maps03


やあ。
過去イベでE5より先の海域に行ったことのない「丙」提督が通りますよっとw というわけで、艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】の攻略中なのダ。

現在、E6「地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦」を攻略中。輸送&戦力のWゲージであるこの海域、とりあえず前半の輸送作戦までは終わった。あとは戦力ゲージを攻略するのみッ!

と、その前にギミック解除をしておこう。
E5に続いて、この海域には「ボス装甲弱体化ギミック」が仕込まれているらしい。これを解除することで、ボスである「空母夏姫」(ひょっとしたら随伴も)が大変柔らかくなるらしい。

で、その要件は以下のとおり。

・輸送作戦完了後にHマスA勝利以上1回
・OマスS勝利1回


上記をこなして帰投し、例のSEが鳴ったらギミック解除完了という流れだ。

HマスとOマスで編成が違うので、それぞれ編成と攻略についてメモしておこうと思う。


Hマス(輸送ボスマス)攻略

輸送作戦完了後にここへ来るには、「輸送護衛部隊」編成でないとダメだ。というのも、それ以外だと新しく登場したスタート地点からの出撃になるので、Hマスに行けないからだ。

というわけで、輸送作戦時の編成をベースに輸送連合を組んでみた。


第1艦隊
攻略編成_20170819-223546

もう輸送は関係ないので、駆逐艦たちを入れ替えた。輸送連合での第1艦隊は役に立たないので、別にメンバー交替しなくてもあまり変わんないと思うけど・・・


第2艦隊
攻略編成_20170819-223609

「輸送護衛部隊」は、第2艦隊において軽巡が旗艦でないとダメだ。ということで、我らが嫁艦・さざなみちゃんは旗艦になれず・・・しかし、その装備から対PTに有効なので6番艦に据えた。あとは適当に強そうな駆逐艦を配置。HマスA勝利でいいので、そんなに考えずに出撃した。


道中を順調に過ごし、ボスマス(Hマス)へ行ったら驚いた。


boss02

ボスの「港湾夏姫」さんが「壊」になっていたッ!
輸送作戦時にはこの姿は見ていない。なのでビックリしたわけさ。

「港湾夏姫-壊」がパワーUPしていたけれど、まあA勝利するのに差し支えなかった。航空隊もぶつけたし、むつかしいことはなかった。昼戦で夏姫ちゃんだけになっていたので、欲をかいて夜戦したけど倒せず。A勝利でおしまい・・・


というわけで、まずは片方の攻略完了。


Oマス攻略

こちらは別に何の編成でも良さそうだけど、「水上打撃部隊」を編成。Oマスの位置的に、ボスへの直行ルートから外れた位置にある。

ところで、ボスへの最短ルートを取る要件のひとつに「高速統一」というのがある。ということは、意図的に低速艦を混ぜればハズレ方向に向かってくれるのか。

ということで、以下のような編成をしてみた。

第1艦隊
攻略編成_20170819-225637

スタンダードに組んでみた。装備等特に考えたところはない。


第2艦隊
攻略編成_20170819-225617

どこかで雷巡を複数入れた方がいいというのを見たので、「ハイパーズ」起用。あと対空射撃には「秋月」を。Oマスまでの道中は空襲等あるので、第1艦隊ともども制空対空にはちょいと気を遣ってみた。

参考までに、Oマスまでの道のりを示しておくと以下のとおり。

スタート

K:軽空ヌや駆逐ロ

J:うずしお

L:空襲

O機動部隊(輸送ワ・戦艦タ・空母ヲ・駆逐ナ)



何気にOマスは、結構しんどかった。もっと火力マシマシにしてやればよかったかな。まあ、もう来ることはないだろうから別にいいんだけどね。

こうしてOマスも無事攻略した。本当はそのままPマスまで出張って、あわよくば掘りでもしようと思った。けど、Oマスで大破撤退となったのであった・・・


帰投すると、無事SE音を確認。この海域のギミック解除は終わった。
さあ、次は後半戦・戦力ゲージ攻略をやるぞい。