4-2maps


やあ。
思うところがあって、ウィークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」達成にチャレンジしたんだ。周知のとおり、これは同じくウィークリー任務「い号作戦」達成後に出てくるものだ。

今までこの任務には手を出したことがない。達成条件(西方海域のボス12回撃破)が、リーマン提督の僕にはちょいと厳しかったからだ。だけど、ちょいと思うところがあって初チャレンジとなった。

月曜日から始めて、さてどのくらいかかるか・・・この任務の前に「海上護衛戦」までデイリー&ウィークリー任務をこなさなくっちゃあならない。ちょっと心配だけど、とにかく月曜からスタートだ。


編成や経過など

西方海域のうち、EOである4-5以外どこでもボスに勝てばいいらしい。調べてみて、この任務をまわすのに一番ポピュラーっぽい「4-2 カレー洋制圧戦」を周回することにした。だから冒頭の画像は、4-2海域なんだ。

なお編成は、以下のような感じで組んで挑んだ。

攻略編成_20170612-234606

空母系2・雷巡(または重巡)1・航戦1・駆逐2を基本として、疲労や損傷具合に応じて随時メンバーを入れ替えて周回してみた。なお育成艦として航空母艦「雲龍」を指定。なお制空は、どこでも誰でも航空優勢以上を取れるように調整。

ボスまでの固定ルートがない以上、ある程度周回する覚悟で臨む。ボス到達率がどんだけか知らないけれど、とにかく頑張っていくことに。

この編成で只管まわしたら、水曜日には完了できた。思いのほか早かったので、ホッと一息。同時に、ウィークリー任務「海上通商破壊作戦」も終えることができた。


出撃記録

と、結果だけ書いちゃあ面白くない。なので、せっかくだから全出撃結果を並べておこうじゃあないか。

1周目:ボスS勝利①
2周目:ハズレ(Iマス逸れ)
3周目:ハズレ
4周目:ハズレ
5周目:ボスS勝利②
6周目:ハズレ
7周目:ハズレ
8周目:ボスS勝利③
9周目:ボスS勝利④
10周目:ボスS勝利⑤
11周目:Hマス大破撤退
12周目:ボスS勝利⑥
13周目:ハズレ
14周目:ボスS勝利⑦
15周目:ボスS勝利⑧
16周目:ハズレ
17周目:ボスS勝利⑨
18周目:ボスS勝利⑩
19周目:ハズレ
20周目:ハズレ
21周目:ハズレ
22周目:ボスS勝利⑪
23周目:ハズレ→通商破壊任務達成。
24周目:ハズレ
25周目:ボスS勝利⑫→おしまいッ!!



以上、4-2周回結果。これで次の任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」に行くことができる。最終的に何を目指すのかは、結果が出たらメモするよ。

それにしても、これで4-2・駆逐艦によるルート固定において、ボス到達率が50%ということを自ら実証してしまったなあ。こういうのって、自分で測ると何だか楽しいね。この任務はあんまりやりたくないけどw

ということで、初チャレンジ無事完了ッ!