E5_clear3


やあ。
早速長門改二に沸いているみたいだけども、我が艦隊には「設計図」なるものがないので、見なかったことにしておこう・・・実は鈴谷もまだ改造していないのであった・・・

さて、5月の半分以上を使っての艦これ 春イベント2017 【出撃!北東方面 第五艦隊】がとうとう終わった。今回も「」提督での参加だったわけだけども、ちょいと振り返っておこうと思う。なお、掘りは大失敗した模様・・・後述するよ。


イベント振り返り

sazanami_cutin

何はともあれ、今回も「」ながら無事に完走できてよかったよ。そして何より、我らが嫁艦・さざなみちゃんが攻略において最後までメンバーにおり、且つ最後の一撃を食らわしての終わり方に、個人的には感動したね☆ さすがは嫁艦。我が嫁艦は、世界一ィィィィィィ!!

攻略じたいは、個人的にはちょうど良かったよ。むつかしくなく、簡単すぎず。これでも、E5ラスダンでは総力戦をしたくらいだから、適度な緊張感があって良かったと思う。最初は、Wゲージの連発に前途多難な気持ちになったけれど、終わってみればバランスが良かったかと。

で、今回は攻略において、資源の消費が少なかった。E5攻略時点での消費は、以下のとおりだ。

shigen20170501
これがイベント直前。なおバケツは580個程度。

nokori
E5攻略直後の資源状況。鋼材がむしろ増えてるのは愛嬌w バケツは560個程度。殆ど減ってないッ!

こんなにエコノミーで終われるとは思っていなかったので、これで存分に掘りに浸かることができると思ったもんだ。まあ、その掘りではしんどい目に遭ったわけだけども・・・新規加入艦紹介がてら、掘り状況でもメモしておこうか。


掘り結果&新規加入艦

まあ、結果から言うと「A勝利」といったところかな。新実装艦のうち、補給艦「神威」だけがどうやっても出なかった・・・ちなみに、E3を100周したよw 「神威」が出たら出撃一覧を載せようと思ったけど、出なかったから割愛。残る「占守(6周)」「国後(攻略中)」「択捉(2周)」は出た。報酬艦の「Гангут(ガングート)」「春日丸」と併せて、新実装艦は5隻が新たに加入した。

その他の新規加入艦は、以下の通りさ。

okinami20170503
夕雲型駆逐艦14番艦「沖波」。E2にてドロップ。


noshiro20170504
阿賀野型軽巡洋艦2番艦「能代」。E3にてドロップ。


hagikaze20170507
陽炎型駆逐艦17番艦「萩風」。E5攻略中にドロップ。


asakaze20170516
神風型駆逐艦2番艦「朝風」。神風型姉妹で、(実装済の艦娘で)彼女だけいなかったので掘ってきた。
ちなみにE2、11周かけて掘った。これでひとつ、スッキリした。


というわけで、今回合計9隻の新規加入艦があった。まだ育成が追いついていないので、思ったより少なめで助かった・・・

最後に、イベント終了記念に「大型艦建造」をしてみた(通算11・12回目)。しかしよりによって、さんざん「神威」掘りで登場した「伊勢」「榛名」が出るという・・・まあ、そんなもんかw


以上、春イベまとめ。提督諸氏、お疲れちゃんでした!
さあ、また育成と備蓄の日々に戻るか・・・あー、面白かった。