maps02


やあ。
初の大規模イベントで、「」のクセに既にだいぶ厳しくなっている艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 。後段作戦初っ端で結構な苦戦なので、先が思いやられるなあ~

今回は、E5「地中海キプロス島沖 地中海への誘い」の攻略をしていくYO! なおこの海域にはボス艦隊装甲弱体化ギミックがあるので、それは先に攻略しておいた。

☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E5 地中海キプロス島沖 地中海への誘い ボス装甲ギミック解除メモ

というわけで、あとはもうボスをやっつけるだけだ。いつもどおり、作戦概要から確認してみようじゃあないか。


作戦概要

text

大淀さんによれば、スエズ運河を確保したから地中海に出られたらしい。ということで、今回から戦場はヨーロッパだ。地中海を横断するかたちで進撃していくみたいだね。

テキストをよく読んだら、「アフリカ方面の敵集積地も攻撃、これを粉砕・・・」て書いてあるねw ギミックのわかりやすいヒントだったんだ。

さてさて、今回は「通常艦隊」での出撃になる。「基地航空隊」は、前回までと変わらず1部隊使用可能。キプロス島に基地を構えた関係で、ボスマス(ジブラルタルかな?)までの距離は8。陸攻系以上しかボスマスへは派遣できない。しかし、これが大事。

マップを見てのとおり、道中結構長丁場だ。最短ルートで行っても、通常戦闘4回+空襲2回ある。そのうえでボス戦をやるので、燃料弾薬スッカラカン状態で100%の力を発揮できない中でボス艦隊を撃滅しなくてはならない。キツかったけど、何とかするしかなかったなあ。

というわけで、編成から。


編成

攻略編成_20170817-202940

欧州艦による最短ルート固定があるみたいだけど、我が艦隊にはそんなもの殆どいない。よって、欧州艦なしでの最短ルート固定らしい「戦艦1・空母1・軽巡1・駆逐3」で編成してみた。

旗艦はとにかく嫁艦・さざなみちゃん。ここは譲れません。その護衛(?)に「長門」。空母枠は、対潜のことも一応考えて「隼鷹」を起用。

駆逐艦枠が困り者で、何を入れようか迷った。

・潜水艦対策
・PT小鬼群対策
・空襲対策
・ボス夜戦対策

思いついただけで、これらの対策が必要っぽい。なんだけど、編成に縛りがある関係もあって全部が全部、というわけにもいかない。悩んだ結果、最初は対潜に「朝潮」&防空に「秋月」を起用して試してみることにした。

今回、ボス戦の結果や大破撤退を見るたびに、ちょいちょい入れ替えをすることになった。E4でも結構考えさせられたけど、ここE5でも悩んだなあ・・・


支援艦隊は、道中決戦共に過去の使いまわし。一応載せておくと、以下のとおり。

支援艦隊(道中)
攻略編成_20170815-200631


支援艦隊(決戦)
攻略編成_20170813-205549

支援艦隊は、削り時には出したり出さなかったり。ラスダン近くから最終までは、ボス到達/撤退問わず、毎回両方派遣していた。本体があまり火力がない艦隊なので、ボスマスでは必須になった。


基地航空隊については、削り時は「烈風」4の制空隊をFマス(空襲)に派遣。強力な空襲があるため、道中安定を重視した。ラスダン時のみ、「一式陸攻」系と「九六陸攻」の陸攻隊をボスマスに派遣。スクショは、撮り忘れた(爆)

とまあ、こんなような陣容で攻略に取り掛かったんだ。


攻略の模様

clear

いやあ、道中が結構キビしくて辛かった~
潜水艦・PT・空襲ときに軽巡にまで中大破させられることが頻発。最初から道中支援入れてればマシだったかな、といったところ。上でも書いたけど、問題が発生するたびに編成を変えたり装備を変えたりしていたので、試行錯誤していたらゲージ破壊しちゃった、て感じ。ラスダン時には、「丙」とはいえ陸攻隊を飛ばしておくことを強くおススメするっす。

この海域での最短ルートとその概要流れは、以下のとおり。

スタート

A:潜水艦隊(ソ級など)

B:能動分岐(戦闘なし)

D:輸送艦隊(駆逐ロ・輸送ワ・PT小鬼群) 制空権確保

E:水雷戦隊(軽巡ヘチ・駆逐ロ系ハ系・輸送ワ) 制空権確保

F:空襲(港湾夏姫・空母ヲ・ヌなど) 制空微妙?

