maps02


やあ。
只今絶賛参戦中の艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】。前段作戦最後の海域、E4「紅海 遥かなるスエズ」。「」提督が、その戦力ゲージ2本目を攻略していくYO!

なお、この海域でのWゲージ1本目の攻略は以下を参照するといいさ。

☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E4 紅海 遥かなるスエズ 戦力ゲージ1本目攻略メモ

作戦概要とか基本的なことも、上記前回記事に全部載っけてある。ついでに支援艦隊は1本目の使いまわしなので、支援艦隊編成も参照できるよ。

ということで、まずは主力・連合艦隊の編成からいってみよう。


編成

今回も、連合艦隊出撃。前回とは異なり、ルートの都合上機動部隊じゃあボスに行けないとのことなので、迷わず水上打撃部隊を編成。

編成次第で、道中Lマスに寄り道してしまうことがあるらしい(雷巡を入れる等)。それを回避できる編成にしてある。また、欧州艦に特効があるとかルート制御に使えるといった情報もあるけど、欧州艦がほぼいない(コマとZ1しかいないw)我が艦隊には関係のない話だッ!

ということで、編成の内訳は迷ったけど、結局割と水上スタンダードっぽいものになってしまった・・・


第1艦隊
攻略編成_20170815-222757

第1艦隊は、戦艦2・重巡(航巡)2・軽空母2で編成。

今回特に高速艦縛りはないみたいなので、「長門」「陸奥」と、長門型戦艦2隻を採用。ん? 大和型?? 知らない子ですね・・・なんでも今回のボスは、装甲がかなり高いらしい。「丙」でも倒すのはかなりむつかしいらしい。だから、戦艦は出し惜しみしないことにしたんだ。

重巡枠は、全体的に能力の高い「鈴谷」「熊野」を採用。制空補助に水戦を2つずつ積んでみた。制空に余裕があれば、こちらから装備を変えていこうかと。あと、対潜戦があるので、もしそこで頻繁にダメージをもらうようなら、瑞雲を載せるつもりでもいた。結局やらなかったけどw

軽空母枠には、特にこだわりなく「飛鷹」「瑞鳳」で。艦攻を1ずつと、残りは艦戦で制空様子見。「瑞鳳」に彩雲を積んでT字不利回避。制空が足りなければ、艦戦キャリアーにするつもりでいた。これもやらずじまいだったけど。

その制空については、計算していないけど後から考えたら過剰だったかも。水戦4に艦戦5積んでいるけども、後述するように水戦2を減らしても全マス制空権確保できたので。

なお「熊野」は、途中で「摩耶」と交代している。「丙」だからできることさ。


第2艦隊
攻略編成_20170815-222821

こちら第2艦隊も、スタンダードな感じの編成。軽巡1・重巡2・駆逐3で編成した。旗艦は言わずもがな、我らが嫁艦・さざなみちゃん1択でッ!

空襲マスがあるというので、いつもの「秋月」を採用。重巡枠には安定の「鳥海」「羽黒」。軽巡枠も安定の「阿武隈」。残りは適当に決めたので、とりあえず初期編成では「江風」(すぐ交代になったけど、それは後述)。あとは出撃を重ねてメンバーと装備が割とコロコロ変わっていった。


道中および決戦支援艦隊は、ゲージ1本目の使いまわしなので割愛。基地航空隊も同じ。


攻略の模様

clear02

この攻略を一言で表すと、「硬い」。ボスマスまでは比較的行けるものの、どうしてもボス本体を抜くことができなくて苦労した。そのため、編成や装備をちょいちょいいじって試行錯誤しながら攻略することになったよ。なお画像は、ゲージ破壊時のもの。

上記編成で出撃すると、以下のコース取りをする。

スタート

D:潜水艦隊(ヨとかカとか)

G:気のせい(戦闘なし)
↓(索敵あり)
H:敵影見ず(戦闘なし)

J:グンマー(何気に今イベが初対戦だったりする)

