koukuhensei
この一週間の頑張りは、全てこれのために・・・


やあ。
この一週間は、ウィークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を初めて攻略することから始めた。全ては、通常海域に「基地航空隊」を開隊するためのものだったんだ。来たる6-4「中部北海域ピーコック島沖・離島再攻略作戦」攻略に向けて、準備を進めなくっちゃあならないんでね。

☆参考:【任務・チャレンジ】はじめての「敵東方艦隊を撃滅せよ!」攻略

ということで、ようやく基地航空隊の開隊にこぎつけたので、そこまでの道のりをメモしておこうと思うんだ。


事前準備

基地航空隊は、任務「中部海域「基地航空隊」展開!」をこなすことで開隊できる。しかし、そこまでの道のりが結構複雑らしい。僕は把握していないけれど、いくつかの前提条件の流れを全てこなさなくてはならないようだ。

で、ちょいと調べてみた結果、少なくとも以下の任務を完了していなければならないようだ。

まず任務「中部海域「基地航空隊」展開!」を出すには・・・

・「陸攻」隊の増勢
・強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!→飛行場設営の準備をせよ!(ここで扱う)


この2つをクリアしているのが条件らしい。
うち「「陸攻」隊の増勢」については、過去にクリアしたらしい。この任務じたいに覚えはないけど(汗)、その前の任務「「航空基地設営」事前準備」をクリアして九六式陸攻をもらったのを覚えているからね。一式陸攻ももらっているはずだ。

でも、航空隊開隊任務が出ない。ということは、何か他にもトリガーがあるはずだ。そう思って探したら、任務「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」「飛行場設営の準備をせよ!」という、いずれも6-3攻略の任務をやっていないことが判明。なお、「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」と共に「飛行場設営の準備をせよ!」のトリガーになっているらしい「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」は終わらせた記憶があるので問題ない。


ところでこの「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」は、ウィークリー任務「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」を攻略しないと出てこないらしい。そしてそれは、

「い号作戦」

「海上護衛戦」

「敵東方艦隊を撃滅せよ!」

「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」(いずれもウィークリー任務)


を経てようやく出てくる任務。ウィークリー任務の最後を飾る任務だね。


このように、今回のお題である基地航空隊開隊にこぎつけるには、僕の現状からするとウィークリー任務を複数こなさなくっちゃあならないということがわかったんだ。そこまでやれば、あとは単発任務なのでゆっくり取り掛かることができる。まずは、「南方~」までのウィークリー任務をこなすべく、月曜日からスタートダッシュをかけた。

何とか火曜日までに、上記ウィークリー任務を全て消化した。この辺、リーマン提督の僕にはちょいとハードだったけど、まあ頑張ったよ・・・しかし、これだけじゃあ終わらない。

基地航空隊開隊任務は出たけれど、それに必要な「設営隊」を準備しなくっちゃあならない。それには上述のとおり任務「飛行場設営の準備をせよ!」をこなして入手しなくっちゃあならない。この任務は「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」攻略後に出てくるので、そのまままとめて進めるのがいいだろうね。


で、ここからが今回のネタの本題。
タイトルにあるように、基地航空隊開隊へ向けて3つの任務攻略状況をメモしておこうじゃあないか。


任務「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」

ninmu_banner20170618

無事この任務を出現させたので、早速攻略に取り掛かる。

この任務は、6-3ボスB勝利すれば達成できる。
6-3といえば、割と最近辛うじて初クリアした場所。なので、長引くことを予想してじっくり進めることにした。

☆参考:【攻略】6-3 グアノ環礁沖海域「K作戦」 クリア やったぜ。

基本的に、攻略当時を参考にしていこうと思う。


編成は、以下のとおり。

攻略編成_20170618-081223


3戦ルート(ACEGHJ)で行くことを考え、水母1・軽巡1・駆逐4で編成。

水上機母艦は、本当は「瑞穂」を起用したかったんだけど錬度不足で間に合わず。なので、一番LVの高い「千代田」を起用。軽巡枠には、安定の「阿武隈」。駆逐艦たちは、LVと夜戦火力を考えてのメンツにした。なお「阿武隈」は当初魚雷カットイン仕様にしたけど、のちに主主甲標的に改めている。

前回の初クリア時には相当大破撤退しまくったのを覚えている。なので、ボスB勝利といえどなかなか行けないんだろうなあ・・・と思いながら、とにかく試行回数で殴ることにした。


6-3win

というわけで、ここは4周目でボスS勝利(初めてッ!)で完了した。思ったより早かったなあ・・・ところで、攻略後のこの海域って、ボスは最終編成じゃあないんだね。駆逐棲姫が旗艦じゃあないうえに、弱いバージョンになっているね。まあ、どうでもいいけどw


そしてこの任務では、弾薬600のほかに・・・

daihatu

大発動艇」がもらえた。
今個人的に大発の改修に凝っている。タイムリーな報酬で嬉しいぜ。今後対陸上装備も整えていかなくっちゃあなあ・・・これも、ゆっくり改修するか。

とりあえず、任務がひとつ終わった。


任務「飛行場設営の準備をせよ!」

ninmu_banner20170618

この任務もまた、6-3ボスに勝たなくっちゃあならない。しかも今度はS勝利・・・
しかし基本やることは前の任務と同じなので、編成もそのままに攻略を進めた。


6-3win_02

こちらも、3周目にしてボスS勝利。夜戦火力を重視していて本当によかったと思う・・・初攻略時にはもっともっと苦戦したんだけどなあ・・・やっぱりラスダンがキツかったのかな。


setueitai20170618

そして「設営隊」をゲッツ。
これで、既に出現している任務「中部海域「基地航空隊」展開!」を実行することができるというわけだ。あとちょっとだね。


任務「中部海域「基地航空隊」展開!」

ninmu_banner20170618_03

ようやくここまで来た。
この時点で、「設営隊」がもうひとつもらえる任務「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」が出ているけれど、これはまあ後回しで。聞けば、6-4攻略で使える航空隊は1つらしいので。まあ、あとでゆっくりね、ね。

これを実行するためには、以下のものが必要。

・先ほどゲッツした「設営隊」
・燃料1200
・ボーキサイト3000
・ドラム缶×2(廃棄してくる)


これらを揃えると・・・

koukutai20170618

本来の目的である、「基地航空隊」が展開された。ここに、「さざなみ艦隊・基地航空隊」がいよいよ開隊となったわけさッ!万歳ッ!! これには、我が嫁艦さざなみちゃんもニッコリ(・・・なはず)☆


というわけで、一週間に亘る長いミッションが終わった。
いや最初は「設営隊」を買って済まそうと思ったんだ。けど、航空隊開隊の任務を出さなくっちゃあならないから、どうせなら全て片付けてしまおうと思ってさ。無事完了してよかったよ。

さて、あとは錬度を上げて6-4にチャレンジしてくるかな。
錬度UPの間は、資源を貯めつつレベリングといくつかの任務消化でもしているよ。実はまだ「鈴谷改二」関連の任務とか、(できる状態なのに)やってないのがいくつかあるんだ。終わったらまたUPするよ。

以上、ちょいと長引いたけど、任・務・完・了ッ!