4-5maps20170416


やあ。
未だ攻略したことのない4-5【ExtraOperation】カレー洋リランカ島沖・深海東洋艦隊漸減作戦。4月の初チャレンジでは、ラスダンを抜けずに終わった。今こそ、そのリベンジを果たすときだ。

というわけで、イベントも終わったしこの海域に再チャレンジだ。
まずは無難に、航戦1・重巡3・空母2(所謂「中央ルート(BCFJM)」)で削っていく。たまに気分転換に編成をちょっといじるも、基本的には変える必要のないままラスダンへ。

さあ、ラスダンの編成は力押し構成にしてみた。戦艦3・空母3の所謂「中央下ルート(BCFHM)」を通る編成だ。
前回泣きのネタをUPしたときに、ちょいとアドバイスを頂戴した。それに従い編成すると、以下のような感じになる。

☆参考:【悲報】4-5 ラスダン 全く敵わない・・・


攻略編成_20170607-230816


Fマスでの対潜戦で敗北をつけたくないので、対策として扶桑ねえさま。何気にウチの扶桑ねえさまは、いいところで仕事をしてくれるんだ。なので、期待を込めて。

それから特に根拠はないけど、空母を3にしたいので蒼龍を。しかし思い直してこの後、(ちょいとLVが足りないけれど)開幕でドカッとダメージを期待して46機スロットを持つ加賀さんに変更している。なお艦戦は艦隊合計で烈風4つに減らしている。彩雲は瑞鶴へ移動した。画像とはちょいと変わっているんだ。

これで何回か殴ればいけるかな? と期待しながら周回開始。


4-5clear20170608


すると、アラ不思議。2周目で港湾棲姫をブッ飛ばすことに成功
三式弾と装甲空母のありがたみを痛感することになったね。
こうして、念願の4-5突破は叶った。提督着任1年1ヶ月にして、ようやくここまで来たさ。


というわけで、これで攻略できたEO海域は1-5・2-5・3-5に続いて4つ目。ということは、だ。1カ月のうちに勲章を4つ集められるようになった、ということだッ! それはつまりッ! 毎月ここまでクリアしていれば、毎月設計図を入手できるということなのダッ!

さあ、改造だ。誰にしようかな。「長門」は後回しでいい。最近話題の「熊野」はまだLVが足りない(77)。なので、お待ちかねの朝潮型から選ぼうかと思っている。まあ、それはまた別に書くとするよ。

ともあれ、やっと4-5を攻略できた。やったぜ。