suzuyakai2


やあ。
そういえば、最上型重巡洋艦「鈴谷」を改二にしたことを忘れていた(爆)

彼女特有の任務がいくつかあるけれど、まずは最初の任務である「改装航空巡洋艦、出撃!」を攻略してみようかと・・・といっても、他の関連任務は「鈴谷航改二」が必要だったり「熊野改二」(まだ改造していない)が必要だったりするので、「鈴谷改二」関連任務でできるのは今回のだけだったりするんだけども・・・

まあ、とにかくやってみたのでメモを。


任務概要

banner

「鈴谷改二」を誕生させると、この任務が登場するようだ。
で、達成条件は以下のとおり。

・「鈴谷改二」旗艦
・南方海域「5-1 南方海域前面・南方海域進出作戦」および「5-3 サブ島沖海域・第一次サーモン沖海戦」をそれぞれA勝利以上


まーた5-3かあ・・・こないだは運よく潜水艦隊でクリアできたけど、今回も一応同じように「水上艦隊メイン&潜水艦隊サブ」でやってみようかな。


編成

5-1用編成
攻略編成_20170630-221842

ボスマスの潜水艦対策に「朝潮」を対潜装備させて入れているけど、別にS勝利目指すわけじゃあないので、要らなかったかな? まあ、5-1は毎回適当な編成で攻略しているので、特にこだわりはない。


5-3用編成
攻略編成_20170630-223053

5-1に使った編成をちょっと変えただけw
なお画像の編成のうち、「比叡」がやたら道中大破するので「利根」と途中交代している。

これもまた、別に「朝潮」の対潜装備は要らなかった。
ああ、潜水艦隊は変わり映えしないので割愛。


ともあれ、こんなような編成で出撃。


出撃の結果

5-1maps

5-1については、一発でボスS勝利した。
普段の攻略では、あんまり駆逐艦は使っていない。なのでちょいと心配だったけど、まあ何とかなった。なので、特筆すべきことはない。



5-3maps

次いで5-3。どうもここは好きになれない。

結果から言えば、今回ここは水上艦隊で攻略できた。記録付け忘れたけど、6周目でボスに到達、そのままS勝利した。


5-3s

駆逐艦含め、レベルがそれなりになってくると、夜戦でダメージを受けても結構踏みとどまってくれたりするもんだね。最近そういうのを、特に駆逐艦で非常に実感する。レベリング、大事。

今回のボス戦では、鳥海さんが攻撃をほぼ吸ってくれたおかげで何とか勝てた。まさかS勝利するとは思っていなかったので、何だか嬉しいなあ。


というわけで、割とアッサリ任務完了。


任務クリア報酬

この任務では、以下のものがまずもらえる。

・燃料300
・弾薬300
・鋼材300
・ボーキ700
・改修資材(ネジ)4つ


そしてこれに加えて、選択式の報酬があった。

sentaku

水上戦闘機「強風改」or「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」のどちらかを選べってさ。どっちも持ってないよう・・・


kyofu20170630

画面の前でしばし悩んだ結果、僕は「強風改」を選んだよ。
我が艦隊には、非常に水上戦闘機が少ない。「二式水戦改」だけじゃあないかな。なので、これは使えるとおもってさ。


まあ、そんな感じ。