maps01


やあ。
毎日コツコツ攻略中の艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 。ここからは、所謂「後段作戦」に突入だ。はるばる地中海までやって来てしまったw シンガポール(リンガ泊地)から遠いなあ・・・

さて今回から、E5「地中海キプロス島沖 地中海への誘い」の攻略を進めていくわけだけども・・・このマップには、「ボス装甲弱体化ギミック」があるらしい。これをこなしておくと、ボス艦隊もろとも装甲が弱体化してくれるという。今回は、そのギミック解除作戦をやってみることにしたよ。

そのギミック解除要件は、以下の通り。

・CマスA勝利以上(丙)
・DマスA勝利以上(丙)


らしい。C・Dマス共に、Bマスからの能動分岐で行くことができる。よって、艦隊編成は何でも良さそう。しかしDマスはともかく、Cマスは「集積地夏姫」と愉快なPT小鬼群たちがいるので、機銃やら対陸上装備やら、用意はしていった方が良さそう。

そんなことから、以下のように編成してみた。


Cマス用編成
攻略編成_20170817-201356

ということで、まずはCマス攻略用編成から。
E5攻略情報を漁ってみたら、E4に続いてここでも「欧州艦」を一定以上編成に入れるとルート固定になったりする(最短ルートを通れるらしい)恩恵があるそうじゃあないか。E4でもボヤいたけど、我が艦隊にはロクな欧州艦メンツがいないので、今回もこれは無視することにする。

そんなわけで、日本艦だけで組んでみたら上のようになった。空母の装備を適当にした以外は、高角砲・機銃・対陸装備(三式弾・WG42)を各艦満遍なく装備させてみた。


Dマス用編成(兼本攻略編成の予定)
攻略編成_20170817-202940

一方こちらは、Dマス攻略用編成。そのまま本攻略にも使おうと思って組んでみた。

何だか駆逐艦を3入れたら最短ルート固定にいいとか、そういう情報をチラホラ見たので駆逐3(この時点でまだボスまで行けてないので、検証はできてないけど)。その他、Cマス攻略編成の使いまわし。

いつものことだけど、実際に一度ボス戦までやってみないとわからないことが多い。なので、とりあえずDマス攻略ついでにお試し出撃して、行けるところまで行こうと思った(なお、Fマス空襲戦でボコられて撤退w)。


Cwin

僕は今回のイベントで、初めてPT小鬼群と対戦することになった。これがまた、攻撃が当たらない当たらない。ここまでの海域でも、ヤキモキさせられた存在だ。

ところで我らが嫁艦・さざなみちゃんには「補強増設」を仕込んである。そしてそこに、意味もなく「25mm三連装機銃 集中配備」を常時仕込んでいる。それと、主な装備が「10cm連装高角砲」なので、さざなみちゃんはこのPT小鬼群には滅法強いことが判明したッ!! なお複縦陣にしたら、もっと当たる。グンマーと呼ばれるこのPTボートどもは、我が嫁艦にお任せ☆


ということで、アッサリCマスをS勝利で終わる。ついでDマスも攻略し、ギミック解除は簡単に終わった。Dマス攻略ついでに進攻してみたが、Fマスで返り討ちに遭う。対空をどうにか考えないと。それはまあ、次回ちゃんとやるよ。

ということで、装甲ギミック解除はおしまい。次は本攻略ダッ!