hyuga


やあ。
伊勢型戦艦2番艦「日向」の台詞「まあ、そうなるな」というのは、本当に汎用性が高い。おかげですっかり、日常的な言葉になってしまっている。まあ、そうなるな。

ということで、今年2017年は「瑞雲」で盛り上がっているところ、任務としても彼女ら伊勢型「航空戦艦」の出番がやってきた。それが、任務「精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!」だ。今回は、これをちょいとやってみたのでメモしておきたい。


任務概要

banner

この任務の達成要件は、以下のとおり。

・伊勢型戦艦「伊勢」「日向」基幹・駆逐2・軽巡1+自由枠1の艦隊を編成
・旗艦は「伊勢」「日向」どちらでもいい
・2-5および3-5においてそれぞれボス戦A勝利以上


2-5も3-5も、普段の攻略で戦艦ましてや伊勢型なんて使っていないので、これは結構悩むことになりそう。固定ルート等調べて、使えるものを使って攻略していこうと思うよ。


編成

2-5用編成
攻略編成_20170701-142209

実際の2-5攻略時の編成が上の画像。
戦艦がいるので、下ルート系統でいくものかと思った。それで出撃してみたら、何だか上ルートを行くんだよね。それと、索敵が結構キビシイ。それを補うのとルート固定のために自由枠へ「千代田甲」を入れて調整。何とか索敵もクリアした感じ・・・


3-5用編成
攻略編成_20170702-005516

3-5については、攻略調整をミスってラスダンに行く破目に(爆)つまり、北方棲姫マス(F)では、マジのほっぽちゃんと戦う破目になった。

というわけで、制空は考えても無駄なのでソコソコに。駆逐2隻には対空装備で。まあ、そんな感じ。


攻略の模様

bossS


実際の攻略は、以下のような感じだった。

・2-5攻略:3周でボスS勝利
・3-5攻略:4周でボスS勝利


2-5はともかく、3-5は辛かったなあ。破壊力を求めて「長門」を投入したにもかかわらず、はじめ2回がCマス大破撤退。3周目で抜けるも、次の「ほっぽちゃんマス」にてフルボッコ。どうしたらよかろうか?と思いながらもう1周したら、ボスに勝っちゃった、って感じ。

2海域合計7周で任務完了だ。


報酬について

chouce


クリア報酬は、燃料鋼材各500ろ改修資材(ネジ)4つ。そして画像のとおり、「勲章」「熟練搭乗員」を選べる。どちらも「今すぐ、どうしても、必要」というものでもないと思ったので、ちょっと迷った。


kunshou

というわけで、僕は「勲章」を選択したよ。「熟練搭乗員」はまだ少し残っているし、そうそう使わないし。それより、溜まってきている「改二待ち艦」を減らさなくては。じゃあ「勲章」でいいじゃあないか、ということになった。

記事が前後したけど、この「勲章」のおかげで、この月4つめの勲章ゲッツ⇒「荒潮改二」誕生となった次第さ。


ということで、任務完了ッ!