yura


やあ。
遅ればせながら、「由良改二」関連の任務をこなしてみたYO!

なお、「由良改二」関連の編成任務「新編「第四水雷戦隊」を編成せよ!」は省略するよ。単に「由良」さん旗艦で「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」+駆逐1で組むだけだからね。特筆するこたぁないと思うんだ。

というわけで、ここでは出撃任務「旗艦「由良」、抜錨!」のメモをしていこうかと。
今回は、2つの海域にチャレンジだ。だから、ちょいと長いかも。


任務概要

banner

この任務の達成条件は、以下の通り。

・「由良改二」旗艦
・「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」「秋月」から2隻以上選択
・「2-3オリョール海・01号作戦」および「5-1南方海域前面・南方海域進出作戦」をそれぞれS勝利


これ、ちょっと注意したいのが、指定されている艦が編成任務時と異なっていること。具体的には、編成任務のメンツプラス「秋月」が指定枠に入っている。「秋月」を連れていけるのはラクでいい。

ということで、編成任務をサッサと済ませて出撃任務開始、なのです!


編成

今回は、2つの海域に出撃するのでそれぞれの編成を。


2-3用編成
攻略編成_20170722-135209

まずは2-3攻略編成から。
「由良」さん旗艦に、指定枠からは「夕立」「秋月」を(指定枠で高LVなのがこのふたりしかいないんだよ。言わせんな恥ずかしい)。
あとは、オリョール海ということでボス直行しやすいパターンの編成で。軽空母なのは節約のため。装備は適当。多分、余裕で勝てるでしょ(慢心)。

なお上掲編成における「由良」さんの装備は5-1向けのものなので、気にしないでくれたまえw


5-1用編成
攻略編成_20170722-134945

こちらも、旗艦および指定枠は2-3と同じ。
この条件なら、ボスへの固定ルートを取ることができるため(重巡(航巡)2・駆逐2)、もちろんその編成で・・・となると、自由枠3のうち2は重巡(航巡)2を使う。残り1枠は戦艦か空母かで悩んだけど、制空面を重視して空母を採用。それが、上の画像のような編成。

5-1といえば、道中およびボスマスで潜水艦入りの編成が出てくること。今回「ボスS勝利」が条件なので、絶対ボス艦隊を殲滅するため、「由良」さんに対潜をお任せ。どうにかなると思う・・・たぶん。


攻略の模様

今回は、ちょっとタイプの違う2つの海域をそれぞれ攻略しなくっちゃあならない。なので、時間がかかるかなー?とか思ったけど、合計3周で終わってしまった。うまくいくときは、こんなもんなのかも。


2-3攻略
2-3maps


個人的には、何もすることがなくなると潜水艦隊でここへやってくる。いわゆる「オリョクル」というほどのものじゃあないけど、地味に色々こなせるし何より潜水艦の緩いレベリングにもなる。おかげさまで、我が艦隊の潜水艦隊はようやく全てLV80に到達したよ・・・

ということで、特にむつかしいことのない海域。ボスに行きやすい編成にもしてあるし、これといってメモすべきことはない。


2-3win20170722

とか言っておいて、地味に損傷するんだよな。まあ、無印とはいえル級さんとかいるし、しょうがないか。ともかく、一発でボスルートに直行して無事S勝利。


5-1攻略
5-1maps


5-1攻略任務というと、編成縛りがあってなかなかボスに辿りつけないことが多い。けれど今回は、その辺条件が緩いので、ボス固定ルートを取ることが可能。もっとも、Aマス(最初に到達するマス)からの分岐がランダムなので、これ次第で3戦ルートor4戦ルートが分かれてしまうという・・・できれば、3戦ルートを選びたいよね。

というわけで、まずは様子見で出撃。しかし、ボス手前Hマスにて大破撤退。戦艦がいないので、どうも決定力不足に感じる。

気を取り直して2周目。今度も3戦ルートを通る。初戦で中破艦を出してしまうも、今度はボスに到達。正直火力面で大いに不安があったけども・・・


5-1win20170722

潜水艦入りを引かず、水上艦同士の戦い。決定打が足りないとボヤいていたけど、それでも昼戦のうちに5隻撃沈。こちらは中破艦が出まくったが無事2周目で夜戦を制してS勝利。

5-1は正直、もうちょっと苦戦すると思った。けど、アッサリ終了してよかった。


報酬について

この任務を遂行すると、基本的な報酬として以下のものがもらえる。

・燃料400
・弾薬400
・ボーキサイト400
・熟練搭乗員


そして、これに加えて選択報酬があった。


houshu_sentaku


正直、これは結構悩んだ。どちらも、「今すぐどうしても必要ッ!」というほどのモノじゃあないけど、なかなか手に入らないものでもある(「補強増設」は買えばいいけどさ)。


daihatu


悩んだ挙句、「大発動艇」にした。もう現状これを持参する艦娘もいなくなったし(全て改造済)、手に入れる手段がなかったからね。また、装備できる艦娘も艦隊において増えたし。頭数が欲しいので、大発に決めたッ!


ということで、任務完了っす。