K:空襲(集積地夏姫・飛行場姫・輸送ワ・駆逐イ) 制空権確保

M:防衛迎撃戦隊(重巡リ・戦艦ル・軽巡ツ・PT) 制空権確保

N:ボス(戦艦仏棲姫・戦艦ル・軽空ヌ・駆逐ナ/駆逐ナ・駆逐ロハ系) 制空権確保



boss02

こちら今回のボス「戦艦仏棲姫」。戦艦系だけに攻撃力はもちろん、矢鱈高い装甲が難点。どこを探しても、特効とかギミックとかないらしい。当初、E1でギミックがある? みたいな話だったけど、あれはガセだったみたいw とにかくこれを倒すのに苦労したなあ。


潜水艦対策あり・PT小鬼群対策あり・空襲対策あり・ボス戦夜戦カットイン対策あり・・・とにかく出撃ごとに何かしら手を変え品を変え対策に追われていた気がする・・・

それじゃあ、恒例の出撃記録、いってみようか。


1周目:支援なし・航空隊ボス集中(お試し出撃)
   ボスA勝利(ドロップ:利根)
2周目:道中&決戦支援派遣・航空隊ボスマス集中(以下同)
   ボスA勝利(川内)

☆「江風」→「雪風」、61cm五連装(酸素)魚雷ガン積みのカットイン仕様に。

3周目:ボスA勝利(金剛)

☆「秋月」→「綾波」上記「雪風」と同じ装備で夜戦狙い。
 「羽黒」→「妙高」
 「飛鷹」艦戦1→艦攻(流星改)1へ装備変更


4周目:Jマス大破撤退

☆「飛鷹」艦攻1→艦戦1(元に戻した)
 「熊野」→「摩耶」 対空射撃&PT小鬼群対策
 「阿武隈」20.3cm連装砲1→15.5cm三連装副砲 PT小鬼群対策


5周目:ボスA勝利(浜風)
6周目:ボスS勝利 「雪風」の魚雷カットインが決まる。これで、ボスを倒せることがわかった。



akitsushima20170816

ここで、秋津洲型水上機母艦1番艦「秋津洲」ドロップ。
彼女は我が艦隊にまだいなくて、今回掘ってみようと計画していた艦娘のひとり。ボス初S勝利と共にこのドロップなので、僕はまるでイベントをクリアしたかのようにガッツポしていたw やったぜ。

なおこの「秋津洲」のドロップは、のちにE7における最終決戦に大きな影響を与えることになった。このときはまだ知る由もなかったけど。言うなら、僕にとって「秋津洲」は、今イベント勝利の女神と言っても言いすぎじゃあないと思うYO!


そして、このS勝利でラスダン突入決定。


boss03

戦艦仏棲姫さんが「」になってしまわれた。どうせ、装甲マシマシになるんでしょ。しょうがないから、ここからは回数で殴ることにしよう。「綾波」「雪風」のカットインが出るまで待とう・・・


7周目:ボスA勝利(水無月) カットイン不発。
8周目:ボスS勝利(青葉)→E4クリア、やったぜ。



E4clear

回数で殴る覚悟をしていたら、8周目でゲージ破壊に成功してしまった。つまり、僕の前段作戦はようやく終わることになるのであった。これでスエズ運河は我ら帝国海軍のものだ。


zendan_clear

E1からE4までクリア。「丙」だけどねw
何気にここまで、燃料弾薬2万ずつくらい消費している・・・ここから後が怖いなあ。それにしても、今回は「どうしたらボスを沈められるか」を考えて、編成や装備をアレコレ考えさせられた。「丙」でこれなんだから、僕にはまだ「乙」「甲」は早いんだきっと。


next


ともあれ、無事欧州への道は開けたみたい。ここからが、「欧州救援作戦」本番といったところかな。まさか、艦これで地中海まで出張るとは思ってもみなかったよ。まあ、頑張っていこう。


報酬について

今海域、「丙」作戦での報酬は2つ。勲章新艦娘だ。


richelieu20170817

仏Richelieu級戦艦1番艦「Richelieu(リシュリュー)」。何気に我が艦隊、初の欧州勢戦艦である・・・そうだよ、我が艦隊には「Bismarck」も「Warspite」もいないんだよ(憤怒) まあ、相変わらず海外艦には興味がないので、たぶんお留守番なんだろうなあ・・・今回みたいに、やや必須みたいな状態になったら登場するかも。仏艦ということで、コマさんにお友達ができたね☆


というわけで、前段作戦、おしまいッ!!