1-6maps20170714


やあ。
本日7/14のアップデートで実装されたらしいクォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」を攻略してみた・・・なんだ、もうちょっと早く言ってくれたら、1-6攻略時にまとめてやったのにな。まあ、いいや。


任務概要

banner

この任務の条件は、以下のとおり。

・航空戦艦or補給艦2隻「中核」←旗艦は何でもよさそう。
・1-6【ExtraOperation】「鎮守府近海航路・輸送船団護衛作戦」2周


1-6といえば、ここのところもうずっと水雷戦隊(軽巡1・駆逐5)でしかまわっていない。けど今回はこういうお題なので、編成から考え直さなくっちゃあならない。


編成

ということで、航空戦艦か補給艦(混在でもいいらしい)2隻は必ず入れなくっちゃあならない。それと、以下の艦種は参戦不可なので、それを除外して適当に編成するしかない。

【出撃不可な艦種】
・戦艦
・高速戦艦
・正規空母
・装甲空母
・重雷装艦
・潜水艦(潜水空母含む)


なんだ、最近お気に入りの「五航戦&二航戦で開幕殲滅」しようと思ったのに。まあ、潜水艦マスもあるので、軽空母の方がよさそうだ。


攻略編成_20170714-221412

航空戦艦には、扶桑型姉妹を持ってきてみた。あと航空戦および対潜を考えて軽空母を2。軽巡を適当に入れて、残りは防空・・・「秋月」に任せてみた。そんな感じで組んだら、こんな編成になった。まあ、無事行って還って来られたら何でもいいんだけども。

とにかくこんな感じ。


攻略の模様&報酬

上記編成だと、コース的にはCHKMLIDNの順にまわっていく。道中、CおよびIマスで潜水艦隊、LおよびDマスで空襲を受ける。空襲マスはどちらもツ級eliteがいるので、扶桑姉妹の艦載機が結構落とされるんだよなあ・・・面倒だから変えなかったけどw なおKマスで巡洋艦隊を相手にするので、計5回戦闘になる。帰還すると、燃料弾薬がスッカラカンになるコースだ。そしてボーキも飛ぶ・・・

対潜戦においては、特に問題なし。場合によっては完全S取れたりもした。
空襲戦では、空母随伴なのでこちらも反撃ができる。よって、夜戦しなくても最低B勝利は取れる展開ばかりだった。これは嬉しい。巡洋艦隊戦も特に問題なし。

ということで、2周サクッとまわっておしまい。報酬は、以下のとおり。

・燃料1000
・弾薬400
・鋼材400
・高速修復材(バケツ)4


youjo

加えて、「洋上補給」ゲッツ。
今のところ我が艦隊には、これを使えるのが「速吸」のみという。なので、貯まる一方で出番のないアイテムだったりする。夏イベントで使う機会があるかもしれない気がする・・・


以上、任務完了ッ!