I:水雷戦隊(軽巡ホ・駆逐ロ系・輸送ワ) 制空権確保

K:空襲(飛行場姫1~3) 航空優勢

M:ボス(ケツダイソン旗艦の連合艦隊) 制空権確保



boss

さて今回のボスさんがこちら。「ケツダイソン」でおなじみ「戦艦夏姫」。ついでに、「丙」だと戦艦ル級elite2匹を連れてくる。装甲弱体化しているとはいえ、当方貧弱なのでとても心配・・・しかも向こうは連合艦隊だし。

ここでの出撃の模様をメモしておこう。なお前もって1回、ギミック解除(CマスS勝利)のために1回出撃しているけど、それは回数に含めなくていいだろうね。

それ以外での出撃は、以下のとおり。

1周目:ギミック解除(Dマス勝利)達成後、お試しで行けるところまで進撃。
   →Fマス大破撤退。まあ、そうなるな。なお、支援&航空隊なし。

☆基地航空隊編成:Fマス対策で「烈風」×4 次回から毎度派遣。

2周目:支援なし・航空隊Fマス集中(以下、ラスダン以外全て同じ)
   →F空襲マスにて航空優勢を達成。被害軽減成功。
   ボスS勝利(ドロップ:愛宕)

☆「朝潮」→「綾波」:対潜専門艦は不要と判断。
 「秋月」→「雪風」:対ボスカットイン狙いで。


3周目:支援なし(出し忘れたw)
   ボスS勝利(衣笠)
4周目:支援ボスマスのみ(以下、7周目まで同じ)
   Eマス大破撤退
5周目:Kマス大破撤退

☆「綾波」→「秋月」:やっぱり空襲マス、こわい・・・

6周目:ボスA(衣笠)
7周目:ボスA(北上)※ここ2回、戦艦夏姫を撃破できず。

☆「雪風」→「綾波」:「雪風」、毎回大破するので交替。
 「阿武隈」→「由良」:対潜対PTのため試しに起用。


8周目:支援、道中決戦両方に派遣開始(以下、ラスダンまで全て同じ)。
  Fマス大破撤退
9周目:ボスA(多摩)

☆「由良」→「阿武隈」:対PTに有効じゃあないうえに、やっぱり火力が落ちるのは困る。
 「秋月」→「雪風」:少しでも火力を高めたいため。


10周目:Kマス大破撤退。初戦から中破が出まくったので、まあこんなもん。

☆「綾波」→「秋月」:やっぱり対空射撃は欠かせないやw
 「隼鷹」→「翔鶴」:空母の出し惜しみをやめた。
 「雪風」装備:カットイン→高角砲+電探へ 夜戦(生き残っていれば)での確実な連撃を。
 基地航空隊:制空隊Fマス派遣→陸攻隊ボスマス派遣へ変更。


11周目:ボスS勝利。ゲージ破壊、E5クリア。やったぜ。



E5clear

てな感じで、ほぼ出撃毎に何かしら変更を加えるというブレブレな采配になってしまったw ともあれ、最後の1周は変更が有効に当たって助かった。これでダメならどうしよう??と思っていたので・・・


next

さあ、お次はE6「地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦」が待っている。まーた輸送&戦力ゲージ戦らしいじゃあないか。まあ、ちょいと情報収集してから取り掛かろうと思う。


報酬について

報酬は、「」なので大したことはない。

・補強増設1
・一式陸攻←やったッ!!

それと

spitfire

英戦闘機「Spitfire Mk.Ⅰ」を手に入れた。海外機は詳しくないけど、何だかスピットファイアの中でも弱そうだなあ・・・まあ、新顔なので紹介してみた。


E5「丙」作戦での報酬は以上。最近、「丙」提督へのご褒美キビしくね? でもまあ、陸攻は素直に喜ぼうじゃあないか。

というわけで、この海域の攻略はこれでおしまい、なのです。