2-5maps


やあ。
少し前のアップデートで実装された任務「増強海上護衛総隊、抜錨せよ!」の攻略に取り組んだんだ。とにかく地味に時間がかかったので、メモしておこうじゃあないか。


任務概要

kaijougoei


・軽巡1・駆逐(or海防)2・軽空母(or航巡)1を含む艦隊にて
・南西諸島海域(2-2・2-3・2-4・2-5)各海域ボスA勝利


最近よくある(?)複数海域クリア系任務だね。南西諸島海域と聞いて慢心しかけたけど、よく確認したらEO海域も含まれているじゃあないか。ということで、慎重にやらねばならない。ましてや編成縛りなので、特に2-5は毎度重巡6で攻略している僕には慎重にならざるを得ない。


編成等

海域や損傷それに疲労なんかに応じて随時入れ替えしながらだったので、結構大勢の艦娘を動員したんだ。一番多く出撃したであろうメンツは、以下のとおり。


攻略編成_20170617-221933


我が艦隊では、まだ海防艦の育成をしていないんだ。ということで、さらなる改造を目指してレベリング中の「朝潮」「霞」両艦を採用。「霞」には、余っていた九四式高射装置を装備更新したものを持たせて対空要員にしてみた。意外に活躍してくれたよ。二人とも疲労を起こしたときのみ、「綾波」「夕立」等高LV駆逐艦に交代した。

軽巡枠は、育成中の「球磨」を採用。ただし最後の2-5攻略では、安定感と索敵を考えて「阿武隈」に交代している。それ以外は(旗艦固定だったのもあり)全ての出撃に「球磨」は参加した。

軽空母は、日替わりメニュー状態。「隼鷹」「瑞鳳」「祥鳳」「龍驤」を使いまわす。後半2-4で詰んだあたりから、「龍驤」固定になったような。残りの空母枠には五航戦「翔鶴」「瑞鶴」を。燃費が半端ないけど、安定感には敵わない。

まあ、こんなような陣容でやってみたわけさ。


攻略の模様

2-5gekiha20170617

画像は、最後におこなった2-5沖ノ島沖の攻略。所謂「下3戦ルート」だったけれど、ストレートで攻略できた・・・こんなにラクだったっけ?


攻略は、2-2から順番にやっていった。
2-2では一発で羅針盤に勝ち、2-3も問題なく1周で終わる。ただ、2-4でだいぶ手間取ったなあ。

11周連続でハズレを引いたのち、疲労と損傷の関係で五航戦を下げて二航戦「蒼龍」「飛龍」に交代。そうしたら、そのままボスへ到達しS勝利。沖ノ島沖海域は五航戦のことが嫌いなのかな? ともあれ、ここは12周かかって攻略を完了した。編成縛りが効いた海域だった・・・

で、上にもあるとおり最後の2-5EO海域はストレートクリア。
普段の攻略は、所謂「上3戦ルート」でこなしている。ただ編成縛りの関係で、今回は下から行くことになる。編成のところでも触れたとおり、軽巡を「阿武隈」に替え、空母は軽空母3隻体制で臨んだんだ。そこからのストレート攻略だったけれど、下ルート攻略はたぶん初めて2-5をクリアしたとき以来じゃあないかな。とにかく意外だった。


というわけで、何日かかけてこの任務を消化した。都合15周分。思ったより沼らずに済んだ。

ちなみに報酬は、燃料700とバケツ3つ。もうちょっと何か呉れても・・・と思ったけど、ここでも「勲章」or「新型砲熕兵装資材」の選択があったんだっけ。

houshuu

勲章欠乏症の我が艦隊だけども、これ系の任務報酬では全て「新型砲熕兵装資材」を選択。時間はかかるけど、勲章はいつでも取れるからね。おかげで同アイテムは、合計4つとなった。使う日は来るのだろうか・・・

ともあれ、任務完了なのです。