maps20170812


やあ。
絶賛開催中の艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】。ここからは、2番目の海域たるE2「カレー洋リランカ島沖 リランカを越えて」の攻略に取り掛かるYO! まあ、「」提督なんだけどねw

で、やる前にちょいと攻略情報を漁ってみたら、このマップにはギミックが存在する模様。なので、本攻略の前にまずそのギミック解除をおこなおうじゃあないか。


ギミック解除について

ここE2では、基本的なマップは上掲画像のとおり。ボスマスへ到達するには、このままだと少なくともL→K→O(ボス)という進路を取らないとならない。

しかしギミックを解除すれば、Lから直接(編成次第だけど)ボスマスへ行けるようになるという話だ。戦闘が1回少なく済むのはありがたい。ということで、是非このギミック解除はやっておこう。

このショートカットを実現するには、IマスでA勝利以上すればいいらしい。そうすると、LからOに進路が出現するんだって。ついでにPおよびQマスも出現する。これはWikiによると、Qマスで勝っておくことでE4でのギミック解除のフラグになるんだそうだ。余裕があれば、ついでに今のうちやっておきたいね。←これは間違いだったらしい。

というわけで、ここでのお題は「Iマス勝利」。頑張っていこう。


編成

攻略編成_20170812-231342

お題のIマスでは、旗艦に「港湾夏姫」が出るそうだ。ということで、対陸上攻撃用装備を・・・と思ったら、戦艦「比叡」に三式弾積むの忘れた・・・でもまあ、攻略できたからいいやw

本攻略でも軽空母が有効らしいので、それと兼用しようと思って軽空母どもを採用。「瑞鳳」とか「祥鳳」とか、日ごろあんまり出番のない艦娘に登場してもらったよ。まあ、「丙」提督なので札関係ないから、好きな艦選べばいいんだけどねw というか、どうやら今回ボス戦は対連合艦隊になるようなので、空母や戦艦使えないとツライよね。

とまあ、このような編成で行ってくる。


攻略の模様

I_kouryaku

画像はIマスでの模様。
せっかくここぞとばかりにWG積んでいったのに、全然効果ないじゃあないか(憤怒) オマケに「比叡」に三式弾積むの忘れたので、倒せるかどうかヒヤヒヤしたよ・・・まあ条件が「A勝利以上」らしいので、無理して殲滅しなくてもいいんだけどさ・・・どうせなら、殲滅したいじゃん? 

Iマスへは、以下のようなコースを辿った。一応参考までに・・・

スタート

D:PT(コイツ嫌い。)

E:巡洋艦隊(重巡・軽巡(ツ級含む)・駆逐)

G:能動分岐

I:港湾夏姫と愉快な仲間たち



なおこれを無事勝利すると、マップに上述したような変化が。


maps_main20170812

L→O直行が可能になり、FからはP→Qとルートが増えた

上述したように、Qマス攻略はのちのちに関わりそう。なので、余裕があったらここも本攻略のついでに攻略しておこうとは思っている。


さあ、これで準備完了。E2本攻略といきますか。