6-3maps20170415


やあ。
7/14のアップデートに伴って、我らが嫁艦・さざなみちゃんのグラも変更された(ココ重要ッ!)。なので、せっかくだからブログのヘッダーを夏仕様にしてみたYO☆

さて、そのアップデートで追加された任務のひとつ「前線の航空偵察を実施せよ!」にチャレンジしてみたYO! 最近ちょいちょい縁がある6-3「グアノ環礁沖海域・K作戦」攻略任務だ・・・骨が折れるんだよね。

まあ、いつもどおり経過をメモしておこうと思うのであります。


任務概要

banner

この任務での条件は以下の通り。

・水母1&軽巡2必須
・6-3をA勝利以上?2回達成


6-3といえば、最近ようやく固定ルートで何とか勝てるようになってきたばかりの海域・・・それを、編成縛りでやらなくっちゃあならないので、ちょっと考えてしまった。しかも、2回攻略・・・頑張ろう。


編成

攻略編成_20170715-223415


必須である水上機母艦は、現状我が艦隊で最高LVである「千代田甲」を起用。これだったら、先日改造LVまで鍛えた「瑞穂」をもっと鍛え続けるんだった・・・と軽く後悔。なお装備には、後に慰み程度の「甲標的」を追加している。

続いて、同じく必須である軽巡枠はノリで「阿武隈」&「大淀」を起用。どうせボス戦は夜戦間違いなしだし、ここは安定感一番の軽巡であるアブちゃんにお任せ☆ そして、このごろようやくLV70に到達して何とか一線に出せるようになった「大淀」さん。索敵やら夜戦連撃やらを期待しての起用。特に索敵で安定。

残りは全員駆逐艦で。軽巡が3隻だか4隻だかになると、遠回りする可能性が大きくなるとどっかで読んだので。画像では「夕立」「綾波」「雪風」だけど、損傷や疲労に応じて「暁」「時雨」など似たり寄ったりの艦と交代している。

とまあ、こんな感じで編成してみた。


攻略の模様

boss_win

画像は2回目のA勝利時。駆逐艦の入れ替えはあったけど、最後は初期メンで攻略完了となった。

編成の都合上、ボスまでのコースが完全に固定とはいかなかった。
ボスまでの最短ルートは、ACEGHJの3戦ルート。が、今回はEマスからの分岐がどうやらランダムらしく、Fに逸れて4戦ルートを辿ったこともあった(この場合、ACEFHJとなりボス戦が4戦めで全く歯が立たないのでハズレ)。GH経由かF経由かどちらかのルートとなった。

2回A勝利を達成するまで、以下のような軌跡を辿ったよ。

1周目:C撤退
2周目:ボスA勝利
3周目:G撤退
4周目:F撤退
5周目:ボスC敗北
6週目:ボスA勝利


6回出撃中、2回Fへ逸れた。残りは全て最短ルートを通った。なお、これまで1回たりとも成功したことのなかった「航空偵察」が、何故か初めて成功。ボーキとか開発資材などをゲッツする。

この編成で攻略した印象は、とにかくボス戦で夜戦開始時に軽巡2隻が残っているかどうか、だったかな。夜戦なら駆逐艦も活躍するけど、どうもボス昼戦のうちにやられてしまうことが多かった。索敵に問題がなければ、駆逐艦たちには缶でも積んだ方がいいのかもしれない。また、「千代田」に「探照灯」を持たせたのはよかったと思う。ボス戦では早々に大破するけど、それ以降も攻撃を吸ってくれたので。

ともあれ、こうして割とアッサリ攻略が完了したでち。


報酬について

この任務では、特別変わった報酬はない。けど、ちょっと美味しいかも。

・弾薬800
・ボーキサイト1000
・開発資材8
・改修資材(ネジ)4


何故か我が艦隊は、弾薬とボーキが足りなくなりやすい。なので、この報酬パターンは個人的に美味しいと思った。クォータリー任務なので、毎度こなして損はなさそう。

以上、任務完了ッス。