asashiokai2tei20170629


やあ。
「改二」への改造(大規模改装)以来、その夜戦火力で活躍してきた朝潮型駆逐艦1番艦「朝潮」を、このほどLV85に到達したので「改二丁」へさらに改造してみた。

火力・雷装がガクッと落ちてしまうみたいだけど、その分耐久やら対空やらちょいちょいプラスになるものもあるようだね。お、対潜も強くなるのか。いいねえ・・・まだ我が艦隊には、所謂「先制対潜爆雷攻撃」をラクにできる駆逐艦がいない。なので、このまま育成を続けて彼女にその一番乗りをやってもらうのもいいかも。そうなると、今まで「阿武隈」「五十鈴」「由良」などの軽巡に頼りっきりだった先制爆雷攻撃の幅が広がるよね。

前から「丁」って不思議に思っていたんだけど、これは所謂「丁型駆逐艦」のことかな? 史実だと、駆逐艦「松」とかあの辺の駆逐艦だね。丁型というと、戦時中で物資もロクにない中でも何とか量産できるように作られた、ローコストなイメージもあるけども・・・兵装は主に、対空および対潜を重視していたんだよね。僕はあの、直線的な船体が結構好きなんだけども。「朝潮改二丁」にも、その要素があるのかな?

ああ、この「改二丁」用の任務もあるのか。せっかくだから、やってみるかな。