maps01


やあ。
いよいよ終盤戦か? 艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】。今回から、 E6「地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦」を攻略していくYO! もちろん「」提督ダッ!!

さーてこの海域は、所謂「Wゲージ」になっている。輸送&戦力の組み合わせ。E3とおんなじだネー。けども、ここでの輸送作戦はちょいとTPが多くなっているので、出撃回数がかさんでしまったなあ。

さあ、まずは作戦概要から。


作戦概要

text

やってきました「連合艦隊」。そして「基地航空隊」は2部隊派遣可能。相変わらず地中海を進撃するものらしいね。

テキストにもあるように、「友軍港湾部への救援輸送」と「的深海棲艦勢力をマルタ島沖で」倒す2段作戦マップになっている。今回はその前半部分の輸送作戦をやるというわけさ。

じゃあ、今回の編成から見ていこう。


編成

調べたところによれば、輸送作戦にも拘らず「水上打撃部隊」「空母機動部隊」でも攻略は可能らしい。というか、今回出撃した編成は一応「水上打撃部隊」だけど、編成そのままに「輸送護衛部隊」にもなれるという内容だった。まあ、輸送完了できりゃあ何でもいいって感じかな。


第1艦隊
攻略編成_20170819-135848

まずは第1艦隊。
道中PTの野郎が出てくるので、その対策にと航空戦艦と「霞」を採用。「霞」は、(たぶん要らないと思うけど)対空要員でもある。残りは輸送要員。普段の遠征の装備をそのまま持ってきちゃった感じ。


第2艦隊
攻略編成_20170819-135912

旗艦はもちろん、さざなみちゃん
画像の装備に誤りがある。「鈴谷」「熊野」に瑞雲だの晴嵐だのあるけど、これは水偵に差し替えている。また、「熊野」にウッカリ「2号砲」を積んでしまっているけど、夜戦確定のボス戦で役立たずになるので「3号砲」に差し替えている。

以上のように、道中対戦するPT小鬼群と輸送量に配慮してみた結果の編成になっている。輸送メインなので、火力がちょっと心許ないのはしょうがない。


基地航空隊
基地航空隊_20170819-142804

基地航空隊は、2部隊とも陸攻隊を編成。
前回のE5で「一式陸攻」をもらったのと、「九六陸攻」がたまたま開発で出たので、6つに減っていた我が艦隊の陸攻は8つに増えた。これで、画像のように機種別に航空隊を編成することができる。

これで試してみて被害が大きかったら護衛戦闘機をつけようと思っていたけど、特に問題なかったのでこのまま最後まで使った。

なお基地航空隊は、ほぼ一貫してボスマス全力投入した。


攻略の模様

youriku

画像は、今回のパターンでの輸送量。大発系10・ドラム缶4(あと「鬼怒」の内蔵分もある?)でボスS勝利時のPT(輸送量)が156。A勝利で109という結果になった。B勝利は、してないから不明。


上記連合艦隊で出撃すると、以下のコースを辿る。

スタート

A:能動分岐(戦闘なし)

B:駆逐艦&PT小鬼群

D:戦艦ル級&駆逐艦(ハロ)

F:揚陸地点

H:ボスマス(港湾夏姫以下連合艦隊)



なお、Aでの能動分岐でもう1つのルートへ行ける(下ルート)。

A

C:水雷戦隊(軽巡ホ・駆逐ロ)

E:潜水艦隊(ソ)

I:弾薬ゲッツ!(戦闘なし)

G:戦艦ル級&駆逐艦(ロ)

F:揚陸地点

H:ボス

どちらのルートも試したけど、単純に戦闘回数の少ない上ルートを採用。下には1回出撃した以外は一度も使わず。


boss01

今回のボスさんは「港湾夏姫」。貧弱な我が艦隊では、対陸上装備を使わないと倒せなかった。たぶん、熟練の提督ならそんなのなくても「丙」なら余裕で倒せそうな感じ。

そんな夏姫ちゃんが、連合艦隊を率いて襲ってくる。軽空母・駆逐艦・輸送艦・PT小鬼群といった顔ぶれで。対戦を繰り返した印象だと、夏姫ちゃん以外はどうとでもなる感じだったかな。


今回道中の戦闘回数が少ない・輸送量多し。これは、粛々と回数をこなしていくのが吉と見たので、今回は黙々とした作業になってしまった・・・

そして、以下のような感じで輸送作戦を進めたんだ。


1周目:お試しで下ルートへ。支援なし・航空隊ボス集中
   Gマス大破撤退
2周目:支援なし・航空隊ボス集中(ここから全て上ルート)
   ボスS勝利(ドロップ:春雨)
3周目:支援決戦のみ・航空隊Dマス集中
   ボスA勝利(蒼龍)

☆「鈴谷」「熊野」装備変更。電探→三式弾
 「北上」主砲1つ→副砲


4周目:支援なし・航空隊ボス集中
   ボスS勝利(長波)
5周目:支援なし・航空隊ボス集中
   ボスS勝利(島風)
6周目:支援なし・航空隊ボス集中
   ボスS勝利(長波2回目)
7周目:支援なし・航空隊ボス集中
   Dマス大破撤退
8周目:支援なし・航空隊ボス集中
   ボスA(長良)
9周目:支援なし・航空隊ボス集中
   ボスA(秋雲)
10周目:支援なし・航空隊ボス集中
   ボスA(熊野)
11周目:支援なし・航空隊ボス集中
   Dマス大破撤退
12周目:支援なし・航空隊ボス集中
   ボスS勝利(↓)


aquila20170819

ここで、伊航空母艦「Aquila」がドロップ。
聞いて驚け、我が艦隊初のイタリア艦であるぞッ!

思えばこのE6ボスマス(輸送戦力両方)では、伊艦は伊艦でも潜水艦がドロップするというじゃあないか。そう思って期待していたら、違う伊艦が出ちまった・・・何て日だッ!

気を取り直して、攻略再開・・・


clear01

13周目:支援道中&決戦・航空隊ボス集中
   ボスS勝利(衣笠)→輸送ゲージ破壊、輸送作戦クリア。やったぜ。



お試しの初戦を除けば、道中撤退が2回で済んだので上々。また、支援艦隊も殆ど言っていいくらい使わなかったので、資源に優しい結果となった。しかし損傷が酷く、この作戦だけでバケツが50個程度消えたのが地味に痛い。でもまあ、作戦完了してよかった。


maps02

輸送作戦を完了したので、E6マップが全部解放された。こうなると、輸送部隊以外は今回のスタート地点(マップ右端)から出撃できなくなるそうだ。掘りとかやるには、輸送部隊で行くのか・・・まずはその前に、本攻略をしなくっちゃあな。

というわけで、輸送作戦は無事終わった。ここからが本作戦なんだけども、どうやらその前にまーたギミックがあるらしいじゃん。まずはそっちを何とかしてこよう。