス)にて編成が変わり、航空優勢を取れなくなった。まあ問題なかったからいいけど。しかしボスマスでは、制空権を確保。優勢でもよかったけど、弾着を取れるので良し。

基地航空隊・支援艦隊がうまいこと戦艦棲姫や駆逐古鬼に大ダメージ。これで、前回に比べてだいぶラクになった。まあ夜戦まではもつれ込むけれども。

そして、最後はこの人が決めてくれました


sazanami_cutin
キターーーーーーーーーーッ!!! 我らが嫁艦・さざなみちゃんの夜戦カットインですョッ! 嬉しさのあまりボス撃破瞬間のスクショを撮り損ねるというミスは犯したものの、そんなのどうでもいいッ!! イベントを嫁艦で締め括るという最高の展開となり、無事ラスダンを制しましたとさ☆


E5_clear2

というわけで、無事E5海域をクリアした。何だか「北東方面艦隊」というのが最後までピンと来なかったけども、まあいいや。とにかく千島列島を守ったわけだからね。


E5_clear3

こうして、我が艦隊の艦これ春イベント2017の攻略そのものは終わった。まあ、「丙」提督だからねw しかしそれにしても、今回は随分アッサリな攻略完了だったような気がする。まあ、これくらいのが社会人提督には優しいとは思うけど・・・とにかく、攻略お疲れちゃん☆


報酬その他余談

さあ、こうして海域攻略は全て終わった。イベント開催は5月22日までだというから、あと2週間くらい残っているね。可能な限り掘りをおこないたいと思うよ。今回は狙う艦も少なめだし、目標を絞りやすいぶんやりやすいんじゃあないかな(掘れるとは言ってない)。まあ、頑張ろう。


さて、ここで新規に艦娘が加わった。

ganguto20170507
ロシア帝国海軍戦艦「Гангут(ガングート、のちのソ連海軍戦艦「Октябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ)」)」。初の純粋なソ連艦か。Верный(ヴェールヌイ)すらまだいない我が艦隊としては、初めてのソ連艦ご来訪となる。

個人的にあまり海外艦の育成には熱心ではない関係で、彼女をどう使おうか悩むところ。実際これまで来てくれた海外艦でまともに育ち活躍しているのはCommandant Teste(コマンダン・テスト)が遠征部隊にいるくらいだ。まあ、何とか使っていくよ(と、米空母SaratogaをLV19で放置している提督が言ってみるw)・・・

あとは勲章くらいで、海域突破報酬としてはちょいと寂しい感じだった。まあ「丙」提督だからしょうがないね。せめて、「隼」もうひとつくらいくれてもいいと思うけど・・・


そして、今回思ったより資源を消費しなかった。急遽開発なんてしなければ、もうちょっと余ったのにな・・・ちなみにE5撃破時の残余資源は以下のとおり。

nokori

で、イベント開始直前の資源がこんなもんだった。

shigen20170501

開発のせいで弾薬:ボーキが飛んでいったけど、ともに消費約15000で抑えられたのは嬉しい。燃料が一番食ったみたいだけど、それでも23000程度か。いや節約できてよかった。

なおバケツは約560個。開始時が580個程度だったから、20個程度しか減っていない。大変素晴らしいことだ。これで安心して掘りに捧げることができるというものだ。

まあ、あまり掘りをしないで次に持ち越すという手もあるけれど、そこはやっぱりイベント。堀もイベントのうちなので、やらないのは勿体無い。というわけで、これからしばらく、まったり掘りをしていこうと思うよ。


ともあれ、攻略はこれでおしまい。そらいろ提督&艦娘諸君それに妖精さんたち、ひとまずお疲れちゃん!